いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 白樺の水はちょっぴり甘い
ガレージを出たところに白樺の巨木がある、おそらく樹齢60年位
今日は4月1日、あれから丁度10年経ちました。
この森に住み始めて いしやんも10年目となりました。
201004040009.jpg

この白樺、なんと穴跡が7個 ということは樹液を採取初めて7年目?
201004040003.jpg

インパクトにドリル加えて、一気にいく
201004040001.jpg
201004040002.jpg

大体20センチくらいかな。ドリルが全部隠れるくらいまで穴空ける。
201004040004.jpg


201004040005.jpg

下のワインコルクは昨年のもの
201004040006.jpg

塩ビ管をプラハンマーで叩き込み
201004040007.jpg

ホースを繋いで完成!
201004040008.jpg

内地は、暴風で電車が止まっているそうな!
ここは、穏やかな快晴!
201004040010.jpg

ペットボトルを繋いで完成!
201004040011.jpg

大体1日10リットルどこじゃない、たくさん採れます。
201004040012.jpg

ほんのり甘い、春の味
201004040013.jpg

イタヤカエデもあるので メイプルシロップを薪ストーブで煮詰めて作る。
白樺シロップもおいしいよ!
でも、バケツいっぱいで 50CCも出来ないので結構手間!

最近は、しゃぶしゃぶやナベに白樺水を使うと、なんとあくが出ない → これ本当
北海道のしゃぶしゃぶは何故か ブタシャブ だけど。肉が非常に柔らかい → これほんとにほんと
ピエンローもいいかも → http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/blog-category-3.html
【自然の宝庫】 | 固定リンク | レス:0
(2010/04/04(日) 15:16)

 Garageの製作【ロスナイ(換気扇)を付ける】
外気温と屋内の気温差が非常に激しい北国では、換気を如何にするかが重要である。
今の新しい家は熱交換強制換気とセントラルヒーティングを併せて暖房しているのがほとんど。

そういった住宅では、気密性をあげるため、薪ストーブなんてのは論外で(基本的に外と屋内がエントツで繋がっているような暖房)。なかなか新築住宅に薪ストーブを入れるのは住宅メーカー泣かせと思われる。

しかし、我が家はなんら問題ない。

新鮮な外気を取り込み、屋内の汚れた空気を強制排気する熱交換型の換気扇(三菱電機・ロスナイ)
こういった換気扇はやはり三菱電機が強い!
なんと、MITUBISHIは換気扇技術のNO1の会社なのだ!

丁度、ブラインドの上辺りにつける。
201004020001.jpg

まづ、位置決めをし、ホルソーで一気に!
201004020002.jpg

すると、外でガサゴソ!  と
201004020006.jpg

なんと、白いエプロンが・・!
201004020007.jpg

楽しそうに遊んでいる!
201004020008.jpg

相手してほしそうだったが、忙しいのでほっとく! 名前は「ぴんころ」といいます
201004020011.jpg

こんな感じで、外と家が繋がる、もう後戻りできないゾ!
201004020012.jpg

パネルをとりつけ
201004020013.jpg

この、網戸用のアミをかます!
201004020014.jpg

ダクトは左右に分割していて屋内暖気(排出) 屋外冷気(吸入)される、途中に熱交換フィルターにより熱交換される、非常に省エネ、効率のよい換気扇である。
201004020015.jpg

しかし、ひとつだけ問題が・・・・
母屋にも使用しているのだが、森の中だと、さっきの「ピンコロ」はさすがに入れないが一番多いのは、蛾、それも特大の蛾が入り込み、なんとファンに引っかかり、ファンを止めてしまった。
なので、今回は最初からメッシュフィルター(網戸のアミ)をカットして中間に挟んだ。
これは、かなり効果がありますよ。
201004020017.jpg

電工部品を入れておくのに非常に便利なのがこれ
201004020018.jpg

こんな風に使いたいときにだけケースごと外して、腰バンに引っ掛けることが出来る。一石二鳥
職人の店に行くと、職人のことを親身に考えてくれるアイテムがあって面白い!
車の専用工具もこんな発想のもの多いな!!
201004020019.jpg

てなことで完成
201004020021.jpg

コントロールスイッチは単純に2切りのWなので、普通にスイッチでOK!
配線はよーく考えないとショートするので注意!
上のスイッチで、「扉が開いてファンが回る」下のスイッチで送風の「強・弱」切り替え
201004020022.jpg

難易度 ★★
経費  本体(なんとフリマで1000円) 部材約4000円(スイッチ、外部ダクト、配線他) 合計5000円くらい
たぶん、電気工事屋さんにたのんだら、3万じゃやってくんないと思うので、自分でやったらかなりお得!
【Garageの製作】 | 固定リンク | レス:0
(2010/04/02(金) 19:02)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア