いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【マグマ紀行-9】屈斜路湖の温泉
日本一のカルデラ湖 屈斜路湖岸にはたくさんの天然温泉がある。
砂湯では、湖岸の砂を掘るだけで温泉になる。池の湯は一部が湖と繋がっていて温度調節ができる。コタン温泉は湖を一望出来て、湖水浴もできる。そんな神秘的な屈斜路湖に出発する。
まづは、一気に道東自動車道を本別インターまで走る。この区間全くの0円なり、ETCが0円表示された。

ここは、鉄道跡
201008230001.jpg
201008230002.jpg
本別インターよりR274号を白糠へ向かうが途中、旧国鉄白糠線の終着駅「北進(北進)」駅辺りで休憩
201008230003.jpg
この鉄道は1983年10月23日に廃止となった、実は足寄までの計画路線であったのだが、その夢も実現せず、根室本線の枝線として短命に終わった
「北進」小学校の門柱だけが残る校庭。
201008230004.jpg
何故か校庭の真ん中に大木が残されており、底に朽ちかけた看板が、なにやら良く見ると「平成22年10月17日」と書いてある。他の部分は全く読めない。
201008230005.jpg
これは・・・・今年・・・・というより。この大木は「銀杏の木」ほぼ間違いない私なりの推測。
①この木はこの学校のシンボルツリーであった ②廃校になり校舎や体育館(講堂)は取り壊される ③しかし、この銀杏の木の下にあった看板にふと解体業者が目をやると ③タイムカプセル 「平成22年の私へ・卒業生一同」と書いてあり ④大銀杏は切られてしまったが、目印としてこの長さの切り株となり30年が経った。

だから、北進小中学校卒業生の皆さん 今年の10月17日にここに集まりましょう!
私は行かないけどね!

201008230007.jpg
旧白糠線の遺構がたくさん残っている
201008230008.jpg
今にも蒸気機関車が走りそうだ
201008230009.jpg
生い茂っていて良くわからないがトンネル入り口、白糠側から
201008230010.jpg

釧路の「和商市場」に到着
201008230011.jpg
今晩のおかずの「キンメダイ」と「勝手丼」をやってみる。
まずここでご飯を買う、サイズはお腹に合わせて選ぶ
201008230012.jpg
1切れ30円から500円まである切り身を選ぶ。
201008230013.jpg
まあ、大体こういう場合のせ過ぎるだよな
201008230014_20100824212010.jpg
私の場合、「こだわりの釧路産シリーズ」決してマグロとかのせない。
これで1500円くらい。うまいけど、その予算なら市場の中の定食屋で焼き魚定食とビアーが一番かな!
201008230015_20100824212036.jpg
まあ、市場は物は一番!しかし安いのはスーパーかもね!実際!
厚岸(あっけし)の牡蠣饅頭(かきまんじゅう) どうやら牡蠣入りらしい! 形も牡蠣!
201008230016_20100825130451.jpg
このあと、尻羽岬(しっぱ岬)を目指す道々142では、海岸線のワインディングを走っているうち、尻羽岬の分岐を見逃す。尻羽岬は実は今回の目的地でもあったのだが・・・残念!
厚岸の道の駅からベイブリッジ「厚岸大橋」からアイカップ岬を目指す
201008230017_20100825130459.jpg
愛冠岬は駐車場から歩いて10分くらい。
201008230018_20100825130509.jpg

201008230019_20100825130518.jpg
岬の突端に立つと、本当に「これぞ岬」って感じ!自分の立てる場所以外、全て断崖絶壁!
201008230020_20100825130526.jpg
201008230021.jpg

鹿の家族に遭遇
201008230022.jpg
201008230023.jpg

途中「ピリカウタ展望台」に向かう途中の、なにやら怪しい旧道を発見!床譚あたり
201008230024.jpg
うえ、ココは入るの怖い、海へまっさかさま、だけどちゃんと民家です。

201008230025.jpg
次は浜中の涙岬! 20年位前は、ダートで大変だった!
201008230026.jpg
当時は「とらべるまんの北海道」位しか紹介されない超マニアックな秘境
201008230027.jpg
うーん そういわれると、人の横顔! 最初に発見した人偉い「たぶん間宮林蔵!!」
201008230028.jpg
反対側は、「立岩」 ちゃんと遊歩道出来ていて子供がいても安心!しかしちょっと旅人マインドに欠ける
201008230030.jpg

201008230029.jpg

お次は琵琶瀬展望台 霧多布岬が一望できる たしかここも20年前は、簡単にいける場所じゃなかったような!!
201008230031.jpg

201008230033.jpg

釧路沖地震で、窓岩が崩落したそうな!
201008230035.jpg
本日のキャンプ場 海沿いの高台「霧多布岬キャンプ場」
201008230037.jpg
景色最高、夕日もきれい、天気も雲ひとつ無い、しかし風が強い!
そこでバンガローを借りる 1棟1泊1680円なり
201008230038.jpg
ここから見る夕日!!
201008230039.jpg
201008230040.jpg
201008230042.jpg
201008230043.jpg
201008230047.jpg
201008230046.jpg
201008230048.jpg
近くの温泉 ゆうゆ 500円 ここからは霧多布湿原が一望
201008230041.jpg
明日は、霧多布岬、アゼチノ岬、MGロードを通って、屈斜路湖まで行く予定!本当に道東ってステキ!



【マグマ紀行】北海道編 | 固定リンク | レス:0
(2010/08/24(火) 23:00)

<<【マグマ紀行-9】屈斜路湖の温泉/NO2 | ホーム | 【マグマ紀行-8】薫別温泉は熱かった!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


