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 【ユーザー車検に行ってきました】マフラーステー・タコワイヤーの交換編
ユーザー車検に行こうと思い、陸事の予約したが当日朝から雨模様なので、キャンセル!
今日こそはと思い予約をしたがもう既に一杯!
まあ、ひとまず。
ずっと「やらなくては」と思っていた不具合部分の交換

まずは、マフラーステーの交換
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不具合というのは、マフラーステーのゴム部とリングが経年劣化ではがれてしまい、ネジをいくら締めても、マフラーが固定されない。
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中古部品(2000円なり)をネットで調達したので早速交換!
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これが、購入したもの
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右がメタルが外れて馬鹿になってしまったもの、左が正常品
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各パーツは錆の進行を抑える為にもグリスアップする
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マフラー止めボルト(13ミリ)W1は13ミリのボルトが多い!
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お次は、タコメーターケーブルの交換
タコメーターケーブル 4980円也
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まづはシートを外す。リアサス取り付けネジを緩める
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まっすぐ上に引き上げると簡単に外れる
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タンクのへそゴムを外す。
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その後、フエルホースを引き抜くのだが、なんと、真鍮のパイプごと外れる
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ひとまずバイスで挟んでみるが、たぶんダメだと思う。
結構状態の良いコックだが、結構バイクレストアってこのコックが重要で大抵の旧車はこの状態! 新品か、軍資金が・・・
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タンクを外すとき、悲劇が!
タンクゴムが結構タンクに密着していてなかなか外れない。
ゴシゴシやったら、タンクにボールペンの先くらいの塗装はがれを作ってしまった。
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現在装着のものはおそらく40年は経過している!
エンジン部の方は表皮がむけてオイルが噴出している。
まづ、指先で確認して
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まっすぐ方向を合わせて入れる。
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古い方ももちろん使用は出来る、しかしオイルがにじむ。
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タコ側は単純にペンチで止める
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フレームにこすれる部分はゴムチューブでカバーする。
今まではハーネス用テープでぐるぐる巻きしていたが、年数が経つとベトついて気持ち悪いので
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クランプする。
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お次は、クラッチワイヤーのエキパイへの干渉
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クラッチワイヤーは15年ほど前フルレストアしたときにもちろん新品交換しているが、判っていたものの。エキパイで焼け焦げとなる。
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なんか、乗っていて ビニルが溶けた様な匂いが・・・
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対策として、ひとまずハーネステープで巻き
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適当に、配線用カバーをかぶせる。
ただ、エキパイに干渉しないようにすることが先決ですが・・
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次回、グリップ(3回目の新品交換)を行う。





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(2010/05/14(金) 21:26)

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