いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【マグマ紀行-5】GF250再度日本海を目指す!
前回の積丹半島1周ツーリングから1年!
今回の旅のテーマは、かつて陸の孤島と呼ばれた雄冬岬(おふゆみさき)旧道探検ツーリングである。
確か、1987年にこの地を訪れたときにはR231はまだトンネルが開通しておらず、ひたすらダートをナナハンで駆け抜けた記憶がある。暑寒岳の断崖を左手に見ながら豪雨の中をひた走った記憶がある。
「あの時走ったあのダートは今どうなっているんだろう?いったいどこだったんだろうか?本当に雄冬岬だったんだろうか?」自分の記憶を辿るツーリングでもある。
今回は途中遭難の恐れもあるため、あえて身軽な250CCをチョイス!
201007210001.jpg

201007210002.jpg

201007210003.jpg
途中の当別町のつり橋で!!


201007210004.jpg
厚田村でやっと日本海に出会う。でもしかし山道険しい

201007210005.jpg
こうやって見ると、現在のトンネルの脇にちゃんと昔のトンネルが存在している。当然23年前は左のトンネルを通ったんだな!

201007210006.jpg
振り返るとこちらもまた旧道が現れる。

201007210007.jpg
国道から旧道に入ると漁師の仕事場が現れる!

201007210008.jpg
201007210009.jpg
201007210010.jpg
201007210011.jpg
濃昼(ごきびる)と読む。浜益村濃昼中学校の校門

201007210012.jpg
201007210013.jpg
すぐ近くに古人が実際に生活道路として使用して旧街道が現れる。
現在では登山道として利用されている。途中からの日本海の眺めがいいらしいが、今回は行かない!

201007210014.jpg
どうやら海ずたいに歩き隣の集落に行く!
しかしその街道も現在は廃道となり、トンネルは閉じられ、その上部にさらに長い送毛(おくりげ)トンネルが開通している。

201007210015.jpg
左が濃昼の集落へ続く旧国道231 右が浜益方面への旧道

201007210016.jpg
201007210017.jpg
とりあえず海まで出てみる。

201007210018.jpg

201007210019.jpg

201007210020.jpg
途中旧道(現在の国道231号送毛トンネル迂回路)を走っているとほんの1キロほどのダートを残し「千本ナラ」という看板が現れる。
201007210021.jpg
ここは、ノーコメント 
201007210022.jpg
だってやばいでしょう!

201007210023.jpg
でも帰りのダウンヒルは左手の日本海が非常にきれい!
たぶん、ここが23年前にはダートで厚田に行くにはこの道しかなく、泣く泣く雨の中ナナハンで通った道っぽい。なんとなく景色に記憶がある。途中「この先いけますか?」とGTRの兄ちゃんに聞かれる。「ぜんぜん問題ないよ!」と無責任発言をする。

201007210024.jpg
途中「黄金山」を見る。これは讃岐富士か開聞岳か・・・・

201007210025.jpg
いよいよ雄冬岬 こんなところによくトンネル作るよな!

201007210026.jpg
201007210027.jpg
201007210028.jpg
201007210029.jpg
201007210030.jpg


201007210031.jpg
いよいよ、留萌本線終着駅「増毛」

201007210032.jpg
駅STATION ですな!

201007210033.jpg
終着駅「ここでおわり」ってな感じするする!
201007210034.jpg

駅前旅館 昭和 終着駅 てな
201007210035.jpg
201007210036.jpg
国稀酒造でちょっと試飲!!
201007210037.jpg
201007210038.jpg

そのうち汽車が来る!
201007210039.jpg

その後留萌回りで無料高規格道路を利用して深川回りで岐路につく!


201007210040.jpg
ところで、これ芦別の廃線? いや 詳しくは未整線 路盤工事だけして 一度も敷設されることの無い路盤跡
201007210041.jpg
201007210042.jpg
これはまた、たぶん森林鉄道を再利用した芦別カナディアン公園内の線路!

201007210043.jpg

201007210044.jpg
ここは、芦別炭鉱の露天掘り採炭場が石炭需要の斜陽化によりこれまた莫大な税金投入により生まれ変わった「芦別カナディアンワールド」跡地!いや決して跡地ではなく現在でも赤毛のアンをテーマとして営業しているテーマパークである。
いやあでも、こんな山奥に「なに、これ!」なんで! どうしようと思ったのかな? 壁剥がれてるし、大体今日って日曜日、俺しかいないし! 場内一方通行なんで入ったら最後一周しないと出られないし、その道もバイクだと結構上級者レベルだし。アスファルトはアナボコと草むらだし!やばいよ!ここ これ以上もう ノーコメント! こんなブログ見てないで「行って!」そして自分で感じて なにか? 
よし 次回はグリュック王国いってみるかな?





【マグマ紀行】北海道編 | 固定リンク | レス:0
(2010/07/21(水) 22:16)

<<【マグマ紀行-6】オホーツク海へ進め!! | ホーム | フロートバルブの交換>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


