いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 KGC-15(パッソ4WDを購入した)
それまで乗っていた NHW-20(20型プリウス)が走行10万キロになった事と4WDに乗り換えたかったことと、大して燃費が良くなかった理由からKGC-15(パッソ 4WD 平成20年式)に乗り換えた。乗り換えたというよりプリウスの下取り交換してもらった。
conv0010_20170422145935e46.jpg
ただ、購入後1週間で左下側面を氷の塊にぶつけ へこます(笑)
conv0011_20170422145937c74.jpg
また、左バンパーも割ってしまう。
conv0012_201704221459396c9.jpg
やっと完成形となった。
現在までの主な改造(といより修理とメンテ箇所)
conv0013_20170422145940759.jpg
走行は10万キロ弱、この辺りは前のプリウスと年式、走行距離ほぼ一緒
conv0015_20170422145942320.jpg
でも、プリウスと比べると、やはり基本ダイハツだけあってボロイ! というか、大体新車価格が半分以下だもんな。
conv0014_20170422150009a91.jpg
アーシング と ヘッドランプをHID+専用ハーネス
conv0016_20170422150011e90.jpg
フォグランプも後付なのでハーネスも取付
conv0017_201704221500127db.jpg
オーディオはヤフオクでミュージックサーバー付きのに変更。
1000円で落札、しかし送料が1600円(笑)
何故か、J-WALKと竹内まりあが入っていたのでそのまま聞いている。
conv0023_201704221500142d4.jpg
バンパーを外し、フォグランプの取り付け、ABSのバンパーを鉄ノコでギコギコ切る。
conv0024_20170422150015b8a.jpg
フォグは純正仕様(中華製(笑))でも全くOK。 オクで1万。
conv0019_20170422150045482.jpg
↑なんかこのエンブレム嫌い、大体デザインしている感じがしない。んで、なんとひっぺがした。
conv0020_20170422150046145.jpg
バンパー修理中の図。裏から、グラスファイバー樹脂を貼り、固める。紫外線で硬化させるといい。
けっこう大変だった。
conv0021_20170422150047ef6.jpg
エンブレムを代えた(笑)
conv0022_20170422150049625.jpg
上塗り塗装の図。
conv0001_20170422150109129.jpg
ついで、ATFフルードの交換。オイルパンにぎっしりスラッジが。
ここまでやれば、あと10万キロはOK(そんなに乗んないけどね)
conv0002_20170422150111ff9.jpg
これが、ついていたATFフィルター(まっくろ)
conv0003_2017042215011214d.jpg
ATFオイルパンのパッキン。
トヨタ部品で買う、翌日の朝には来た(さすがトヨタ)ダイハツだったらそうはいかない。
conv0004_20170422150114afb.jpg
でもトヨタのシールを剥がすと。ダイハツ(笑)
conv0005_20170422150115a45.jpg

conv0006_201704221501324e0.jpg
フィルターも新品を準備。
conv0007_201704221501338ab.jpg
左が使用中、右が新品 一目瞭然の違い。
conv0008_20170422150135196.jpg
抜いた分を正確に測って入れる
conv0009_20170422150136309.jpg
ATFは20リットル缶をオクで購入 6500円。
交換作業は、1回目はならして5キロほど走行して交換、次回は200~300キロ走行して交換。これを都合3回~4回行う。
先日、日/360キロ走った時の燃費がℓ/19.5キロまで行った。でも平均してℓ/16.5キロくらい。プリウスが長距離でℓ/22キロでも普段乗りだと13キロくらいなので、大して変わらないことが判明。
雪道は最強(たぶん)、スパイクタイヤも買った。あとはバックフォグとか付けてみようか?
エンジンオイルが純正0W-20なところが驚き。
オイル交換は12月にしてあるそうでまだしていないが、オイルフィルターがカートリッジタイプでないのもエコ。
といことで排気量1000CCは軽でない軽! だけど、燃料はもちろん 軽自動車用の「軽油」だったりして(笑)

KGC-15(パッソ4WD)の部屋 | 固定リンク | レス:0
(2017/04/22(土) 15:39)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア