いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【ユーザー車検に行ってきました-2】
明日はいよいよ車検当日!
前日になっても未だエンジン始動にまで至らない!
かちかちに堅くなったフエルホースを交換。これはデイトナ製で、非常に珍しい内径5.5ミリ
透明なのでGSの状況が判るのでよさそう!
201005210020.jpg

適当な長さにし、交換
201005210021.jpg

と、早速燃料を入れると左キャブからオーバーフロ
だが、フローの仕方がちょっと変、なんかじわじわってな感じ
「これはニードルバルブ」の引っかかりじゃないな!
201005210022.jpg

予想って当たるもので、しかしまさかのフロートパンク、耳元で振ると「チャポチャポ」いって 明らかに内部に液体の混入あり。
201005210023.jpg
ペットにガソリン入れて 問題のフロートを浮かべてみる
201005220004.jpg

気泡が出るだろうと沈めてみる。全く判らん!しかし 明らかに液体混入は事実!
201005220005.jpg


早速GARAGEの20年ほど前からのデッドストックヤードをひっくり返す!
たしか、フロートはこの辺にあったっけか・・・・
ありました! 新品なのか中古なのか、ジャンクなのかわからんが!まづは交換!
201005210024.jpg

なんか、フロート2つも持っていた。自分でコレクション?していて よくわからなくなっている!
でもこの辺りのダンボールひっくり返すだけで「かなりの時間旅行?」古いアルバムを見るとなんかはまるでしょう?私の場合、こういった部品を見ると「あああ、あの時ダレダレに譲ってもらったんだっけか!」と走馬灯!
201005210025.jpg

よっしゃ!早速テイクラー落して エンジン始動!
実は私のダブワン 1発始動なんてまづない! でも大体10発以内!
201005210026.jpg
あたり真っ白「煙くて涙でる」
201005210027.jpg

次いでオイル交換 20W50のうわさのオークション・シェブロン
201005210029.jpg
ミッションオイルも交換 昔は#30のシングルグレードをわざわざ高価なものを入れていただが 現在 EGオイルと同様の20W50 で問題ない!
201005210030.jpg

一応 臨時運行標識も受けて ひとまづ 明日に向けて今日のところはここまで
バッテリが間に合わないので どう見てもいけない中華製のもので代用 一応 直前まで充電しておく
外すの面倒なので!腐食防止のためウエスで囲み、外さずに充電する。
201005210031.jpg

いよいよ車検当日朝!快晴!
201005210001.jpg

途中オドメが5555とまっはGOGOGOとなる
201005210002.jpg
201005210003.jpg

田植え前の美瑛辺りで休憩するが、なんと問題発覚
201005210005.jpg

タコメのエンジン側にてオイルモレ発生! たぶんウオームギア上部のパッキン損傷と思われる、この辺りは非常に繊細なパーツのため、15年前のフルレストアでは、新品パーツをおごったのだが、気づいたら経年劣化となったようだ。
一応検査前に、テスター光軸、光量をチェック
しかし、光軸がまるで違う方向に 早速お姉さんにやさしく修正?!してもらう。
手馴れていて、「この年代のバイクはしょうがないんだよね」といいつつ、ヘッドライトとウインカー部をガッチリつかんでぐりっと動かされる。 「光量は2500回転で申し分ないですね」「あとは、このまま動かさないようにラインに入ってくださいね」と教授される。回転は 2500回転 「少しでもずれると ちょっと厳しいですね!」といわれる。
201005210006.jpg

ドキドキしながらラインの前単車を止め、オドメーターを確認しに戻ると、同じ仮ナンの単車が隣にいた。
201005210007.jpg

陸事務所のおばちゃんに「はい、では1番ラインに入ってください」と言われる。たしか、旭川は2番だったような・・・「1番でいいんですか」 おばちゃんちょと険しい顔して「ユーザーの方は1番(ってきまってんだよ)ですよ~」
しばらく1番ラインにいたら、ちょとヤンキー試験管「バイクは2ばんですよ~こちらへどうぞ」って 俺「スミマセン なんか1番に並んでって言われたんで」 ヤンキー「車の人と間違えたんでしょう」 おれ「ってヘルメット・・・とかもってたのにな」
201005210008.jpg

まあ、ひとまず。試験官=ヤンキーとさせていただく!

