いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【GF250】ドナドナ
200907110009[1]

レストアに3年の歳月。本日やっと完璧になりドナドナとなりました。

最後の問題箇所は、2次エアーの吸い込み。キャブインシュレーターとシリンダーの間のOリングが劣化しアイドリングが不安定に・・・。アイドリングだけでなくプラグはかぶるし、始動性も悪く、また、セルを沢山回すのでバテリーの負担も多く。基本的な不具合を見落としてしまった。
思いつくままに部品を交換してしまい、どのくらいレストアにお金が掛かったか計り知れないが、調子の良い状態に仕上げられたのは大体満足。

主なパーツ交換
タイヤ前後新品(1.8)・パット前後 新品(0.7)・キャリパー前後OH(0.5)・フロントブレーキホースメッシュ交換(0.5)・フロントマスターシリンダー別体タイプ交換(0.8)・メーターSS(最終型)に交換(0.3)・フォークシール交換OH(0.5)・タンク、シート程度の良い物に交換(1.2)・燃料コック交換(0.3)・キャブダイヤフラム交換(0.8)・ニードルバルブ交換(1.5)・キャブインシュレーターOリング(0.3)・マフラー耐熱塗料(0.1)・ウインカー交換(0.3)・バッテリー2回交換(0.8)・バッテリーケース(0.4)・イグナイター交換(0.5)・エアクリーナー、オイルエレメント、ブレーキフルード(1.0)プラグ都合12本(0.5)SM、PL(0.5)本体(1.0)・本体送料(1.0)・自賠責(5年2.2)万 合計17,5000円
まあ、思いついた内容のみ記入しましたが、気づけばやはり20万近くかけてしまったような気がする。

こんなGF250ですが、最近になって GF250の2型であった事が判明。また、-SS(最終型・カウル+シングルシート付き)のフロント廻り(ダブルディスク)を入手しましたが、全く互換性が無く、セミエアータイプのインナーチューブが互換性あるかどうか判らず、またもや要らんパーツを増やしてしまった次第・・・
今回7万円(自賠責、名義変更込み)でドナドナ(悲)

今後必要な作業は、左インナーチューブ交換、右サイドカバー爪破損修理くらいで大きな問題は無いと思われる。 


スポンサーサイト
【GF250のレストア】懐古編 | 固定リンク | レス:0
(2010/10/26(火) 23:00)

 【GF250のレストア】 キャブ2次エアー対策
どうもアイドリングが安定しない。原因はキャブ自体だということは判ってはいるが、何しろ、狭くて作業しづらい!キャブ外すだけでも大仕事だ!
Pクリをインシュレーター付近に吹きかける。するとやがてとんでもなく回転上昇!そしてプラグがかぶる!当たり前だよな、Pクリはガソリンじゃないんだから!
そこで面倒くさいが、また、キャブを外す。タンク、カウル、エアクリボックス、バッテリーとバッテリーホルダーまで全部外す。チョークワイヤー、アクセルワイヤー、インシュレーターボルト 全部外す。
conv0002_20101025123331.jpg

外したインシュレーター(どうも割れやヒビもない)
conv0001_20101025123315.jpg

エンジン本体も問題なさそうだ!やはりまったく目に見えない箇所か?
conv0003_20101025123344.jpg

インマニOリングを新調する、ちなみにインマニのメーカー在庫は無いらしい
conv0004_20101025123404.jpg

ヒビもなくきれいだ!
conv0005_20101025123422.jpg

合わせ面を研磨し
conv0006_20101025123558.jpg

一応念のためワコーズ液体パッキンで表面をカバーする。
conv0007_20101025123616.jpg
conv0008_20101025123630.jpg
conv0009_20101025123652.jpg

車体側も液体パッキンでこれでもか?攻撃する!
conv0010.jpg
インシュレーターバンドは定番のコレに変更
conv0011_20101025123720.jpg

ここまでやれば2次エアーを吸うことはないな?
conv0012_20101025123745.jpg




【GF250のレストア】懐古編 | 固定リンク | レス:0
(2010/10/25(月) 23:00)

 フロートバルブの交換
どうも、オーバーフローしてしまう。液面を低くすると問題解決となるが、今度はかかりが悪い。そこでフローとバルブの交換となる。ツインキャブなので2個交換。
まづは、バルブを外してキャブクリで洗浄
201006050007.jpg
201006050008.jpg
新品を取り付ける、取り付ける前にOリングにシリコングリスを塗ると良い。
ここで注意!このOリングは再利用不可、Oリングが劣化するとアイドリングが勝手に上昇するという恐怖の体験が出来ます。
201006050010.jpg

液面は、フロート底面よりキャブ合わせ面まで20.5ミリ ゲージで20.5のときに丁度触る程度にする。
201006050011.jpg

201006050012.jpg

しかし、本当は実液面での調整が必要。そのノウハウは次回!

