いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 我が家にヒグマ現る!
なんと昨日午後8:40頃 我が家の庭先のコンポスト(生ごみを堆肥にする為のもの)が破壊され! ヒグマが現る!!

実は先月、お隣のご夫人とおばあちゃんが、近所の道路で日中ヒグマを発見!
おばあちゃん曰く「80年生きていて!初めて熊をみた・・」とコメントしたらしい!
それから数日、先日の明け方にお隣のお宅にて
コンポストがひっくり返され ↓
  201108170004.jpg
↑周囲の雑草は、熊の歩いた跡がはっきりと

極めつけは ↓ 我が家のGARAGE脇の笹にはっきりと熊の徘徊の跡が!!
 201108170002.jpg
↑ 手前が、強力な破壊力にて壊されたコンポスト(何もこんなにするか?)

201108170003.jpg
こっちの写真の方が判りやすいかも!

歩いた跡が・・・・

2夜続けてコンポストがひっくり返され! 
コンポストマニアのヒグマだなこれは!

もし、今ヒグマに会いたければ、「ON TIME」の我が家ですね!

今日は徹夜して一眼構えて外に居ようかな!
たぶんやんないけど!!

でも、もし、デジカメに押さえたら! UPしますね!!

(エゾ豆知識)この笹は、ちしまざさ と言うらしいが、蝦夷では「熊笹(くまざさ)」と言うのが一般的である。何故熊笹というのかというと、ヒグマがひょっこり顔を出すことが多い笹で、しかも、ヒグマはこのやぶの中を自由自在に歩き、しかも、笹を揺らさないで動き回る事が出来るらしい。でっ!

><><><><><><><>

早速ですが続編!
翌日早朝、お役所の環境何とか課の方が、熊博士を連れてやってきて周辺をくまなく!捜索
201108180001.jpg
↑ すると、橋の

201108180002.jpg
↑ ツメ跡って言うんですか? 4本 くっきり!

201108180003.jpg
↑ 「これは間違いないですね、これは数時間前の爪あとですね・・・」と熊博士! 「って?おいおい」俺!

201108180004.jpg
こっちは足跡!判りづらいかもしれませんが、肉眼でははっきりと「にくきゅう」が・・・

体長1メートル40センチ位 ヒグマの中ではまだまだ子供で、親離れしたばかりらしく、1頭だけではないらしい!

本日夕方には、北海道庁の許可が下りて 夜までに 捕獲器を仕掛けてくれるらしい です。
「かかると 吼えるので 連絡ください」 って おい 「見に行くのやだよ」 俺

もし、かかれば、遠いお山に返されるとのこと 

この続編はまた・・・

と・・言う事で、早速続編!
大型トラックに乗ってやってきたのが
201108180001_20110818205354.jpg
この熊のトラップ!

201108180002_20110818205407.jpg
餌は、きっと毎日畑荒らししている、今一番旬な「スイカ」 中に入ると「ホッケ」のご褒美もある、が、しかし。

201108190001.jpg
201108190002.jpg

さて、つかまるか?

捕獲器は近くの橋のたもとに仕掛けていただいたのだが、そちらには行かず、我が家のコンポストを襲撃された。2日前に続いて2度目、当然生ごみは撤去しておいたのに・・・
201108190003.jpg
↑ これが、破壊されたコンポストの蓋の裏側に残されたヒグマの左後ろ足と前足の跡。

201108190004.jpg
↑そしてこれがコンポストの側面の爪あと
今朝発見したが、恐らく昨日深夜または明け方だろう。
ヒグマの襲撃にあった時間はいずれも雨が降っていた。雨とコンポストとヒグマと熊笹 これがきっと何か関係あるかも。

そこで
201108190005.jpg
エゾクロアゲハ?を撮ってみた!(ニコン一眼にて)




【自然の宝庫】 | 固定リンク | レス:1
(2011/08/17(水) 21:46)

 今年はヒグマが・・・・
士別市のいつもお世話になっている農場さんに行った!
「最近このあたり熊さんでるのよ~」と言われおそるおそる現場へ
201008160002.jpg

ヒグマの足跡に線を引いてみた。ら、スゲエでかい!
201008160003.jpg

ここにも、これってヤベエー
201008160004.jpg

2週間くらい経っているが、こんなにくっきりと
201008160005.jpg

市がこんな仕掛けを・・・ 鹿のモモ肉 野獣の匂い
201008160007_20100816225718.jpg

この辺のトウキビを食べて、お座りしていたらしい!
201008160001.jpg

こんなにたくさんのトマトいただきました。
201008160008.jpg

帰り道。剣淵町でこいつ「アルパカ」らしい
201008160010.jpg
201008160011.jpg
どこみてん!んっ!


【自然の宝庫】 | 固定リンク | レス:1
(2010/08/16(月) 22:59)

 2010年の春になった!
北海道も春になった!
桜は未だ咲きません!
201005060001.jpg
201005060002.jpg
My GARDENに春を告げる花たちが咲き始める!
201005060003.jpg
カタクリも満開に 移植して10回目の春!
201005060004.jpg
201005060005.jpg
201005060006.jpg
201005060007.jpg

「ガセのガーデン」にはこれからたくさんの花が咲くでしょう?
201005060008.jpg
201005060009.jpg

ほのぼのと春!
【自然の宝庫】 | 固定リンク | レス:0
(2010/05/06(木) 12:25)

 白樺の水はちょっぴり甘い
ガレージを出たところに白樺の巨木がある、おそらく樹齢60年位
今日は4月1日、あれから丁度10年経ちました。
この森に住み始めて いしやんも10年目となりました。
201004040009.jpg

この白樺、なんと穴跡が7個 ということは樹液を採取初めて7年目?
201004040003.jpg

インパクトにドリル加えて、一気にいく
201004040001.jpg
201004040002.jpg

大体20センチくらいかな。ドリルが全部隠れるくらいまで穴空ける。
201004040004.jpg


201004040005.jpg

下のワインコルクは昨年のもの
201004040006.jpg

塩ビ管をプラハンマーで叩き込み
201004040007.jpg

ホースを繋いで完成!
201004040008.jpg

内地は、暴風で電車が止まっているそうな!
ここは、穏やかな快晴!
201004040010.jpg

ペットボトルを繋いで完成!
201004040011.jpg

大体1日10リットルどこじゃない、たくさん採れます。
201004040012.jpg

ほんのり甘い、春の味
201004040013.jpg

イタヤカエデもあるので メイプルシロップを薪ストーブで煮詰めて作る。
白樺シロップもおいしいよ!
でも、バケツいっぱいで 50CCも出来ないので結構手間!

最近は、しゃぶしゃぶやナベに白樺水を使うと、なんとあくが出ない → これ本当
北海道のしゃぶしゃぶは何故か ブタシャブ だけど。肉が非常に柔らかい → これほんとにほんと
ピエンローもいいかも → http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/blog-category-3.html
【自然の宝庫】 | 固定リンク | レス:0
(2010/04/04(日) 15:16)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア