いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 【ワゴンR】そりゃないんじゃ!ビスカスカップリング
ワゴンR MC21S 4WD この機種はビスカスカップリングの異音が発生する
旋回時に車体の中央下部でガガガガいう!まるでタイヤがこすれているような。
気温が低くなると オイルのせいなのか 静かになる。
特に 気温の低い地方の夏場にやられる 車検時に必ず4WDのラインに入らないと壊れる!などなど いずれにしても ワゴンRなんて申し分ない車つくってるんだからよ 頼むぜ 鈴木さん

「これは、機能上なんら問題ない 発熱炎上など無いので安心してお乗り下さい もし 気になるようでしたら メーカー保障期間は9年間ですので スズキのお近くのディーラーへ」と言われた じつは 今月で丁度9歳のワゴンRである。

しかも 定期点検及び保証書など無く ごねれば スズキさんも交換に応じてくれるらしいが、近所の整備屋では78000円の見積りなり。 

DSCN3945.jpg

そこで ヤフオク 16500円でget!
整備屋の工賃が8000円=1時間の見積り という事は俺に実力なら40分かな!
DSCN3946.jpg

これが、整備前の状態(もちろん逆さ)
DSCN3951.jpg

左が中古 右は問題の品 外見上 全くわからない いまここでシャッフルしたら 5割の確立で間違うだろう!
DSCN3953.jpg

まず、シャフト全てはずす!
DSCN3955.jpg

DSCN3956.jpg

取り付けるっ なんと 簡単!
DSCN3958.jpg

これで旋回時にガガガガいわなった!
ついでにシリンダヘッドカバーパッキン交換 全部で約2時間かかる!

【DOHC】軽は偉大なり | 固定リンク | レス:6
(2008/09/30(火) 13:35)

 Garageの製作【トイレの改装・FFボイラーの取りつけ】
今回はトイレの改装 約1週間かかった 費用は2万くらい トイレ什器は前に使用していた中古。
パッキンと便座だけ新品にした。ついでにカーペットも換えた!
これが、ドア いかにも和風って感じ!

DSCN3902.jpg

ただ、便器は洋風だが。それが猛烈にいや!
DSCN3903.jpg

綺麗か汚いか?ったら異常に綺麗である。何せ 怖くて使用していませんもの!
DSCN3904.jpg

ふたあけると そこは ドッポンなのです。(洋式ドッポン)
DSCN3905.jpg

DSCN3907.jpg

そこで、一気に作業となる まずは 全ての内装を取り外す!解体っ!
チェンソーで旧エンビ管をぶった切り 外にはずしたトイレ置いといたら近所のチビッコが遊び始めたので、「うん○付くよ」と一撃!
内装は全て針葉樹合板(農機具の展示会場で大量にもらったもの)を張る
床は茶色の変なソフトマットを剥ぐ!
トイレットペーパーの高さに合わせて棚も造作。この辺はDIYならではの思いつき!
DSCN3908.jpg

根本的に穴の大きさが違うので10パイで再加工! 
DSCN3909.jpg

両面カーペット専用テープで新しいマットを張る!
まあ、多少のシワはいい 気にしない! このあと水洗用の水道配管・コンセント・扉の制作。装飾は後でのお楽しみ (本人は アーリーアメリカン調にしたい? と思っている)
やっぱり 最低限 水場とトイレは綺麗にしたい!!)
DSCN3910.jpg

そういえば 実はだいぶ前に FFボイラーを取り付けた。
こいつ「しゃべる」しかも温度設定がデジタル お湯の量が自動だったり よさすぎ!
DSCN3911.jpg

ここだけは新品!
灯油タンクもヤフオクでGET 次回に!! 
★★★★ 4つ マジ俺 起用んじゃ! プロ いやいや ただの 好き物! 
DSCN3912.jpg

【Garageの製作】 | 固定リンク | レス:0
(2008/09/30(火) 13:08)

 冬の準備-①
近所のワイナリー(ワインの工場)から樽で作った花壇をたくさんもらう。

DSCN3840.jpg

こいつを、かけや(ハンマーのでかい奴)で10回ほどたたくと!

DSCN3841.jpg

大体こんなかんじ!

DSCN3839.jpg

燃料として使うのはもちろん木の部分
鉄はカンゴミの日に出せるがこのままでは指定の缶ゴミ袋に入らない。そこで、知り合いの鉄くず屋に相談する、なんと、70キロもあった。お金かかるどころか お金くれるらしい 2800円 しかし、知り合いなのでもらった事にしてタバコ代にしてもらった。
★★ 今は鉄が売れる時代じゃ!!

DSCN3838.jpg

【薪ストーブ】我が家の暖房 | 固定リンク | レス:0
(2008/09/30(火) 11:13)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア