いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 Garageの製作【薪ストーブの炉台をつくる】
ガレージハウス内に薪ストーブ用の炉台を作る
まづは大量のレンガを近所のホームセンターで購入1ヶ@78円なり
201003140008.jpg

内壁と炉台の間に15㎜の通気層を作る。下から吸気して
201003140010.jpg

上から排出するという、上昇気流を利用した自信作!
201003140011.jpg

1度に運ぶレンガはこのくらいにしておかないと腰を痛めるから注意!
201003140001.jpg

砂15キロに対してセメント6キロ これをまづは水を加えず捏ねる
201003140002.jpg

程良いとこで水を加え更に
201003140003.jpg

いい感じになってきたとこ
201003140004.jpg

下から順に積み上げる
201003140005.jpg
201003140006.jpg

ここまでで今回は終了次回は未定!
手がアルカリに侵されボロボロ、まだまだ夜は氷点下なので、しばらくストーブで乾かす!
201003140007.jpg

ここでまた2週間が経ち また作業開始
201003220001.jpg

本日もまだだまだ氷点下!
201003220002.jpg

まづはコンクリを混ぜる
201003220003.jpg

ひたすらコネコネ
201003220004.jpg

こんな感じで良い感じ
201003220005.jpg

前回の続き、ひたすら同じ仕事を繰り返す
201003220006.jpg

だんだんと出来ていく
201003220007.jpg

最後の1段は横にしてみた、そすると、なんか置くのにいいかもしれない!
ここで事件発生、最後の1個が足らない、計算の誤り
近所のホームセンターに買いに行くが 値段が上がっている @78円→@88円に
1個購入して来るが、なんとガレージのGSX750S刀の下に1個発見 しかもこれ@68で買った同じもの
結局111個購入したので もし@68で購入できたら、1110円 @88で全部買ってしまったら2220円損する。
なんてこと考えながら!浜田省吾の「紫陽花の歌」を聴きながら作業する。
201003220008.jpg

ファンヒーターで乾燥する。
201003220009.jpg

またまた、一週間後!
201003250005.jpg

薪ストーブをなんと一人で階段を1段づつ時間をかけて上げ
201003250004.jpg

やっとたどり着く
201003250003.jpg

まだ、炉台のコンクリは完全に乾燥していないが・・・
201003250001.jpg

待ちきれず!点火!
201003250001_20100325220636.jpg



今回は ★★★ 星3つ

あじさいのうた 浜田省吾
コメント:北鎌倉か!もう遠い昔になるけど、また逢える日が来るかな?


PS:ユーチューブよりお借りしました

【Garageの製作】 | 固定リンク | レス:2
(2010/03/14(日) 10:46)

<<Garageの製作【ロスナイ(換気扇)を付ける】 | ホーム | 【マグマ紀行-4】杯温泉はちとしょぱい!>>

コメント
  まあまあかな!
でもよ!
あの時一級建築士様に教えて頂いたコンクリの捏ね方っつうのが結構今、役に立っているんだよね。コンクリは、生練が大切だよな!
この家、冬にも水道が凍結しないように独立基礎→布基礎(ブロックで囲って、断熱ボード入れる予定)を検討中! まあ、また数年かかるかな!
URL | いしやん #/WLvOrvc | 2010/03/25(木) 22:16 [ 編集 ]

  またしても
こっそり更新してるな。
母屋のストーブ周りのレンガを敷いたのは俺だな。
なつかしす。

URL | たかし #- | 2010/03/23(火) 23:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア