いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 GSX750SDのレストア(回顧録)
GSX750SDを購入したのは1995年
手前が逆輸入車GR71A 奥がGS75X
201103040013.jpg

マフラーは変なKERKERが装着、キャブレターは無い状態で15万で購入
現在のGS75Xと2個イチにする!
201103040001_20110304234141.jpg

フレームはまず剥離剤で塗装を落とし、当時本庄にあったドリーム商会の小島さんにお願いする。
201103040003_20110304234244.jpg

201103040004_20110304234308.jpg
201103040010.jpg

エンジンはブラスト後、耐熱ブラックに再塗装仕上げる。
201103040005_20110304234329.jpg

フレームはキャンディーレッドの純正色に仕上げる。
201103040006_20110304234351.jpg

GSX750SDのエンジンを降ろしたところ、下回りだけなら一人でなんら問題なく作業できる。
201103040007_20110304234417.jpg

一番上がノーマルのGS75Xのピストン 一番下がワイセコ 真ん中がR701のピストン、ピストン真ん中が盛り上がっており圧縮をあげて高出力(本来のナナハンの馬力)を出したと考えられる。
201103040008_20110304234439.jpg


201103040009_20110304234502.jpg

残念ながらナナハンの泣き所、一番熱に弱い3番のコンロッドメタルが焼き付き粉砕してしまっていた。今回OHして本当に良かったと思った瞬間だった。 ただ、これで(どうせなら)ワイセコを入れてしまい!事実上ナナハンではなくなってしまった。
201103040011.jpg
201103040012.jpg

逆輸入車のピストンが現れた瞬間うれしくて国内ナナハンのピストンと比較してみた。下がR701のピストン
201103040014.jpg

熊谷市の井上ボーリングさんでボーリング+ホーニングが終了し早速組み上げた状態
201103040015.jpg

カムシャフトも載せて大体完成の図。
201103040016.jpg


201103040017.jpg

順番が逆だが、エンジンを載せるときにはこういった厚めのゴムホースを養生にするといい。決してウエスや新聞紙、ダンボールなどはダメ!折角のウレタン塗装を傷だらけにしてしまいます。
201103040018.jpg

逆輸入車の証 コーションプレートも元の位置に戻しました。
201103040019.jpg

リアBマスターシリンダーリザーブタンクはカタナのアルミ製のものはすぐに腐食してしまうのでGSX750E-1の樹脂製タンクを新品で交換。
201103040022.jpg

元々着いていたGR71Aの純正カウル、カタナの2型のSSに似ているが青のラインの中央部が違う。またリフレクターの取り付け部に穴が開いており、ゴムキャップがはめ込まれている。
ウインカーを埋め込みにしたのは後から行った形跡がある。
201103040020.jpg

と、ついでにW1SAのタンクも再塗装した。まずはひたすら剥離
201103040021.jpg
これ、手につくとヒリヒリして痛い!
201103040023.jpg
201103040024.jpg

スポンサーサイト
【カタナGR71A・逆輸入】 | 固定リンク | レス:3
(2011/03/05(土) 08:00)

 Garageプレビュー-1【GSX750SD 逆輸入車】
1983年式 北米使用 GSX750SD 原動機型式 R701 車体番号GR71A10XXXX 排気量 749CC 88PS
200707190025.jpg


手に入れたのはもう16年前 友達のバイク屋の倉庫に眠っていた
200707190012.jpg


外装はあこがれの1100SBE(米ディーラー限定カラー)が付いていた。これだけで十分価値あり(と判断)
200707190009.jpg


エンジンがブラック(なので一見1100Sと思った)
200707190010.jpg


しかし 純正キャブは付いていない その倉庫に750Sの純正キャブを持ち込みエンジンの試運転   すると 難なくかかる
200707190011.jpg


なので 即決購入
200707190013.jpg


しかし 3番コンロッドメタルが粉砕事件
走り出す前に フルOHしてよかった ヘッドへの突き上げ 及び クランクの損傷はなかった (かなりマニアックな話だが)GSX空冷の場合 コンロッドメタルは消耗品と考える 1100Sのようにベアリング支持で無いのでやはり耐久力は低い 特に このように放置車の場合!
でも 交換が出来るということは 耐用年数が長い(ともいえるがな!)これは 空冷CB-Fの場合も言える。まあ、メーカーの気持ちだな・・・・!! ポイントカバー(CDIだが)エンブレムはなぜか GS1000S等に使用されたもの等が付く
200707190019.jpg


リアウインカーステーが標準より長い また、テールラートカバーに更にカバーが被せてありわざわ標準より長めに製作してある なぜなのか不明(1000Sの米使用も同じパーツが使用されている)
200707190015.jpg


Rホイル18インチ F19インチ 6本キャストである Fは1100S共用 しかし R18インチ(1100Sは17インチ)は同様年式他車種にも存在しない逸材パーツである。
200707190016.jpg


当時は珍しく サイドブレーキウオーニングランプスイッチ用のラグがフレームに直付してある
200707190017.jpg


刀のエンブレムも(国内仕様Ⅰ型にはないが)健在
750S逆輸入の場合 圧縮比確保の為 ピストン上部が台形に盛り上がっている バルブの逃げ部のみ確保し圧縮及びショートスクロール高回転型エンジンにして本来のナナハンの馬力を出している(と思われる)なにが言いたいかというと、国内仕様とのもっとも大きな違いはピストン形状である。(当時のOHのPHOTOについてはデジカメなど無い時代なので あるにはあるが UPしません)
200707190018.jpg


エンジンNOはGS75X・・・ではなく R701・・・・となり Xを嫌うアメリカ人向けである(それ系の本によるそうな)
200707190020.jpg

200707190024.jpg


チョーク横のスイッチも健在
200707190026.jpg


【カタナGR71A・逆輸入】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/19(木) 22:26)

 ひょんなことで(GR71A)
GR71A といっても何のことだかわからない貴方は普通ですから心配しないでください まして R701なんていったら こいつおかしいんじゃないかって思われるともっと嬉しかったりします。
さて ひょんなことから13年前にGSX750S(KATANA)の逆輸入車を手に入れてしまいました。
この刀のエンジン形式が GR71A でフレームNOが R701なのです。 1100、1000も含め刀のエンジンNOは GS75X(ナナハン) GS11X(1100) GS10X(1000)となるのであるが。この逆車ナナハンは GR71A カタナの3型(リトラのタイプ)がGR72Aから想像するに、Xを嫌うアメリカ向けと思われる。またフレームNOであるが GSXRがR702***となり油令Rの系統でもある。
主な特徴は エンジン・黒 フルパワー88PS クリップオン R18 F19 6本キャスト リアウインカーステー長く なぜか リアブレーキテールカバーが延長され リアフェンダーが異常に長い サイドリフレクターが取り付けられ 国内向けには無い装備として サイドブレーキウオーニングスイッチ用のラグがフレーム直付 マイルメーター SUZUKI縁取りタンクマーク 等々 特に6本キャストのホイルは1100のは17インチ 750は18インチだが コムスター(星の形)ホイルで この形で18インチは存在しない!
残念ながら 手元に来たときはすでに3番コンロッドメタルが都合3つに粉砕されていて 即フルオーバーホールとなる シリンダ内もめちゃめちゃで ボーリング&ワイセコ&井上さんのお世話となってしまい。調子はいいが 本来のナナハンではない(いわなければわからんが・・)
この ノーマルピストンは 上部が出っ張っており いままで 75Xでは 見たことの無い形状である。おそらくストロークをかえず 圧縮比を変えるためであろう。
75Xも このピストンとカム交換で簡単にフルパワーとなりそうである。
実は R701のパーツリストも所有している。当時 SUZUKIの営業マンと話す機会があり、「車検証があればまったく問題なく出ますよ」とのこと 3日位で出たかな! 当時イレブンのPLが6千円してたから 高けえのかなとおもっていたら 1800円くらいだったかな! 珍しいぞこのPL 見たことの無いいろんな部品が乗っていて 車検証と部番で出るらしい。SUZUKIの湖西パーツセンターにかなり珍しいパーツが眠っていて!オンライン上に登録されていれば引き当てられるらしいですぞ!


【カタナGR71A・逆輸入】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/11/14(月) 17:19)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。