いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【マグマ紀行-9】屈斜路湖の温泉
日本一のカルデラ湖 屈斜路湖岸にはたくさんの天然温泉がある。
砂湯では、湖岸の砂を掘るだけで温泉になる。池の湯は一部が湖と繋がっていて温度調節ができる。コタン温泉は湖を一望出来て、湖水浴もできる。そんな神秘的な屈斜路湖に出発する。
まづは、一気に道東自動車道を本別インターまで走る。この区間全くの0円なり、ETCが0円表示された。

ここは、鉄道跡
201008230001.jpg
201008230002.jpg
本別インターよりR274号を白糠へ向かうが途中、旧国鉄白糠線の終着駅「北進(北進)」駅辺りで休憩
201008230003.jpg
この鉄道は1983年10月23日に廃止となった、実は足寄までの計画路線であったのだが、その夢も実現せず、根室本線の枝線として短命に終わった
「北進」小学校の門柱だけが残る校庭。
201008230004.jpg
何故か校庭の真ん中に大木が残されており、底に朽ちかけた看板が、なにやら良く見ると「平成22年10月17日」と書いてある。他の部分は全く読めない。
201008230005.jpg
これは・・・・今年・・・・というより。この大木は「銀杏の木」ほぼ間違いない私なりの推測。
①この木はこの学校のシンボルツリーであった ②廃校になり校舎や体育館(講堂)は取り壊される ③しかし、この銀杏の木の下にあった看板にふと解体業者が目をやると ③タイムカプセル 「平成22年の私へ・卒業生一同」と書いてあり ④大銀杏は切られてしまったが、目印としてこの長さの切り株となり30年が経った。

だから、北進小中学校卒業生の皆さん 今年の10月17日にここに集まりましょう!
私は行かないけどね!

201008230007.jpg
旧白糠線の遺構がたくさん残っている
201008230008.jpg
今にも蒸気機関車が走りそうだ
201008230009.jpg
生い茂っていて良くわからないがトンネル入り口、白糠側から
201008230010.jpg

釧路の「和商市場」に到着
201008230011.jpg
今晩のおかずの「キンメダイ」と「勝手丼」をやってみる。
まずここでご飯を買う、サイズはお腹に合わせて選ぶ
201008230012.jpg
1切れ30円から500円まである切り身を選ぶ。
201008230013.jpg
まあ、大体こういう場合のせ過ぎるだよな
201008230014_20100824212010.jpg
私の場合、「こだわりの釧路産シリーズ」決してマグロとかのせない。
これで1500円くらい。うまいけど、その予算なら市場の中の定食屋で焼き魚定食とビアーが一番かな!
201008230015_20100824212036.jpg
まあ、市場は物は一番!しかし安いのはスーパーかもね!実際!
厚岸(あっけし)の牡蠣饅頭(かきまんじゅう) どうやら牡蠣入りらしい! 形も牡蠣!
201008230016_20100825130451.jpg
このあと、尻羽岬(しっぱ岬)を目指す道々142では、海岸線のワインディングを走っているうち、尻羽岬の分岐を見逃す。尻羽岬は実は今回の目的地でもあったのだが・・・残念!
厚岸の道の駅からベイブリッジ「厚岸大橋」からアイカップ岬を目指す
201008230017_20100825130459.jpg
愛冠岬は駐車場から歩いて10分くらい。
201008230018_20100825130509.jpg

201008230019_20100825130518.jpg
岬の突端に立つと、本当に「これぞ岬」って感じ!自分の立てる場所以外、全て断崖絶壁!
201008230020_20100825130526.jpg
201008230021.jpg

鹿の家族に遭遇
201008230022.jpg
201008230023.jpg

途中「ピリカウタ展望台」に向かう途中の、なにやら怪しい旧道を発見!床譚あたり
201008230024.jpg
うえ、ココは入るの怖い、海へまっさかさま、だけどちゃんと民家です。

201008230025.jpg
次は浜中の涙岬! 20年位前は、ダートで大変だった!
201008230026.jpg
当時は「とらべるまんの北海道」位しか紹介されない超マニアックな秘境
201008230027.jpg
うーん そういわれると、人の横顔! 最初に発見した人偉い「たぶん間宮林蔵!!」
201008230028.jpg
反対側は、「立岩」 ちゃんと遊歩道出来ていて子供がいても安心!しかしちょっと旅人マインドに欠ける
201008230030.jpg

201008230029.jpg

お次は琵琶瀬展望台 霧多布岬が一望できる たしかここも20年前は、簡単にいける場所じゃなかったような!!
201008230031.jpg

201008230033.jpg

釧路沖地震で、窓岩が崩落したそうな!
201008230035.jpg
本日のキャンプ場 海沿いの高台「霧多布岬キャンプ場」
201008230037.jpg
景色最高、夕日もきれい、天気も雲ひとつ無い、しかし風が強い!
そこでバンガローを借りる 1棟1泊1680円なり
201008230038.jpg
ここから見る夕日!!
201008230039.jpg
201008230040.jpg
201008230042.jpg
201008230043.jpg
201008230047.jpg
201008230046.jpg
201008230048.jpg
近くの温泉 ゆうゆ 500円 ここからは霧多布湿原が一望
201008230041.jpg
明日は、霧多布岬、アゼチノ岬、MGロードを通って、屈斜路湖まで行く予定!本当に道東ってステキ!



