FC2ブログ


   いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 令和元年度 総合旅行業務取扱管理者資格試験に受かりました これから受験される方へ(備忘録) 国際観光地理編 
さあ! いよいよ 毎年難解の「海外地理」です。
10月13日に行われた「令和元年度 総合旅行業務取扱管理者資格試験」の解答、解説を記載しました。単なる正誤表はJATAのHPを見てください。これから受験する方で、特に、先の台風で受験が出来ず、再試験になった東京と宮城会場の方に特に読んでもらいたいです。絶対に合格して下さい。お祈りします。

各設問毎に、ランクA 過去問とおんなじじゃん! ランクB 過去問やってれば何と無く大丈夫 ランクC過去問に一切ない と、仕分けしましたところ、今回の試験では A16/20  B 3/20  C 1/20 と分析出来ました。
ですので、対策としては A(過去問をおぼえちゃおう)で Aの内 半分強は取れるとして 9問 B+Cで まあ 1問 そんな感じで 10/20 半分=20点を目指しましょう
この設問の難解なところは いくら勉強しても勉強しても あての無い「旅」だと思って下さい。満点を取れる方はスーパーマンですね。やっても 7割、普通で5割 目指すのは 10問正答 でOKです。 重要なのは絶対に半分以上取ることです。ここで安定的に20点取れる実力を身につける事です。以下に 取っておきの「呪文」を掲載します。
3月の再試験には、簡単言うと同じ問題は絶対に出ません!ですが、傾向をつかんで下さい。同じ問題はでないにしても、同じような問題が必ず出ます
このブログを読んで、あと2問=4点 GETして下さい。

では、いきます。

→ 海外旅行実務編はこちら・・・

問25. 次の空欄に該当するものはどれか。

フランス南西部のオード川沿いにある(   )は歴史的城塞都市として知られ、二重の城 壁に囲まれたシテと呼ばれる旧市街には、歴代伯爵の居城であったコンタル城やステンドグ ラスの美しいサン ナゼール大聖堂がある。

a. アビニョン b. アルル c. カルカソンヌ d. トゥールーズ

この設問は難易度Aです!
過去問で対策している方はもうお判りと思います。 a アビニョン と b アルル なんてのは、頻出ワードです。 設問に当てはまらないので、残すは c と d 以外有りません。 この時点で1/2の パチンコでいう 確率変動モードです。 うーん カルカソンヌ = シテ(旧市街) トゥールーズは違うよな!
までいけば、しめたもんです。

因みに私は カルカソンヌ=牢獄=ボードゲーム と覚えていて 牢獄というワードが出ていたら まちがいなく  cを選んだのですが、消去法で d トゥールーズを選んでしまい ドボン!
この問題は、易しい! なぜ カルカソンヌを選ばなかったのか 後悔です。

答えは c カルカソンヌ が正解。

問26. 次の空欄に該当するものはどれか。

1900 年のパリ万博の際に建設された駅舎を改装し、1986 年に開館した(    ) には、ミ レーの「落穂拾い」、マネの「草上の昼食」、ルノワールの「ムーラン ド ラ ギャレットの 舞踏会」など多数の作品が所蔵されている。

a. オランジュリー美術館 b. オルセー美術館 c. マルモッタン美術館 d. ルーブル美術館


この問題も難易度はAです、頻出ワードはa. オランジュリー美術館 b. オルセー美術館 d. ルーブル美術館 です これらの美術館の代表的な収蔵品は覚えておきましょう! ただし、cの マルモッタン美術館なんて、覚える必要ありません。なのでこの時点で 1/3の確率で正解となります。 では、abc のうちどれか?を判定する材料として、「パリ万博」「駅舎」というワードが有りました。しかもミレーの「落穂拾い」まであるじゃないですか?
この問題は、総合を受けるなら最初に覚え無くてはならない頻出問題です。サービス問題もいいとこ! これを落とす様では即刻、総合は諦めた方がいいです。
という事で、 古い駅舎 = 改装 = オルセー 以外有りません
覚え方は 「ウルセーやつは、古い駅舎で おちぽひろい でも してろよ ミレーさん」です。
あえて、消去法で有れば ルーブルな訳が無いし、マルモッタンなんて聞いたことないし、オーランジェリーかオルセーだよな と考える。
もし、設問に マニアックな絵画と 聞いたことが無い様な 事が記載されていれば 毎年必ず1~2問出題されている 他のマニアックな 問題仕分け C(過去問に一切ない)と判定し、マルモッタンをえらんでみたらいいと思います。ピンチをチャンスに変える為にも、変な答えを選択する勇気も必要です。

