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 KATANAのサイドカー計画-5【連動ブレーキ+ステアリングダンパー編】
サイドカー側にはドラムブレーキが付いている。
車体のリアブレーキから、210㎜のステンメッシュホースをネットで購入(2800円)し早速取り付ける。
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このKATANAに乗り始めた頃の80年代後半では、ステンメッシュホースは非常に高価だった、が今はとても安い。たぶん違うものだとは思うが・・・
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ブレーキドラムのバンジョーボルトは特殊な加工をしないと取り付けることが出来ない。こんな形に旋盤する。ネジピッチは1.25ミリでバイクのキャリパー側は1.0ミリなので互換性がない。
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この辺りからブレーキホースを引き出す!
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ダブルのバンジョーボルトで取り付ける。
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ブレーキドラムは簡単に洗浄。OHはしなくても良さそう
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続いて、ステアリングダンパー。元々付いていたものは、ゴム部で劣化。パンクしている。
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そこで、BMW純正のステダンをオークションでポチリ。500円+送料980円=1480円(送料の方が高い)
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ついでにM12ピッチ1.5の40ミリネジをネットで購入
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こんだけ買って送料込みで2000円しない。超鋼鉄炭素ネジなので、かなり強度があるので安心である。
バイクは自動車用のネジはホームセンターなどで安易に調達しない。これは鉄則です。かえってネットで探した方が安いし材質や仕様が選べるのでいいです。
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BMW用のステダンは長さがちょっと短く(というよりKATANAのフロントが19インチなので遠い)ステーの加工が必要となった。
次回にまた!

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そこで元々あったラグをグラインダーで剥ぎ取り

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フロントステーの中間に仮溶接する。
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この状態で左右にハンドルを切るといい感じにステアリングする。この位置と角度が絶好の取り付け場所。
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フロント側の取り付けステーはサーフェーサーを吹く
(なぜがホワイトしかなかったのでホワイトを吹く)まあいいっか!
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ところで、いくらリアブレーキのエアー抜きをしてもキャリパーピストンが動くまで堅くならない。
やはりいくらやってもそもそもシングルキャリパー用のマスターシリンダーなのでやっぱりダメか?
やはり、カー側のマスターは独立して取り付けなくてはならないのか?
そこで、がさごそとGARAGEの中から使えそうなパーツを引っ張り出す!
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するとこんなにパーツが出てくる。
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全く何故か判らないが、750Sなのか750Eなのか1100Sなのか不明だがリアブレーキペダルに至っては2種類出てきた。
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↑でもこれら微妙にデザインがちがう。現在取り付けているのは750SDのノーマルで
国内仕様のGSX750S2型と同じタイプのアルミ鍛造と思われるがこのスチール製のいか
にもペダルというごついタイプは果たして何型のものだろう?だれか判る方いますか?
750S1型(後期)と750E(赤ベコ)かもしれない!
たぶん、下のタイプはスジが斜めで浅いので雨の日につま先がすべる。対策型が上なんじゃないかな?
雨の日の革ブーツの底は非常にすべるので、何度かブレーキ時にペダルが滑って怖い思いした25年くらい前の記憶あるなあ!
こいつはスチール製なので、溶接がかんたんに出来る。
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これの後ろにマスターの受けを溶接すればいけそう!
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ということで、適当に使えそうなリアマスターをいつものヤフオクジャンクヤードで探してみるか・・・!

カー側のブレーキ連動が完成したらさぞ感動だろう・・が。更にサイドブレーキもやってみようかな!
すると、アールズフォーク? まあ、それよりちゃんとはしる?かな!

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カー側のマスターシリンダー用のサポートを作成

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9ミリ鉄板をカットする。

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まずは土台の製作
マスターシリンダーは注文済み!

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カーの取り付けようのゴム部品
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ネジは、ステンレス素材のものに交換

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ウインカーはプラスチックが風化してボロボロなので交換
ただ、全く同じものは見つからず、解体屋にて使えそうなものを物色!三菱のランサーWRX用のものを調達、1ヶ400円也

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ちょっと形が違うけど加工も最小限でいけそう!
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(2011/08/27(土) 22:13)

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