いしやん@GARAGE LIFE
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 KGC-15(パッソ4WDを購入した)
それまで乗っていた NHW-20(20型プリウス)が走行10万キロになった事と4WDに乗り換えたかったことと、大して燃費が良くなかった理由からKGC-15(パッソ 4WD 平成20年式)に乗り換えた。乗り換えたというよりプリウスの下取り交換してもらった。
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ただ、購入後1週間で左下側面を氷の塊にぶつけ へこます(笑)
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また、左バンパーも割ってしまう。
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やっと完成形となった。
現在までの主な改造(といより修理とメンテ箇所)
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走行は10万キロ弱、この辺りは前のプリウスと年式、走行距離ほぼ一緒
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でも、プリウスと比べると、やはり基本ダイハツだけあってボロイ! というか、大体新車価格が半分以下だもんな。
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アーシング と ヘッドランプをHID+専用ハーネス
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フォグランプも後付なのでハーネスも取付
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オーディオはヤフオクでミュージックサーバー付きのに変更。
1000円で落札、しかし送料が1600円(笑)
何故か、J-WALKと竹内まりあが入っていたのでそのまま聞いている。
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バンパーを外し、フォグランプの取り付け、ABSのバンパーを鉄ノコでギコギコ切る。
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フォグは純正仕様(中華製(笑))でも全くOK。 オクで1万。
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↑なんかこのエンブレム嫌い、大体デザインしている感じがしない。んで、なんとひっぺがした。
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バンパー修理中の図。裏から、グラスファイバー樹脂を貼り、固める。紫外線で硬化させるといい。
けっこう大変だった。
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エンブレムを代えた(笑)
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上塗り塗装の図。
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ついで、ATFフルードの交換。オイルパンにぎっしりスラッジが。
ここまでやれば、あと10万キロはOK(そんなに乗んないけどね)
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これが、ついていたATFフィルター(まっくろ)
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ATFオイルパンのパッキン。
トヨタ部品で買う、翌日の朝には来た(さすがトヨタ)ダイハツだったらそうはいかない。
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でもトヨタのシールを剥がすと。ダイハツ(笑)
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フィルターも新品を準備。
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左が使用中、右が新品 一目瞭然の違い。
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抜いた分を正確に測って入れる
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ATFは20リットル缶をオクで購入 6500円。
交換作業は、1回目はならして5キロほど走行して交換、次回は200~300キロ走行して交換。これを都合3回~4回行う。
先日、日/360キロ走った時の燃費がℓ/19.5キロまで行った。でも平均してℓ/16.5キロくらい。プリウスが長距離でℓ/22キロでも普段乗りだと13キロくらいなので、大して変わらないことが判明。
雪道は最強(たぶん)、スパイクタイヤも買った。あとはバックフォグとか付けてみようか?
エンジンオイルが純正0W-20なところが驚き。
オイル交換は12月にしてあるそうでまだしていないが、オイルフィルターがカートリッジタイプでないのもエコ。
といことで排気量1000CCは軽でない軽! だけど、燃料はもちろん 軽自動車用の「軽油」だったりして(笑)

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KGC-15(パッソ4WD)の部屋 | 固定リンク | レス:0
(2017/04/22(土) 15:39)

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