正解 b オルセー美術館


問27. 次の空欄に該当するものはどれか。

イングランドを征服したウィリアム1世がテムズ川北岸に要塞として建てた(    ) は、 王宮、牢獄、処刑場などの変遷を経て、現在は博物館として公開されている。

a. ウィンザー城 b. ケンジントン宮殿 c. ブレナム宮殿 d. ロンドン塔

この設問こそランクAです。イングランド、ウイリアム1世、テムズ川、牢獄、処刑場とくれば、ロンドン塔博物館 以外有りません。
しかも、先ほどの問26と同じように、cブレナム宮殿なんてマニアックな捨て解答まであり、消去法で望んでも1/3です。
しかも、ウインザーとケンジントンとロンドン塔から選ぶわけですから、完全に得点源です。この問題を落とすのであれば、本当に諦めた方が良いです。毎年絶対に出ます。特にウインザー、ケンジントンはね!

という事で 答えは d ロンドン塔 


問28. 次の空欄に該当するものはどれか。

ポーランド南部、ヴィスワ川上流に位置する古都(   ) の旧市街には、歴代国王の居城 であったヴァヴェル城、中央広場には織物会館や聖マリア教会などの見どころがある。

a. グダンスク b. クラクフ c. ヴロツワフ d. ワルシャワ

これは 答えが b クラフクなので ランクとしてはAです 

というのは、ポーランドの観光資源の場合、ほぼほぼこの クラフクと アウシュビッツ くらいしか出ません。なので ポーランド=古都=織物会館=クラフク のうろ覚えだけでOKです
一見難解な問題の様に見えますが、過去問対策をしておくと、a. グダンスク c. ヴロツワフ なんて、聞いたことがありませんし、この問題もまた、b. クラクフd. ワルシャワ の2択です。
キーワードは 織物会館です。織物系は確か フランスにも有ったよな。てな感じで覚えましょう!
過去問対策をしておくと、マニアックな答えは 外すことができます。それにより、2つの内どちらか? という所まで必ず行きつきます。この時点で 半分点が取れるのです。そこまで突き詰めれば海外地理は 合格点間違いありません。

問29. 次の空欄に該当するものはどれか。

ベルギーのフランドル地方にある(    )は、運河が市内を縦横に流れる町で、マルクト 広場を中心とした旧市街の歴史地区、鐘楼、ベギン会修道院の つが世界遺産に登録されて いる。

a. アントワープ b. ゲント c. ブリュッセル d. ブルージュ


これもランクAです。
キーワードはマルクト広場 ベギン会修道院です。
酔っ払い市長の一気飲み で過去に2回程出題されています。
答えは d ブリュージュですが、私は、考え過ぎて c ブリュッセルを選択してしまい ドボン!

ベルギー=運河=運河の街 ブリュージュ と覚えていたので、この「運河」というキーワードがもっと目立った問題の書き方をしてくれれば ブリュージュを選んだのだがなー!と後悔です。運河は 都市 ブリュッセルにもあるし、世界遺産のベギン会修道院は、そんな有名な観光施設は ブリュージュなんぞに無い! と判断してしまいました。
ただ、こんな問題は過去問の使い回しなので、皆さんは絶対に得点してください。



問30. 次の空欄に該当するものはどれか。

オーストリアのザルツブルクにある(    ) には、ギリシャ神話をモチーフとした彫像、 花壇や噴水が配置される美しい庭園があり、映画「サウンド オブ ミュージック」の舞台に なったことでも知られている。

a. シェーンブルン宮殿 b. ベルヴェデーレ宮殿 c. ホーフブルク(王宮) d. ミラベル宮殿

これもランクAです

ランクA の解き方 は 4つのうち 1つ~2つに絞りましょう!
ひとつに選べたら それは正解 Aのうち 1/3くらいはひとつに選べます。あと2/3は2つに絞り込む事が出来ます。