【キャブ調整は結構この液面調整が需要】
液面がちゃんと調整されていないと、起こりうる症状として、
・高い場合 オーバーフロー、ガスが濃く燃費が悪い、加速が悪い、ぼこつきを起こす
・低い場合 エンジンのかかりが悪い、回転が上がらない、加速が悪い
また、フロートバルブがちゃんと機能していないと
アイドリングが安定しない、かってに回転が上昇、サイドスタンドで駐車して置くと暫くしてからオーバーフローを起こす。等の問題が起こる。

201006130001.jpg
液面調整には、どういう方法でもいいがキャブを水平に保つ必要がある。
そのために1/4材で治具を作成。
201006130002.jpg
水平器の真ん中に来るように位置を調整する。
治具の前側の木ネジで如何様にも高さ調整出来るようにする。
201006130003.jpg
GF250はツインキャブなので、当然キャブは2個
4発でも6発でも作業は同じ
まず調整しないキャブは輪ゴムでフロートをとめる(注意:きつくとめる必要は全くなし)
201006130004.jpg
調整する側も、輪ゴムでケースのみ止める。いちいちネジ止めしない。
201006130005.jpg
マニュアルに寄ると、実液面6.5ミリとある。てことは0.1ミリ単位の仕事!
201006130007.jpg
当時のホンダ純正の液面ゲージ、なんてことは無く単なるパイプにゲージがついているだけ、ただ、20年近く使用しているためほとんどゲージが見えないが・・・正確には、ノギスを使用。ここでの注意は中学の理科の実験じゃないけど、必ず真横から見る。ということはガレージの床に寝そべることになる。
201006130006.jpg
バイクの点滴、サブタンクが非常に役立つ。DEITONA製でこれもまた20年以上使用している。中間にあるコックが腐ってない。しかし、柔らかめのパイプであれば中間をゴムで止めればいい。
201006130008.jpg
高ければフロートの爪を起こす、低ければ倒すこの繰り返し。フロートの爪はマイナスドライバーでほんの少し気持ち程度ひねる感じで調整する。
最終的に納得が行くまでやるかどうかだが、右側は調整に必要なし。左側は若干0.8ミリ程度低いので調整する。
この辺りは、キャブの形式にも寄るが、フロートバルブの頭にどういう当たり方をするかで大分変ってしまう。
また、バイクによっては元々調整できないものもある。
フロートもダブルは真鍮の浮き輪だし、スズキのGSX系統はこういった樹脂系が多い。



【GF250のレストア】懐古編 | 固定リンク | レス:0
(2010/06/05(土) 21:16)

 液面が低いっ!!
キャブの液面が高くオーバーフローする。規定値に調整しているがダメ メンテフリー&林道&キャンプツーリング仕様を目指している為、繊細なバイクではなく、どんな過酷な状況でも問題ない状態にしたいので。キャブを完調にしたい。
いっそ液面を大幅に下げた。オーバーフローしなくなり快適。だが、かかりが非常に悪い!えんじんかかんねえのは以前の問題なので。またまた、キャブを車体から引っこ抜く。
メンドクセー クオーター!!

201005220001.jpg

キャブが狭くて手が入りにくい
201005220002.jpg

ひとまづ外すが問題なさそう、ちなみにツインキャブだけどツインエンジンではない!!その辺り整備はしやすいかも! そういえば 俺バキュームゲージ持っていない KATANAはキャブの同調してもらったら信じられないくらい良くなった。欲しい!な4連バキューム!
201005220003.jpg

これは、GS250FWのパーツ 十数年前に友人のFWを修理したときの余りパーツ こんなところで役に立つとは!!
201005220007.jpg

フロートをガソリンに浮かべてみる。
問題なさそうだ!
201005220008.jpg

そこで、今回の問題点は ニードルバルブと見る!
201005220009.jpg

部品が来るまでおあずけとなる。



【GF250のレストア】懐古編 | 固定リンク | レス:0
(2010/05/22(土) 20:38)

 GF250 完成!!
ハロー いしやんだよ!
気づけば6月ぶりだよ! この間にGF250はとっくに完成し 現在順調
タンクの錆が気になるので オークションでよさそなのGET!
200907110001.jpg

なんか レトロチックでいいね 1280円なり
200907110002.jpg

手前が購入したぶつ
200907110003.jpg

こっちが 今回購入のタンク内部
200907110004.jpg

こっちは 元 のやつ 錆出てるね でもそれほどひどくないね!
200907110005.jpg

やっと全ての部品が付く しかし この後 キャブの液面調整やらで都合3回 キャブ開ける 250は狭いね キャブ調整きびしいね!
200907110006.jpg

すっ飛ばして もう7月 ラベンダーの畑と
200907110008.jpg

200907110009.jpg

小麦の前で
200907110010.jpg

また、問題発生!! 
インナーより オイル漏れ まあ このくらいは普通!
200907110011.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【GF250のレストア】懐古編 | 固定リンク | レス:0
(2009/07/11(土) 17:47)

次のページ
copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。