いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 フロートバルブの交換
どうも、オーバーフローしてしまう。液面を低くすると問題解決となるが、今度はかかりが悪い。そこでフローとバルブの交換となる。ツインキャブなので2個交換。
まづは、バルブを外してキャブクリで洗浄
201006050007.jpg
201006050008.jpg
新品を取り付ける、取り付ける前にOリングにシリコングリスを塗ると良い。
ここで注意!このOリングは再利用不可、Oリングが劣化するとアイドリングが勝手に上昇するという恐怖の体験が出来ます。
201006050010.jpg

液面は、フロート底面よりキャブ合わせ面まで20.5ミリ ゲージで20.5のときに丁度触る程度にする。
201006050011.jpg

201006050012.jpg

しかし、本当は実液面での調整が必要。そのノウハウは次回!

【キャブ調整は結構この液面調整が需要】
液面がちゃんと調整されていないと、起こりうる症状として、
・高い場合 オーバーフロー、ガスが濃く燃費が悪い、加速が悪い、ぼこつきを起こす
・低い場合 エンジンのかかりが悪い、回転が上がらない、加速が悪い
また、フロートバルブがちゃんと機能していないと
アイドリングが安定しない、かってに回転が上昇、サイドスタンドで駐車して置くと暫くしてからオーバーフローを起こす。等の問題が起こる。

201006130001.jpg
液面調整には、どういう方法でもいいがキャブを水平に保つ必要がある。
そのために1/4材で治具を作成。
201006130002.jpg
水平器の真ん中に来るように位置を調整する。
治具の前側の木ネジで如何様にも高さ調整出来るようにする。
201006130003.jpg
GF250はツインキャブなので、当然キャブは2個
4発でも6発でも作業は同じ
まず調整しないキャブは輪ゴムでフロートをとめる(注意:きつくとめる必要は全くなし)
201006130004.jpg
調整する側も、輪ゴムでケースのみ止める。いちいちネジ止めしない。
201006130005.jpg
マニュアルに寄ると、実液面6.5ミリとある。てことは0.1ミリ単位の仕事!
201006130007.jpg
当時のホンダ純正の液面ゲージ、なんてことは無く単なるパイプにゲージがついているだけ、ただ、20年近く使用しているためほとんどゲージが見えないが・・・正確には、ノギスを使用。ここでの注意は中学の理科の実験じゃないけど、必ず真横から見る。ということはガレージの床に寝そべることになる。
201006130006.jpg
バイクの点滴、サブタンクが非常に役立つ。DEITONA製でこれもまた20年以上使用している。中間にあるコックが腐ってない。しかし、柔らかめのパイプであれば中間をゴムで止めればいい。
201006130008.jpg
高ければフロートの爪を起こす、低ければ倒すこの繰り返し。フロートの爪はマイナスドライバーでほんの少し気持ち程度ひねる感じで調整する。
最終的に納得が行くまでやるかどうかだが、右側は調整に必要なし。左側は若干0.8ミリ程度低いので調整する。
この辺りは、キャブの形式にも寄るが、フロートバルブの頭にどういう当たり方をするかで大分変ってしまう。
また、バイクによっては元々調整できないものもある。
フロートもダブルは真鍮の浮き輪だし、スズキのGSX系統はこういった樹脂系が多い。



スポンサーサイト
【GF250のレストア】懐古編 | 固定リンク | レス:0
(2010/06/05(土) 21:16)

 W1SA リアウインカーステーを手に入れる
W1SAを購入して20年になるが、最近 リアウインカーステーが純正品でないことに気づく!
純正にこだわっているわけでないが、ポチリ 7000円もした!

201006050003.jpg

ステーだけでもいいのだが、ボルト、ダンパー他 純正がついていた。
だが、ひん曲がっている。万力で挟んでハンマーで叩いて修正
201006050002.jpg

左が現在の位置 右が本来の位置
201006050004.jpg
201006050005.jpg

だから、なんだということ!
201006050006.jpg

【W1SA+サイドカー】 | 固定リンク | レス:1
(2010/06/05(土) 21:03)

 ダブワン 富良野・美瑛を行く
5月のある日 ダブワンで富良野・美瑛を旅する
201005310001.jpg
201005310002.jpg
201005310003.jpg
201005310004.jpg
201005310005.jpg
201005310006.jpg
201005310007.jpg
201005310008.jpg
201005310009.jpg
201005310010.jpg
201005310011.jpg
201005310012.jpg
201005310013.jpg
201005310014.jpg
201005310015.jpg
201005310016.jpg
おしまい!
【W1SA+サイドカー】 | 固定リンク | レス:0
(2010/06/01(火) 22:28)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。