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 「パーキングブレーキ」の自作-その2
前回のKATANAのサイドカーにパーキングブレーキを付ける検討ブログから数年が経過!やっと動き出した。実に3年が経過!

さて、まずはキャリパーサポートを制作しなけれならない。ヤフオクで購入したキャリパーはサポート以前に、キャリパーをサポートに取り付けるパーツ自体がないので自作。まずは、厚紙に適当に型取り ↓
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はめてみる ↓
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隙間を無くすため、テーピングしてみる ↓
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鋼鉄は適当にCUT ↓
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鉛筆でトレースして ↓
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ドリルで穴をあけ ↓
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持ち上げ ↓
conv0015_20150905121144537.jpg

グラインダーでいけるとこまで削る ↓
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仕上げは、チェンソー用の目立て用のハンドドリルで、バンバン削る。先端はダイヤモンドカッターなので、ガンガン削れる。面白い。(棒やすりでやってたら日が暮れる前に手の皮がむける)
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パーキングブレーキのサポートプレートを作成する。
conv0009_201509112303506b6.jpg

現在のRキャリパーサポートの取り付けボルトからプレートを延長する。穴の位置はコンパウンドを目印とした。
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未だ、荒削り状態だが、一応形となる。これから調整と溶接。
conv0011_201509112303545ba.jpg

↑前回の写真とほぼ同じだが、これが完成Photo↓ 溶接はこってり行い全く問題ない。
conv0012 (2)

メクラ栓の上の部分がないので、適当に設えたのが、1円玉。1円以上の仕事をしてくれる。
conv0011 (2)

もうここまで来たらはやくパーキングブレーキのワイヤーを引っ張りたい衝動にかられる。夜な夜な作業となる。
これは、パーキングブレーキレバーの台座の作成。多分、スズキ系かダイハツ系のなるべく小ぶりなサイドブレーキレバーをヤフオクで購入(確か500円くらい)
conv0009 (2)

わかりずらいが、本車後方より下廻りを撮影。サイドカーのフレームに台座を溶接し、ワイヤーを回す。
conv0014 (2)

パーキングブレーキをかけた状態。レバーを引くと車体がびくともしない。これで、コンビニ前の駐車場も心配がない。
conv0013 (2)

といった具合で、やってみると、さほど大変ではない。
なんといっても、豊富なパーツ類が入手できる「ヤフオク様」に感謝ですね。

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↑ といったところで、どうにか夏のツーリングに間に合いました。
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【KATANAのサイドカー計画】 | 固定リンク | レス:1
(2015/09/11(金) 23:11)

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コメント
  さすがですね
とうとうパーキングブレーキまで自作ですか 凄いですね! 次は 車検行きますか?
URL | いしやん 応援団 #- | 2015/10/25(日) 13:24 [ 編集 ]

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