今回ランクAが16問も出ていますので 内、5問=10点は確実に正答。残り、11問は1/2に絞れたのであるので確率的には 5~6問が正答出来ます。ですので、過去問Aランクを確実に勉強すれば、全体として半分 10問=20点は取れるのです。ですので、過去問攻略は非常に重要です。
ただ、過去問を覚えるのではなく、①答えとして選択する正答以外のワードも覚える。②出題の「くせ」を覚える事です。この海外地理は、基本、出来る人なんて居ないと 思ってください。しかし、有る程度 勉強し続けると ある法則があります。 後半に記載しますので、是非みてください。

必ず 得点UP出来ます。地理で もし 13~15問 GETしておけば、目標20点より 6点~10点UPです、10点ったら、、国際航空運賃2問分あの憎っき英語の2問分です。これは大きいですね。でも、私は、半分出来ればいいと思います。なにしろ、時間がかかるし、範囲広すぎ ここであまり勉強時間費やすのはやめましょう?
あと、この試験で重要なのは、前にも書きましたが、闇雲に勉強するのではなくて、作戦が重要ですどの科目で何点取るのか、事前に決めておくことです。その目標に向かってあとは勉強時間を配分するだけです・・・くれぐれも、地理オタクにならぬように、地理だけできても試験に合格は出来ませんからね

問31. 次の空欄に該当するものはどれか。

テネシー州南西端にある(    ) は、ブルースやロックンロール誕生の地のひとつといわ れ、ロック歌手で知られるエルヴィス プレスリーの邸宅「グレースランド マンション」に は、今でも多くのファンが訪れている。

a. アトランタ b. セントルイス c. ナッシュビル d. メンフィス

この設問は C としました
なぜなら、 a. アトランタ b. セントルイス c. ナッシュビル d. メンフィス  の各都市は有る程度メジャーであるが、グレースランド マンション なんて今まで出ませんでした。
これは、過去問対策してもダメですね
私は プレスリー=知らんし興味ないし=アトランタでいいや  でドボン でした

正答は d. メンフィス でした。


問32. 次の空欄に該当するものはどれか。

敦煌の郊外、鳴沙山東麓の絶壁にある は、「千仏洞」とも呼ばれる仏像の石窟群 で、大小多数の石窟には彩色塑像や壁画が保存されている。

a. 雲崗石窟 b. 大足石刻 c. 莫高窟 d. 龍門石窟


スーパAランクです。

おまけもおまけ、いよいよ来ましたサービス問題 必ず出ますね。
これを落とすのであれば、もう総合はやめた方が良い という位 スーパーランクAです。
この中国の石窟(せっくつ)はメジャーな問題、どんなテキストにも掲載されています。
このうち b. 大足石刻 だけは、みたことも聞いたことも無い石窟です、外しましょう。
さて、ではここで、いよいよ呪文です!!
覚えてください・・・

「ウ ダ バッ ト リ ラ」

これだけでOKです。

解説します。 大抵 この中国の石窟は3つのみ その名称と所在する場所が関連して出ます。
ですので
雲崗石窟=大同  
莫高窟=敦煌
龍門石窟=洛陽


これを覚える為に「ウ ダ バッ ト リ ラ」で充分です。

設問の最初に「敦煌の・・・・」とあります。 その時点で 答えは っこうくつ です。これでいいんです。

正解 c. 莫高窟


IMG_20191222_152438.jpg

問33. 次の空欄に該当するものはどれか。

インド イスラム建築の傑作タージ マハルはインド北部の にあり、ムガール帝国 の皇帝が妃の死を悼んで建てた廟で、白亜の大理石で作られた壮大な建物と四隅に立つミナ レットと呼ばれる 本の尖塔が印象的である。

a. アグラ b. ヴァラナシ c. ジャイプール d. デリー

インド系の問題は必ず毎年出ます。
正答への道しるべは タージマハール=ミナレット=4本の尖塔 です といえば アグラしか有りません。
私は、ど忘れしました。完全なるケアレスミスです。
考え方として バラナシ と デリーは違う。ジャイプール=パワーマハル(風の宮殿)と混同してしまいました、このあたり、つめが甘かったです。 