ヤンキー「ウインカー、ホーン、テール、ブレーキランプ前後」と難なくクリア 実はこのときバッテリほぼ上がり状態、アイドリング状態ではホーンも鳴らずだった。ウインカーといわれるたびに回転あげて答える始末。
ヤンキー「はい、エンジン切ってサイドスタンド、降りてください」 おまじないのようにトンカチの洗礼 俺「ああダブワンに傷つけんなよな」ヤンキー「あーこれは46年式だね」「車体番号は W1Fの・・・」車体番号チェックのときわざと見えるようにしてあげた。実はW1Fの「W」の文字がW1の特徴と言うべきか文字が小さい、これは新車時からのものでKAWASAKIさんの手抜きの打刻なのだが、このKAWASAKIの象徴ともいえる「W」の文字に因縁をつける検査官もいるとの事前情報を聞いていたので、実は過去20年の登録書類のコピーを全て持参していた。もし、文字が薄いとか小さいとか言われて、職権打刻なんてことになれば 娘が傷物にされたも同様!それは旧車マニアとして「ゆるせねェ」しかしこのヤンキー「はい次、リアブレーキ」と事は進んでいた。打刻の件は完全に取り越し苦労という一番幸せな結末となった。
ヤンキー「ハンドルロックしてぇ」 俺「はいっ これがロックキーです」
ヤンキー、なにやら胸ポケットから使い慣れた手帳を持ち出して「えーアー これは 46ねんはハンドルロックいいんだね」となにやら何がいいのかわからないけど 検査証に×を書いた!
でも検査欄には○をくれたので、どうやら ハンドルロックは検査対象外だったのに検査してしまったので役所的に×を書いたらしい。その後、ヤンキー「スミマセンけど メジャーの片方をクラッチレバーの先端に合わせてください!」とい言われる。その時なぜスミマセンなのか 単純に メジャー持ってのスミマセンなのか、よくわからないが!言われたとおりにする!ヤンキー「はい、OK」「次またがって水平にしてください」車高をメジャーで計る「はいOKです」 何がOKかわからんが なにしろ おまじないのような「OKです!!」とい言葉が耳に残る!

201005210010.jpg

ラインに入り FブレーキRブレーキ 全く問題なし メーターは検査無し
いよいよ 光軸!
テスターどおり 回転を2500回転にし 検査 しかし しばらくしても センサーが 目の前をうろうろ なかなか中心を見つけてくれない! 試験官「これはダメだね、光の中心が出ないね レンズがおかしいね」私「もうちょっとやらせてください、きっと2500回転でないとダメなんです なんで きゅうしゃ だから」とわけ判らないこといいながらやる。でもダメ 諦めかけたときに だめもとで あと500回転上げてみた OKOKOK 目の前にOKランプが・・・ 試験官「3500回転だったんだね!」俺「いやあ そうですね」とこれまたよくわからない会話をしつつ 合格  試験官「前で印字して」
201005210011.jpg
というわけで、1発合格となりました。
19歳のときに限定解除した鮫洲と同じくらいの感動を覚えてしまいうるうる!!
201005210012.jpg
201005210013.jpg

新しいナンバーをつけて帰りは美瑛あたりの丘めぐり!
201005210014.jpg

201005210015.jpg

近所の知人が戦前のトラをレストア中とのこと 帰りに寄ってみた!
201005210017.jpg
自転車のような トラ
201005210016.jpg
201005210018.jpg








【W1SA+サイドカー】 | 固定リンク | レス:2
(2010/05/21(金) 21:52)

<<液面が低いっ!! | ホーム | ハンドルグリップの交換/キャブの同調>>

コメント
  ・・・と言われると!
ありがとうございます!って あなたはだあれ?
URL | いしやん #- | 2010/06/05(土) 00:40 [ 編集 ]

 
おめでとうございました。
URL | #- | 2010/06/04(金) 20:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