【マグマ紀行】北海道編 | 固定リンク | レス:0
(2010/08/24(火) 23:00)

 【マグマ紀行-8】薫別温泉は熱かった!
北海道の東の知床半島の付け根、標津町の山中にあるここ「薫別温泉」
温泉と名前が付いているが、温泉宿がある様な温泉地ではなく、川沿いに岩をくり貫いた湯船があるだけ、湯船の上部の地層から源泉が湧き出し、温泉だまりが出来ている。温度調節は下に流れる薫別川から冷水をすくい。かき混ぜるというもの。温泉につかるまで、汗だくになるというシロモノ!

AM4:30に出発し、まづはR38号をひた走り狩勝峠経由し足寄まで
「ふるさと銀河鉄道・足寄駅」にちょうど汽車が着いた
201008190001.jpg

一度屈斜路湖の和琴半島にそそくさとベースキャンプを設営し、20年来の仲間と待ち合わせしイザ出撃!
201008190002.jpg

清里町の「神の子池」ここは摩周湖と水位が同じで地下で繋がっているらしい。
201008190004.jpg
201008190005.jpg
201008190006.jpg

なんだかでかい魚が気持ち良さそうに泳いでいる!
201008190007.jpg
201008190008.jpg
神さまからのおくりもの らしい!
201008190009.jpg
駐車場に戻ると、巨大な晴れーが・・
201008190010.jpg

この後、摩周湖「裏摩周展望台」にて遠くにカムイッシュを見る。
201008190011.jpg
表側の「第3展望台」は最近駐車料金を取るらしいので、裏摩周にも観光バスが来る!
201008190012.jpg

養老牛温泉の奥「からまつの湯」に到着
201008190013.jpg
脱衣場だけは男女別だが湯船は一緒!
201008190014.jpg
透き通っていてとてもきれいな温泉
201008190015.jpg
すぐ脇には清流が、入るととても冷たい!
201008190016.jpg
201008190017.jpg

そこで、温泉タマゴを作る
201008190018.jpg
201008190019.jpg
別になんてことは無いが、温泉 定番の ゆで卵が完成
201008190020.jpg
毎年、少しずつ変化をとげる「からまつの湯」20年後も50年後もこのままであって欲しいですね。あとだいぶ舗装されましたね!それもちょっと残念!
201008190021.jpg

お次が、薫別温泉までの林道、この赤い橋が目印 サイドカーにキズが付かないようテント用フライシートを船に着せる!
201008190022.jpg
ダブワン+SCもXLCRもどちらかというとオンロードバイクなんだけどな!
201008190023.jpg

ここが行き止まりの薫別温泉入口 
201008190024.jpg
いたるところに温泉が湧き出していてほじくると温泉になる。
201008190025.jpg
201008190026.jpg

では、温泉までのアクセスを動画でレポート 

どう!結構すごい?

夕食は、和琴まで戻り 途中のスーパーで買った「焼き物系」をつまみに晩餐
201008190027.jpg

牡蠣なんぞ 焼いてみる!
201008190029.jpg

カレーを食べつつ
201008190030.jpg

和琴温泉に入る
201008190031.jpg

朝は、夜明けと共に起き?
201008190032.jpg
湖を眺める
201008190033.jpg
201008190034.jpg
201008190035.jpg
201008190036.jpg

途中足寄の「千春の家」で写真撮る! このあたりもだいぶ変わった。
201008190037.jpg
201008190038.jpg
201008190039.jpg

途中、ずっと雨だっかが、上士幌あたりで晴天となり、GSで高校野球を見るとなんと駒大苫小牧高校が決勝やっている! スゲー! 実は2005年のツーリングでした。
もちろん高速道路もありませんので、足寄は遠かった!現在「ふるさと銀河線」は廃線となり足寄駅は「道の駅あしょろ」となっています。


















【マグマ紀行】北海道編 | 固定リンク | レス:0
(2010/08/19(木) 20:00)

 W1SA+サイドカーの写真-1
なんかいろいろ!写真集!
201008180027.jpg
201008180001.jpg
201008180002.jpg
201008180003.jpg
201008180004.jpg
201008180005.jpg
201008180006.jpg
201008180008.jpg
201008180009.jpg
201008180010.jpg
201008180011.jpg
201008180012.jpg
201008180013.jpg
201008180014.jpg
201008180015.jpg
201008180016.jpg
201008180017.jpg
201008180018.jpg
201008180019.jpg
201008180020.jpg
201008180021.jpg
201008180022.jpg
201008180023.jpg
201008180024.jpg
201008180025.jpg
201008180026.jpg
201008180027.jpg
現在は、サイドカーを外し 単車に戻る!
【W1SA+サイドカー】 | 固定リンク | レス:0
(2010/08/19(木) 00:14)

 今年はヒグマが・・・・
士別市のいつもお世話になっている農場さんに行った!
「最近このあたり熊さんでるのよ~」と言われおそるおそる現場へ
201008160002.jpg

ヒグマの足跡に線を引いてみた。ら、スゲエでかい!
201008160003.jpg

ここにも、これってヤベエー
201008160004.jpg

2週間くらい経っているが、こんなにくっきりと
201008160005.jpg

市がこんな仕掛けを・・・ 鹿のモモ肉 野獣の匂い
201008160007_20100816225718.jpg

この辺のトウキビを食べて、お座りしていたらしい!
201008160001.jpg

こんなにたくさんのトマトいただきました。
201008160008.jpg

帰り道。剣淵町でこいつ「アルパカ」らしい
201008160010.jpg
201008160011.jpg
どこみてん!んっ!


【自然の宝庫】 | 固定リンク | レス:1
(2010/08/16(月) 22:59)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


