いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 我が家にヒグマ現る!
なんと昨日午後8:40頃 我が家の庭先のコンポスト(生ごみを堆肥にする為のもの)が破壊され! ヒグマが現る!!

実は先月、お隣のご夫人とおばあちゃんが、近所の道路で日中ヒグマを発見!
おばあちゃん曰く「80年生きていて!初めて熊をみた・・」とコメントしたらしい!
それから数日、先日の明け方にお隣のお宅にて
コンポストがひっくり返され ↓
  201108170004.jpg
↑周囲の雑草は、熊の歩いた跡がはっきりと

極めつけは ↓ 我が家のGARAGE脇の笹にはっきりと熊の徘徊の跡が!!
 201108170002.jpg
↑ 手前が、強力な破壊力にて壊されたコンポスト(何もこんなにするか?)

201108170003.jpg
こっちの写真の方が判りやすいかも!

歩いた跡が・・・・

2夜続けてコンポストがひっくり返され! 
コンポストマニアのヒグマだなこれは!

もし、今ヒグマに会いたければ、「ON TIME」の我が家ですね!

今日は徹夜して一眼構えて外に居ようかな!
たぶんやんないけど!!

でも、もし、デジカメに押さえたら! UPしますね!!

(エゾ豆知識)この笹は、ちしまざさ と言うらしいが、蝦夷では「熊笹(くまざさ)」と言うのが一般的である。何故熊笹というのかというと、ヒグマがひょっこり顔を出すことが多い笹で、しかも、ヒグマはこのやぶの中を自由自在に歩き、しかも、笹を揺らさないで動き回る事が出来るらしい。でっ!

><><><><><><><>

早速ですが続編!
翌日早朝、お役所の環境何とか課の方が、熊博士を連れてやってきて周辺をくまなく!捜索
201108180001.jpg
↑ すると、橋の

201108180002.jpg
↑ ツメ跡って言うんですか? 4本 くっきり!

201108180003.jpg
↑ 「これは間違いないですね、これは数時間前の爪あとですね・・・」と熊博士! 「って?おいおい」俺!

201108180004.jpg
こっちは足跡!判りづらいかもしれませんが、肉眼でははっきりと「にくきゅう」が・・・

体長1メートル40センチ位 ヒグマの中ではまだまだ子供で、親離れしたばかりらしく、1頭だけではないらしい!

本日夕方には、北海道庁の許可が下りて 夜までに 捕獲器を仕掛けてくれるらしい です。
「かかると 吼えるので 連絡ください」 って おい 「見に行くのやだよ」 俺

もし、かかれば、遠いお山に返されるとのこと 

この続編はまた・・・

と・・言う事で、早速続編!
大型トラックに乗ってやってきたのが
201108180001_20110818205354.jpg
この熊のトラップ!

201108180002_20110818205407.jpg
餌は、きっと毎日畑荒らししている、今一番旬な「スイカ」 中に入ると「ホッケ」のご褒美もある、が、しかし。

201108190001.jpg
201108190002.jpg

さて、つかまるか?

捕獲器は近くの橋のたもとに仕掛けていただいたのだが、そちらには行かず、我が家のコンポストを襲撃された。2日前に続いて2度目、当然生ごみは撤去しておいたのに・・・
201108190003.jpg
↑ これが、破壊されたコンポストの蓋の裏側に残されたヒグマの左後ろ足と前足の跡。

201108190004.jpg
↑そしてこれがコンポストの側面の爪あと
今朝発見したが、恐らく昨日深夜または明け方だろう。
ヒグマの襲撃にあった時間はいずれも雨が降っていた。雨とコンポストとヒグマと熊笹 これがきっと何か関係あるかも。

そこで
201108190005.jpg
エゾクロアゲハ?を撮ってみた!(ニコン一眼にて)




【自然の宝庫】 | 固定リンク | レス:1
(2011/08/17(水) 21:46)

<<KATANAのサイドカー計画-4【サブフレームの製作・後編】 | ホーム | KATANAのサイドカー計画-3【フロントハンガーのサブフレームアタッチメントを製作】>>

コメント
  あいかわらず
もろこしありがとうございました。

それにしてもあいかわらずシャレにならないことしてるなw
監視カメラ、付けて公開希望します。

URL | たかし #- | 2011/08/18(木) 09:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア