いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ハンドルグリップの交換/キャブの同調
なんとなく暖かくなってきた北海道!
SAの整備をしていても手が痛くならない(きっと前世は「かえる」かも!)

さて、今回は、もう半年以上前に購入していた新品のKAWASAKI純正ハンドルグリップの交換。
じつはSAに2度めの交換だったりして。

新品のグリップはやわらかい
201005150002_20100515233556.jpg

まずは、スイッチホルダー部を外し 長いマイナスドライバーを指し込み シリコングリスを挿入
201005150003.jpg

サイドカーは右カーだったので、左のグリップを押し出し、左足で踏ん張るという運転だったので、特に左側の削れが大きい。だいたい、このじゃばらみたいなグリップてよく考えると変、なんか、海にいる生き物みたい!
201005150004.jpg
201005150005.jpg

ハンドルバーにはG17をたっぷり塗る
201005150006.jpg


201005150007.jpg

ついで右(スロットルグリップ側)
201005150008.jpg

ホルダーのネジ(5ミリ)はステンのに交換
201005150009.jpg

ただ、探したけど無かった。ちゃんと買っておかなくては!
サイズ・長さ・ピッチでパーツケースに分類してある!これは非常に便利。でも結構なかはぐちゃぐちゃだったりして
201005150010.jpg

201005150012.jpg
201005150013.jpg
201005150014.jpg

でもまずはエンジンをかけなくては! その前にオイル交換かな!

キャブの同調
ツインエンジンなのでキャブの同調が必要
調整されていないと、アクセルのつきが悪い

まず、エアクリを外し
前は指で確認した。エンジンかけて爆発音で大体の加減がわかったが。
今回は、名刺用紙を2センチほどのサイズにカットしキャブに差込む。
201005170001.jpg

すると、面白いように判る
201005170002.jpg

まず、アイドルスクリューを戻し、左右のスロットルが底づきしていることを確認
少しだけ開閉し、左右の調整を行う。
キャブ上部の真鍮(7ミリ)ネジで調整、結構シビアに調整出来る、ほんの2~3ミリネジを回しただけで調整が変る。
最終的に、ネジ締めした状態での調整となるので、ネジを舐めやすいので注意。
アクセルワイヤーもまた17ほど前に新品にしたのだが、既に傷んでいる。
201005170003.jpg

なんか、たとえば 左からレストア開始して 右側まで行ったときには 15年くらいたっていて、最初の方は錆び始めていてなんか悲しい!
201005170004.jpg

ダブワンのストリップは余りかっこよくない!
ストリップでえらくかっこいいバイクは GSX-S だね!
カタナのストリップはスゲーよ。惚れ惚れするね!





【W1SA+サイドカー】 | 固定リンク | レス:2
(2010/05/15(土) 23:44)

<<【ユーザー車検に行ってきました-2】 | ホーム | 【ユーザー車検に行ってきました】マフラーステー・タコワイヤーの交換編>>

コメント
  SDRの不調の原因
ああ、あれはキャブじゃないぞ!単純にイグナイターユニット交換で直るぞ!2STだし。
URL | いしやん #- | 2010/05/20(木) 10:19 [ 編集 ]

  俺も
ミントとかいぢってる場合じゃなくて、とりあえずSDRを復活させないとな。
でもなんかキャブが原因じゃない気がしてきた。
ちょっと出張して見に来てくれ。

URL | たかし #- | 2010/05/19(水) 18:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