正答  a. アグラ

問34. 次の空欄に該当するものはどれか。

トルコ南西部にある(    ) では、温泉が造り出した真っ白な石灰棚の奇観が見られ、丘 の上に残る古代ローマ時代の都市遺跡ヒエラポリスとともに、世界複合遺産に登録されている。

a. エフェソス b. カッパドキア c. パムッカレ d. ペルガモン

これもランクAです。本当に日本人が大好きな観光地です。
トルコ=温泉=石灰棚=露天風呂 などと 覚えましょう。こういうのは、画像検索などしておくと頭に焼きつきます。
行ってみたいなぁ~ と思う事です。
この勉強をしていると、本当に海外旅行に行きたくなります。あんまりひっしこかず、楽しんで勉強した方がいいです趣味性の高い国家資格です(笑)

正答 c. パムッカレ  以外ありません!


問35. 次の建築物から、スペインのバルセロナにあるガウディの作品だけをすべて選んでいるもの はどれか。

(ア) カサ ミラ   (イ) カタルーニャ音楽堂  (ウ) サグラダ ファミリア

a. (ア) (イ)   b. (ア) (ウ)   c. (イ) (ウ)   d. (ア) (イ) (ウ)

この問題はBランクです。
何故かと言うと、確かにガウディは有名です、しかし、(ア)のカサミラ がマイナーすぎます。 こういう場合の鉄則は 知らんワードは外します。その法則が外れました。カタルーニャ音楽堂 とサグラダ ファミリアは有名です。なので、(イ)(ウ)と答えてしまいました。カタルーニャ音楽堂がガウディでは無くリュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネーなんて知らんし、ほとんどの人は (イ)(ウ)を選んだんじゃないかと思います。
ただ、完全なCランクでは無いのは、日本人に有名なバルセロナについての出題だからです。とはいえ、こんなマニアックな問題出すかな。サクラダファミリアだけでいいじゃん!

正解 b(ア)(ウ)でした。

問36. 次の記述から、正しいものだけをすべて選んでいるものはどれか。

(ア) インカ帝国の首都として栄えたクスコは、その時代の精巧な石組みとスペイン統治時 代の建築物が融合した町並みが世界遺産に登録されている。
(イ) アンデス山中のチチカカ湖では、トトラという葦で作られた浮き島のアマンタニ島に 居住する先住民の生活を見ることができる。
(ウ) ナスカには幾何学的な模様やコンドル、ハチドリなどを描いた地上絵があり、小型飛 行機に乗って上空から眺めることができる。

a. (ア) (イ)  b. (ア) (ウ)  c. (イ) (ウ)  d. (ア) (イ) (ウ)


これはランクBです。なぜかというと 私が間違えたからです。
重要なワードは クスコ 、 チチカカ湖 です。
(ウ)は間違いなく○です。なので(ア)(イ)をどう考えるか?です。
答えを見ると 自信のある(ウ)を含むのは a 以外  という事は 答えは 1/3.
さて、(ア)に戻ります。 私は クスコには 精巧な石組の・・・ は無い と感じました。というのは、8月位に「世界不思議発見」というテレビ番組を見ていた時、石組のなんとか・・はクスコじゃない メ○○ なんとか という都市だった様な記憶があったのです。なので(ア)は違うな!と判断してしまいました
お次(イ)のチチカカ湖の説明です。チチカカ湖=プーノです アマンタニ島もチチカカ湖にあるので厄介です。
ですが、重要なのは、このアマンタニ島なんてのはマニアックすぎるので× に何故しなかったのだろうか?と後悔です。大抵 チチカカ湖=ボリビア、ペルー=プーノの遺跡 とあれだけやったのに、引っかかりました
この様に、過去問をそのまま引用し、ワードだけを変更すると言う最悪のひっかけにまんまと引っ掛かりました。
せめて(ア)に自信があれば、b又はdの選択肢だったので確率的には50%だったのだが後悔です。

正答は b(ア)(ウ) でした。


問37. 次の記述から、正しいものだけをすべて選んでいるものはどれか。

(ア) ベトナム北部のハロン湾は、石灰岩からなる大小の奇岩が立ち並ぶ風景から海の桂林 ともいわれ、クルーズでその景観を楽しむことができる。
(イ) ベトナム中部のフエは、最後の王朝グエン(阮)朝の都が置かれたところで、旧市街 の中心には北京の紫禁城をモデルとして作られた王宮がある。
(ウ) ベトナム南部のホーチミンは、海のシルクロードの中継地点として栄え、朱印船貿易 で訪れた日本人が作ったといわれる来遠橋(日本橋)などが当時の面影を残してい る。

a. (ア) (イ ) b. (ア) (ウ ) c. (イ) (ウ)  d. (ア) (イ) (ウ)


この問題のランクはAです。
過去問対策をしていれば、必ず得点出来ます
(ウ)の日本人がつくった都市=来遠橋(日本橋)があるのは=ホイアンです。
これさえ覚えていれば、この問題はGETです。
(ウ)が間違いである事に気づけば、選択肢は aの(ア)(イ)しかありません。なので、ある意味、ラッキー問題でしたね。

解答 a(ア)(イ)


問38. 次の下線部a.〜d.のうち、誤っているものはどれか。

三峡クルーズは長江の中流にある a. 三門峡 b. 巫峡 (ふきょう) 、西陵峡の3つの険しい大峡谷を船に 乗って巡る旅で、三国志の舞台として名高い c. 白帝城、断崖に作られた木造建築の d. 石宝寨なども楽しめる。

ランクはBです

問38~問41の5問は毎年 下線部分の間違い探しです。
非常に厄介な出題方法ですが、これらの設問を解く方法として、過去問を正当な文章に変えて覚えてしまう事です。 突然、関係の無いワードが紛れ込みますので、それを見抜く事です。ある意味、一つだけなので、沢山の選択肢を選ぶより得点しやすいです。
では・・・やってみます。
a. 三門峡、 b. 巫峡 (ふきょう) c. 白帝城、d. 石宝寨

私は この問題 落としました。理由は難しいからです。
答えの導き方ののセオリーで言うと、このabcd のうち要は誤っているものをひとつ選ぶのだから1/4の確率です。そう言った中で、唯一知っているワードは「c. 白帝城」 しか判りません。更に言うと「白帝城」が何なのか、忘れました。なので、もし答えが「白帝城」だった場合 後悔するのが嫌なので 「白帝城」を選びました。
しかし、結果はドボンです。

正答 a. 三門峡  

じゃあ、本当のここに入るのは何なんでしょうか? 長江の中流域にあるのは、「武漢」な様です。そんなん知らんし!


問39. 次の下線部a.〜d.のうち、誤っているものはどれか。

バンコクには、王室の守護寺院 a. ワット プラ ケオ、巨大な涅槃仏で有名な b. ワット ポー、三島由紀夫の小説「暁の寺」に描かれた c. ワット アルン、黄金仏の座像がある d. ワット プラ ラームなど数多くの仏教寺院がある。


この問題は Aランクです
バンコクの寺関係は 毎年頻出です。みんな ワットが付くので間違いやすいです。
この4つのワードを見比べると dのワットプララームだけが、マニアックすぎます。答えは d だったのですが。私は、何故か、bワットポーを選びました。理由は、バンコク=ワットポー を答えとする問題が頻出だったからという理由だけです。
大体、バンコクの寺なんて全然興味ないし、覚えたくもないし、バンコクが出たらみんなワットポーにしようと思っていたからです。


答え d. ワット プラ ラーム


問40. 次の下線部a.〜d.のうち、誤っているものはどれか。
ニュージーランドの国立公園には、北島に同国最初の国立公園である a. ロトルア、円錐形 のタラナキ山のある b. エグモントなどがあり、南島にミルフォード サウンドで知られる c. フィヨルドランド、同国最高峰の山のある d. アオラキ/マウント クックなどがある。


Aランクです

得意だったはずのニュージを落としました ショックでなりません
ニュージランドの問題は、ほぼほぼ毎年出ますね、場合により、クライストチャーチ市内の観光資源の位置まで出ますね。まあ、日本人に人気の国ですからね。
要は、北島 と 南島 にはそれぞれ 何があるか?さえ 覚えておけばOKなのです
こので 呪文を覚えました、これだけ覚えておけば対策OKです。
では お伝えします。

ニュージーランド 北島(地図の上の方)

「 ト ワ ウ オ ロ タ エ 」

トンガリロ(国立公園)
ワイトモ(鍾乳洞)
ウエリントン
オークランド
ロトルア
タウポ湖
エグモント

南島(地図の下の方)

「 ク ク テ マ ダ ミ タ 」

クライストチャーチ
クインズタウン
テアナウ(ツチボタル)
マウントクック
ダニーデン
ミルフォードサウンド
タスマン氷河

北島には ロトルア は間違いなくあります、しかし、ロトルアは間欠泉とマオリの聖地でした。国立公園はトンガリロ国立公園でした。
この呪文は、北島と南島にそれぞれ何が有るか覚える為ですが、そのワードはなんなのか、追求する必要がありました。この様に、書いてあることは間違っていない様に見えるが 国立公園=ロトルア では無い って そこかーい!
あー もったいなかった。これは得点してあたりまえだったなぁ と後悔です(まあ、どうにか合格しましたが・・・)


問41. 次の下線部a.〜d.のうち、誤っているものはどれか。

南アフリカ共和国には、ジャカランダ シティとも呼ばれ行政府がある a. ヨハネスブルグ、 テーブルマウンテンを背にした港湾都市で立法府があるb.ケープタウン 喜望峰に近く群 生するアフリカペンギンが見られる c. ボルダーズビーチ、モザンビークとの国境に接し、 サファリが楽しめる d. クルーガー国立公園などがある。


この問題のランクAです。
南アフリカ自体はかなりマニアックですが、この問題はほぼ同じようなものが過去問に有りました、要は、ヨハネスプルクとプレトリアの選択問題です。
南アフリカといえば、あと、喜望峰 くらいを覚えておけば問題ありません。
これは、旅行業実務の方で 南アフリカの首都は プレトリア と覚えているので。なんてことは有りません。ヨハネスブルクは「世界一治安が悪い」というのを観光資源にしているヘンな都市です。ジャカランダという花はこの国の何処にもあるらしいでが、ジャカランダシティ=プレトリア です。
ボルダーズビーチなんて知りません、でも、aが違う事は確かです。

あと最後の アフリカ大陸の国立公園は毎年必出です。
これも、呪文で覚えましょう

  「 ア マ ツ ケ セ ン キ タ クル ナン 」

アンボセリ、マサイマラ、ツアボ = ケニア
セレンゲティ、ンゴロンゴロ、キリマンジャロ=タンザニア
クルーガー=南アフリカ

です。これらの国立公園は 大抵 何国 にあるか? 単純な問題が必ず出ます。
この呪文で充分です。
では皆さんも  「 ア マ ツ ケ セ ン キ タ クル ナン 」


問42. 次のハワイ諸島の島とその観光地等との組合せのうち、誤っているものはどれか。

島           観光地等
a. オアフ島     −   ヌウアヌ パリ展望台
b. カウアイ島    −   シダの洞窟
c. ハワイ島     −   マウナ ケア
d. マウイ島     −   ワイメア渓谷州立公園


ランクA

過去問を見ても ハワイは必ず出ます。必ず取れます 頑張って覚えましょう!
というのは、日本人にも人気だし、出題者も安定して得点して欲しいからです
ただし、余りにも、紛らわしい観光資源ばかりです。
島は4つあり。それぞれに観光資源があります。大抵 「山」「空港」「都市」はセットです。私の場合、余りにも頻出する問題なので、暗記の呪文は使いませんでした。
まず、A4の紙に、ハワイの地図(4島+モロカイとラナイ島)を描きます。そして、単語カードに記入した各島の特徴を島ごとに置いて覚えます。何度かやっているうちに、覚えますが、最後にこれだけは覚えられませんでした。
それが「イマワナヌオ」です。
やはり呪文ですか?言われそうですが、そうです!呪文です!

イアオ渓谷=マウイ島
ワイメア渓谷=カウアイ島
ヌアヌパリ=オアフ島

この イアオ、ワイメア、ヌアヌが どうも 自分的には難解で、最後まで覚えきらず、呪文を作りました。
この様に、ハワイは、ある意味、一番時間をかけてもいいですので、必死に覚えましょう?
ある意味、これから出てくるマニアックなヨーロッパ絵画より簡単に点が取れます。

答え d ワイメア渓谷はマウイ島にはありません、カウアイ島です。

IMG_20191222_144641.jpg


問43. 次のカナディアンロッキー山脈自然公園群の国立公園とその観光地等との組合せのうち、正 しいものをすべて選びなさい。

国立公園         観光地等
a. ジャスパー国立公園 − アサバスカ氷河
b. バンフ国立公園 − レイク ルイーズ(ルイーズ湖)
c. ヨーホー国立公園 − エメラルド レイク(エメラルド湖)

ランクはAです。

残念ながらこんな頻出問題を落としました。

過去問を見ると 国立公園=湖=観光拠点 が頻出である為
この様な呪文を覚えてカナダは完璧にしておきました。

「バ ル カ ジ マ エ」

バンフ国立公園=ルイーズ湖=カルガリー
ジャスパー国立公園=マリーン湖=エドモントン

しかし、今回は 国立公園にある観光地等が出てしまいました。
この呪文で bは完璧、cは判らないけどたぶん○、ただ、ジャスパー国立公園内にあるのはアサバスカ氷河では無い様な気がしてならず、bc を選んでしまい ドボン!
考えてみたら、こんな難しい問題は、全部正解 という法則を破ってしまったのが原因です。つい、カナダに自信があるので、ジャスパー国立公園にアサバスカ氷河なんて有るわけがない、これはひっかけだ、などど思ったのが敗因ですね。

答え a b c 全部正解


問44. 次のオーストラリアの島とその観光拠点となる都市との組合せのうち、正しいものをすべて 選びなさい。

島        観光拠点となる都市

a. グリーン島 − ケアンズ
b. フィリップ島 − メルボルン
c. ロットネスト島 − ダーウィン

これも過去問頻出 ランクAです。

ただ、強いて言えば、ロットネスト島はパースであるというのは難解かも知れません。でも、abは間違いなケアンズとメルボルンなので自信があるので、もし、cのロットネスト島なんぞもえらんでしまって悲しい思いをするのは嫌なので、判る選択肢を選んで確実な所を目指しましょう? 


正解  a c

この様に、海外地理は 過去問重視勉強することで充分合格点が取れます。

来年の3月の再試験では、今回と同じ問題が出るわけが有りませんが、大体傾向は同じです。ですので、最重要頻出問題をを解く為の呪文を以下に記載します。
今日から、お風呂に入る時に必ず、大きな声で 家族に馬鹿にされるまで 呪文を覚えましょう・・・・では行きますね!


①ヨーロッパ街道編
「ハン ハノ=エリカ」
「マン プラ=古城」
「ブレー ハー=メルヘン」
「ビュル フュセン=ロマン」

それぞれの街道の起点と終点です。これは本当にわずらしい頻出問題です。

②釈迦の関係 
「ルブサク」 これだけでOK 釈迦が生まれてから入滅する順番です。
ルンビニ → ブッタガヤ → サールナート → クシナガル
  こんなん アホみたいに頻出です。まあ、得点源にしましょう。

「カレチプブ カペスルロ」
これもアホの様に頻出です。おやじギャグかよ
橋    国    都市    川
カレル チェコ  プラハ   ブルタバ
カペル スイス  ルツェルン ロイス

「ダヤジパ」
これも相変わらず頻出です
シュエダゴンパゴダ   ヤンゴン
シュエジゴンパゴダ   パガン



海外地理は全部で20問です、1問2点。ですので、3問取っても 航空運賃1問分、英語1問分のパワーしかありません。ですが、この1問が大切です。この科目をまるっとゼロでも、英語で満点取れるなら合格出来るかもしれません。
この科目の特徴は、女性の方、特に海外旅行好きには大変面白い科目と思います。

目標とする得点は 10問 = 20点でいいのです。しかし、安定的に取れるように頑張る必要があります。
目安として、過去5カ年の過去問 と、JTB総研の国際地理や模擬試験3年分の20問×3=60問で対策しましょう。

因みに、私は昨年 観光地理は12問正答しました、しかし、何度も言いますが 合計119点で涙をのんでいます。

あと、1問、観光地理が出来てさえいれば121点で合格でした。

119点と120点は全く世界が違います!当たり前か! なので、たかが2点 ですが、ぼけっーとしてるとこの2点で泣きを見ます。

あと、今年度の出題は、あれだけ頑張って対策していた 「美術館 と 絵画」 が出ませんでした。なんだよ、毎年頻出なのにちょっと肩すかしだった。あと、そう言えば、アメリカの都市が出なかったなあ。 とまあ、余りにも範囲が広くて 大変な科目です。

IMG_20191222_152209.jpg

IMG_20191222_152244.jpg


最後に!
総合旅行業取扱管理者試験で何で、どんな科目で得点をして120点以上を取るのかを実際に机上に書いてみましょう

海外航空運賃  8問   40点   
英語       8問   40点
出入国管理   8問   40点
国際地理    20問   40点
国際実務    8問   40点
           満点で合計  200点  になります!

