いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 ねずみ In GARAGE
一昨日の深夜の事である。
極寒のガレージのなかで、なにやら「うごうご」「がさがさ」音がする。

じっとして息を潜めていると足元に(カメのえさ用の煮干に)なにやら黒い物体が・・・。

まるまる太ったネズミである。

「こいつ、もし白とかピンクとかレーンボーカラーとかだったら、ペットとして飼われるのかも知れんが、なんともそのねずみ色っちゅうのが いま着ているカシミヤのセーターの色っぽくていやだ、背筋がぞわそわする」
こっちがにらみつけているのにまったく無視して餌を食っている。気温が低いときのハエと同様に動きが鈍いのである。手元のキャブ調整用のマイナスドライバーで串刺ししようとも思ったが、さすがに逃げられるだろうと思い、断念。
ひとまず、ホームセンターでネズミ捕り(粘着の奴)とか ピンク色の餌とか買おうとも思ったが、「こやつに金をかけるくらいなら缶ビールを買ったほうがええわい」と思い。ガレージの奥から金属製のネズミ捕りガゴを引っ張り出す。
このかごは括り付けられた餌を引っ張ると入り口が閉まり、生け捕りできるというもの。パタンと閉まる、トラバサミタイプではないので気分的にはいい。
さて、餌をどうしようか。
こいつの現在の行動パターンは 袋に入った煮干を口で引き裂き中身を食っている。ということは ネズミ=チーズ は トム&ジェリー におまかせして、煮干に匂いが近い「鰹節」の子袋タイプを小さく丸め 餌として取り付ける。
袋の端をハサミで切り 触れると中身がこぼれるように工夫! あやつは命かけてカツブシを食うので、こちらは、命の5番目くらいに大切なダブワンを食いちぎられないように 戦う。
仕掛けて一日経過! つかまってはいないが 間違いなく 喰っている痕跡あり。
2日目、扉が閉まっている。
いたいた、因幡のクロねずみ! さあ どうしようか 親父ならこのまま水にズブズブなんだろうが。水より氷しかないので。玄関前に放置とした。
同じ哺乳類として心痛いが。

「ネズミが嫌いなのである、俺は!!」

翌日 その物体は 固まっていた・・・・・ 凍死である。


写真はUPしません。気色悪いので!


【Garageの製作】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2005/12/12(月) 14:25)

<<キッチンの制作 | ホーム | 最近話題の一級建築士様@TAKA >>

コメント
 
そうだよな!
ねずみとはいえ哺乳類とはいえ、赤い服着せたら ミッキーマウスだもんな!
その後、4匹目以降捕まりません。おそらく、3兄弟か、夫婦で2匹目がでもどりしたんだろう?
さて、ガレージは着々と出来上がり!、次の休日には骨組みの完成予定!
では、またUPしてみるわ。
URL | ねずみ In GARAGE #/WLvOrvc | 2005/12/15(木) 09:17 [ 編集 ]

  ねずみは
1匹見たら50匹は居ると思えっていうからな。
そりゃゴキブリか?

さっきテレビで、ウサギの解剖をブログで公表していた奴がタイーホ!
というニュースをやっていたから注意しな。

動物愛護の人たちって、怖いのよ。

URL | たかし #- | 2005/12/14(水) 19:48 [ 編集 ]

  ねずみ In GARAGE -2
なんと、昨日夕方。3匹目 捕まえた。
今度は、死んでいた。おそらく 駆除剤を食べた後にカゴに入ったんだろう。
大きさは 前回、前々回と同じなので こいつらは、兄弟で 親がまだいるんじゃないかな!
それか 前回 生きたまま逃がしたので戻ってきちまったのかも知れん!
さあ、今日はかかるか! 
URL | ねずみ In GARAGE -2 #/WLvOrvc | 2005/12/14(水) 11:59 [ 編集 ]

 
気色わりいので ここに記入します。
実は 昨晩 かごの中にいた 黒い物体を 家からなるべく遠くに放り出し また、仕掛けておいてみた。ほんの10分くらいで なんと 2匹目がかかっていた。
なんと 独り者ではなかったらしい。夫婦なのか兄弟なのかわからんが いずれにしても 気色わりいので これまま 家からなるべく遠くに 放りなげた。今度は 生きたままである。
「これは、まだまだいるな、まちがいない」
また、仕掛けてみた。
すると、これまた1時間くらいで 明らかに 餌(カツブシ)を食った 形跡が・・・。
おいおい、 
これがほんまの
「ねずみ算式」
次 つかまってたら 写真撮ってみる。
URL | ねずみ In GARAGE -2 #/WLvOrvc | 2005/12/13(火) 10:41 [ 編集 ]

  そりゃ、
フラノの山中に一晩出されりゃ、ネズ公もたまらないはな。
俺の実家ベランダには、野良猫の軍団が住みついてる。夜は、固まってダンボールの中にいるみたいだが、さすがに元気よ。
URL | unidon75 #- | 2005/12/12(月) 19:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/13-471308d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア