いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 こっこちゃん 帰郷!
吹雪の中 こっこちゃん帰郷となりました。

ダンボール箱に入れ、古着でふたをしたら、頭を出した!
201111220006.jpg
201111220007.jpg

士別のみんなの所に着いた!
201111220008.jpg

混ざったらどれか判らなくなった。

さようなら!こっこちゃん!来春にまた逢いましょう!
【新鮮たまご】 | 固定リンク | レス:0
(2011/11/22(火) 21:38)

 こっこちゃん家 3軒目
士別の五十嵐さんから今年も「にわとり」を頂いてきた。
ただ、冬越しは無理なので、11月位までリースさせていただく事にした。
まずは
鶏小屋を建てる。
まずは建設予定地!の草むら
201105270001.jpg

ここは数年前に土盛りしたところなので、平らである。
201105270002.jpg

まずは、ユンボで掘る!
201105270003.jpg

にわとりの大敵!「蝦夷クロテン」から守る為、土中に枕木を埋めて、下からもぐって入ってこないようにする。
201105270004.jpg

この後、壁まで製作して本日は終了!本日26度なり
「汗だく なり!」

201106030003.jpg
作業は順調?に進み 屋根の施工
201106030004.jpg
にわとりは、朝明るくなるとタマゴを産む(たぶん)なので、天井は明りが入るようにする。

201106030005.jpg


201106030006.jpg
201106030007.jpg

201106030002.jpg
もう少し、狭いけど我慢してて、コッコちゃん!

201106030001.jpg
ウサギと2世帯住宅?の予定!

201106100002.jpg
娘が看板を書いた

201106100003.jpg
かしゃいでいた屋根を修正(採寸間違いが判明)
なんか屋根が傾いている!と近所の人に言われた!

201106100004.jpg
裏側から見ると、手前が水、奥が餌場、真ん中が分娩室となる?
こちら側からタマゴを取る

201106100005.jpg
鶏側から見ると、真ん中が落ち着いて出産できるスペース(牧草を敷いている)となる
要は、ここまでハシゴで上がらないと、水も食事をありつけない構造、また、えさ箱をひっくり返さないよう格子を作成!

201106100006.jpg
201106100007.jpg
すべて、五十嵐さんの鶏小屋のパクリです(笑)
さて、明日からちゃんとここで卵を産んでくれるか?

201106190001.jpg
201106190002.jpg
外壁の塗装作業をしました!
201106190004.jpg
色をつけると見違える
201106190005.jpg
ちょっと英国風ガーデンっぽい、いいんじゃない!
201106190006.jpg
201106190007.jpg
ウサギ(♂)にわとり(♀)2世帯同居!!

将来的に、大型犬も十分飼える!!
なんか犬でも飼ってみようかな!
何がいい?

<使用した部材と材料費>
枕木 12本
*OSB合板 15枚
*透明トタン 2枚
*1×4材 6本(窓枠)
*針葉樹4.5×4.5×1850 10本
*ネット4M
扉×2枚
金具
*塗料(赤、緑、茶)
*コーキング材 4本
その他、柱材多数

*が購入したもの 材料費 2万位(新たに買ったものだけ)
【新鮮たまご】 | 固定リンク | レス:0
(2011/05/27(金) 21:59)

 おんどり 来る!
精悍な顔つきの雄鶏が 近所の鶏愛好家様から出張に来た!
どう、この鶏冠(トサカ) かっこいいでしょう?

200806260001.jpg


しっかし これがまた この時期AM2:40から 「コケコッコー ウィー」と翼竜の様に雄叫びを上げる。
そりゃーもう 都会のマンションでは5分でNGだな。
200806260002.jpg


近所の沢向こうにいっても「雄叫び」が聞こえ
1週間の任期を終了し帰宅いたしました。

さて ひよこ はというと

毎日出産していた メス鳥が ひとつも 産みませんでした。

しかし

彼が帰ってから 毎日 出産している彼女って 

とっても「初心(うぶ)!」
【新鮮たまご】 | 固定リンク | レス:0
(2008/06/26(木) 20:09)

 こっこちゃん 新居完成!


冬になるとおそらく 我が家の「こっこちゃん」は凍りついてしまう(と思われる)


そこで 高気密?超断熱住宅の施行?となる(まじっ?)



2007102100001.jpg


ひとまず、庭に二羽にわとりを追い出す(なかなか遠くに行かないので助かる)


2007102100002.jpg


しばらくほっとくが、一生懸命ミミズ取りにはげむ 「こっこ」


 


2007102100006.jpg


まずは、軸組み サイズは(現場あわせ)で適当に!


 


2007102100003.jpg


内側一面に ネットを張る これは、「Garageの増築編」で余った材料


2007102100004.jpg


床の部分は2重にネットを張る


また、床板も2重にして フン出し扉を付ける予定 このままだと床下が寒い!!



2007102100008.jpg


防水紙は 内側からの湿気(ふん対策) ちなみに 鶏のフンはそのほとんどがヒトで言うところの下痢である。のでネット下に落ちるように工夫!



2007102100009.jpg


天井には、なんと20ミリのペアガラスが2枚 これで サンルーフの完成!


2007102100010.jpg


100ミリグラスウールと天井にペアガラスが張り終えたところで 一先ず休憩!


2007102100011.jpg


入口扉は余ったOSB合板で適当に造作!


2007102100012.jpg


辺りは暗くなってしまった 一日かかってしまった。


これで、どうだ。冬は越せるのか?


次回また、明るいときに写真をUPしてみますねっ!


【新鮮たまご】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2007/10/21(日) 10:39)

 産まれたー!!ぞっ!!
日/3個づつ産む なかなか 成績が良い 環境がいいのかな?
200706140001.jpg


【GARAGEの製作編】の基礎作り で使用した鉄心が余ったので 【悠久の中国大陸より来る編】のATVの梱包用の鉄枠を溶接して 使わない網戸の網を再利用して作成した力作!! 
200706140009.jpg


草むらを自由に移動できる 草取り&肥やし の一石二鳥(鶏)でR
200706140008.jpg


【新鮮たまご】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/14(木) 01:35)

次のページ
copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