勉強すれば取れる科目と勉強してもせいぜい半分の科目。やっても出来ないので捨てなければならない科目。とがあります。
出入国管理と国際実務は 絶対に満点 40+40点を取りましょう。

ここで満点を取れなければ、諦める位の気持ちで臨みましょう。

そして地理は どんなに頑張っても 20問中10問です 悲しいかな! 20点 
残りの20点を航空運賃と英語で取りましょう。20点という事は4問でいいのです。
という事は、英語は1/2 4問確実に取れる人は、航空運賃0点でもいいのです、でも英語がダメなら航空運賃で半分の4問取りましょう。
但し、国際実務も出入国管理も 絶対満点を取れるとは限りません。両方で12問(1問つづ間違えた)場合には、航空運賃を6問正答出来るようにしましょう。
英語が出来ない人が、英語のあてずっぽうに一か八かの勝負をするのはやめましょう。

本試験は国内管理を持っている方は 80分です。 80分という限られた時間の中で最高のパフォーマンスを行うには、試験の解答順番も考えましょう!

まず、試験開始になったら、一気に、国際航空運賃、英語はすっ飛ばし、③出入国管理からやりましょう、そして、次に④海外地理 ⑤海外旅行実務の順番です。何故かと言うとこの3科目は 比較的同じような頭の使い方(簡単に言うと 選択肢とスピードが出せる問題なのです)そこで、有る程度 これはいけるぞー的な自信をつけて、次に①海外航空運賃に行きましょう というのは何故かと言うと、国際運賃は下手をすると35分はかかります、最初につまづきやすいのです。要は、全く試験問題の性質が違うのです

たとえるなら、整理整頓しながら落ち着いて掃除している最中に、100メートル走をしなければならない感じです! 表現が判りづらいですが、頭がヒートUPすると 海外航空運賃はブレブレにになる怖い科目です

なので、後半で落ち着いてやるべき科目なのです。だからこそ、この観光地理なんてもんは、駆け足とインスピレーション勝負でいいのです。

この国家資格は、科目により、使う頭を変えないと難しいです。落ち着いて読書をする感覚で除く「国際航空運賃」と短距離走のような気合を必要とする「海外地理」があり。このあたりの頭の使い方が、合否の分かれ目 と思います。
頭がいいとか!一流大学とか出てるとか関係ないと思います。 いかに、その場その場に対応出来る頭になれるか?なのかな と思います。

最後に英語ですが、どんなにすっ飛ばして試験問題を解いても 80分の尺に収まりません。実際、私の場合英語に着手出来たのは試験終了8分前でした! なので、英語なんてできないから「捨てる」んじゃなくて、時間的に「捨てざるを得ないのです」 ですので、前回の 国際実務編で英語の解き方を書きましたが、実際に どうやっても、他で確実に点取り出来る実力がある勉強をしているなら、そのパフォーマンスをしているうち、英語なんてやっている時間など無いのです
恐らく、英語で点取り出来る人は、このマ逆で、3レターや実務などをあてずっぽうで行くのでしょうね! いいなぁ!

はっきりといいますが、英語で満点確実の方は、この試験 余裕です
はやり、英語ができなきゃ、この試験難しいです。これで、諦める人がほとんどです。
実際に これは ほんと です。逆に英語で満点余裕な方は、なんか合格しちゃった! 感じになるかも知れませんね


ですが、何事にも 絶対は有りません。

難しくありません ゲーム と思って下さい。 たかが、1点で泣いた 昨年の自分も、ゲームでたまたま負けただけです。

なので、

すこしでも、このブログを読んで頂き、本試験では 最高のパフォーマンスをしてください。

ご健闘を祈ります。


~ 国際航空運賃編 も 時間が有りましたらUPしますね ~




スポンサーサイト



総合旅行業務取扱管理者試験 国際観光地理編 | 固定リンク | レス:0
(2019/12/22(日) 16:45)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア