いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【マグマ紀行-8】薫別温泉は熱かった!
北海道の東の知床半島の付け根、標津町の山中にあるここ「薫別温泉」
温泉と名前が付いているが、温泉宿がある様な温泉地ではなく、川沿いに岩をくり貫いた湯船があるだけ、湯船の上部の地層から源泉が湧き出し、温泉だまりが出来ている。温度調節は下に流れる薫別川から冷水をすくい。かき混ぜるというもの。温泉につかるまで、汗だくになるというシロモノ!

AM4:30に出発し、まづはR38号をひた走り狩勝峠経由し足寄まで
「ふるさと銀河鉄道・足寄駅」にちょうど汽車が着いた
201008190001.jpg

一度屈斜路湖の和琴半島にそそくさとベースキャンプを設営し、20年来の仲間と待ち合わせしイザ出撃!
201008190002.jpg

清里町の「神の子池」ここは摩周湖と水位が同じで地下で繋がっているらしい。
201008190004.jpg
201008190005.jpg
201008190006.jpg

なんだかでかい魚が気持ち良さそうに泳いでいる!
201008190007.jpg
201008190008.jpg
神さまからのおくりもの らしい!
201008190009.jpg
駐車場に戻ると、巨大な晴れーが・・
201008190010.jpg

この後、摩周湖「裏摩周展望台」にて遠くにカムイッシュを見る。
201008190011.jpg
表側の「第3展望台」は最近駐車料金を取るらしいので、裏摩周にも観光バスが来る!
201008190012.jpg

養老牛温泉の奥「からまつの湯」に到着
201008190013.jpg
脱衣場だけは男女別だが湯船は一緒!
201008190014.jpg
透き通っていてとてもきれいな温泉
201008190015.jpg
すぐ脇には清流が、入るととても冷たい!
201008190016.jpg
201008190017.jpg

そこで、温泉タマゴを作る
201008190018.jpg
201008190019.jpg
別になんてことは無いが、温泉 定番の ゆで卵が完成
201008190020.jpg
毎年、少しずつ変化をとげる「からまつの湯」20年後も50年後もこのままであって欲しいですね。あとだいぶ舗装されましたね!それもちょっと残念!
201008190021.jpg

お次が、薫別温泉までの林道、この赤い橋が目印 サイドカーにキズが付かないようテント用フライシートを船に着せる!
201008190022.jpg
ダブワン+SCもXLCRもどちらかというとオンロードバイクなんだけどな!
201008190023.jpg

ここが行き止まりの薫別温泉入口 
201008190024.jpg
いたるところに温泉が湧き出していてほじくると温泉になる。
201008190025.jpg
201008190026.jpg

では、温泉までのアクセスを動画でレポート 

どう!結構すごい?

夕食は、和琴まで戻り 途中のスーパーで買った「焼き物系」をつまみに晩餐
201008190027.jpg

牡蠣なんぞ 焼いてみる!
201008190029.jpg

カレーを食べつつ
201008190030.jpg

和琴温泉に入る
201008190031.jpg

朝は、夜明けと共に起き?
201008190032.jpg
湖を眺める
201008190033.jpg
201008190034.jpg
201008190035.jpg
201008190036.jpg

途中足寄の「千春の家」で写真撮る! このあたりもだいぶ変わった。
201008190037.jpg
201008190038.jpg
201008190039.jpg

途中、ずっと雨だっかが、上士幌あたりで晴天となり、GSで高校野球を見るとなんと駒大苫小牧高校が決勝やっている! スゲー! 実は2005年のツーリングでした。
もちろん高速道路もありませんので、足寄は遠かった!現在「ふるさと銀河線」は廃線となり足寄駅は「道の駅あしょろ」となっています。


















【マグマ紀行】北海道編 | 固定リンク | レス:0
(2010/08/19(木) 20:00)

<<【マグマ紀行-9】屈斜路湖の温泉 | ホーム | W1SA+サイドカーの写真-1>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


