いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 FZ750のレストア【キャブレターの同調】
プラグは水冷だけあってネジ部がボロボロ!
201206240002.jpg
新品交換する
201206240017.jpg
キャブはねじ切れたパーツ2点
201206240003.jpg
交換して取り付け
201206240004.jpg
ニードルバルブのボッチが固着して動かない。こういう場合には、ビニル袋にいれキャブクリーナーに浸して、押し込む!押し込んだまま動かなくなるが暫くすると飛び出している。中のバネがちゃんと稼動している印!この辺りのパーツは普通交換、しかし、凄く高いのでひたすら再利用!
201206240005.jpg
エアーバルブの先端のOリング、ワッシャも無くすとアッセンブリ交換になる。Oリングは必ず交換このあたりはケチらず交換、Oリングは買い置きが沢山あった。
201206240016.jpg
しかし、ワッシャを3つ紛失!というより最初からなかった気がする!
201206240012.jpg
マイクロゲージで計測し、同じサイズのワッシャを見つけるが、割りワッシャのしかも錆び錆び。一番右が唯一付いていた純正!
201206240014.jpg
厚みがあるので削る。マイクロゲージで計測し全て同じ厚みのものを作成。これを怠るとキャブの同調どこではなくなるので要注意。
201206240015.jpg
鉄板の上に耐水ペーパーを敷き、CRCを吹いて指先で、ひたすら一心にやっていると、なっなんと指先に指紋が無くなり、皮が薄くなって充血している。
201206240006.jpg
キャブ取り付け前にインマニに薄くグリスを塗っておく
201206240007.jpg
サブタンクでエンジン始動(15年振りにしてはあっさりと始動)
201206240008.jpg
しかも、YAHAMAらしいヒューヒューした排気音! エンジンは全くノイズがなく。5万キロ以上走行しているバイクとは思えない!やはり女性ライダー+ツーリングオンリーらしいエンジン?!
201206240010.jpg
キャブは3番4番が少し高い、調整をする。
201206240011.jpg
タンクをつけて、気付けば走れる状態。
このとき初めてギアを入れて、近所を走行!なんと軽く、ナナハンらしからぬ走り、あれFZ750ってこんなに軽い単車だったっけ?F16インチと油圧クラッチがなんとも限定解除の当たりバイクのホライゾン以来だったりする!ちなみに5回目で受かった鮫洲の試験場では、結局CB750FBだったりする。

*FZ750を整備して思うこと
 1、プラグの交換以外、最高 ラジエタ外す手間掛ければプラグ交換も楽かも
 2、特に、キャブ関係が非常に整備しやすい
   ① エアクリボックス外すとすぐにキャブ
   ② 横からインマニぐにゃぐにゃやりながら差し込まなくてもいい
   ③ 更に、アクセルワイヤーも引っ掛けやすいし、チョークワーヤーも簡単に取り付けられる。
     キャブ関係は、整備士の為に前傾エンジンにしたのか?と言うくらい楽チン
   ④ 憂鬱な液面調整しなくても、大体揃うフロート室の小さいキャブ
   ⑤ フエルポンプと付いたキャブ車はN360以来、駐車時のオーバーフローを心配しなくてもいいので安心
 3、YAMAHA、HONDAは特にSUZUKIの同年式車と比較すると、全く完成度が違う!へたな所がまず壊れないので安心!
FZ750(1FM)かなり完成度の高いバイクである。比較対象をGS、GSX系とするならば!!

【ジェネFZ750】 | 固定リンク | レス:0
(2012/06/24(日) 22:01)

<<FZ750のレストア【なっなんと納車】 | ホーム | FZ750のレストア【Fキャリパーの塗装】>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


