いしやん@GARAGE LIFE
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GSX750SD(逆輸入車)のサイドカーに、法規上必要なパーキングブレーキ(サイドブレーキ)を取り付ける。
サイドカー(側車付3輪)では、パーキングブレーキの構造は油圧式ではNGで、車同様、機械式(ワイヤー式)でないとならない。
とはいえ、現在そのようなキャリパーを入手するのは非常に困難

検討に上がったのが、以下

①70年代のカワサキZ200やKH125などのフロントディスクブレーキに使われていたメカ式のキャリパー(ただ、以前Z200を整備した時、このキャリパーは調整が非常に難しい・・)
conv0001_20140109174841ebe.jpg
↑この写真はネットより引用しました

②ホンダ系 CB90~125などに使われていたメカ式のキャリパー(入手済み)

現在、灯油にドブ漬け中

③アメリカのWILWOODというキャリパーメーカー製のキャリパー(型名120-2280)
ここで買える。検索「Wilwood 120-2280」と検索。海外からの送料含め、12000円位

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④最近の大型ATバイクや大型ATスクータ等のハンドルレバー式のパーキングブレーキ
YAMAHA.jpg

⑤4輪ATVなどに使用されているパーキングブレーキ用のワイヤー式キャリパーを流用
ATV1.jpg
↑ ネットより

⑥MTBなどに使用されている、ワイヤー式のキャリパー(←これは無い)


結局 CB90系のワイヤー式ブレーキ と このブレーキを購入 
conv0001_20140109130319350.jpg
↑ 某オークションサイトで実際に入手したパーキングブレーキ 送料込 4000円
たぶんアプリリアなどのブレーキと思われるが不明!!なので、たとえばブレーキパットなどの交換は部品番号が不明の為交換できない、が、あまり交換することはないと思われるので、コレを加工する!

次回は、キャリパーサポートを製作!!((次回へ続く))
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【KATANAのサイドカー計画】 | 固定リンク | レス:0
(2014/02/22(土) 18:33)

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