いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 ハブベアリングの交換 3部作完結(Rホイルハブ)
いよいよ最後の難関!
Rハブホイルベアリングの交換とついでにカーカスの出ているRタイヤの交換を行う。
音楽はサイドカーのオーディオシステムから流れる 浜田省吾Journey of a Songwriter 美しい一夜(決して人よ)ではない!
とか言いながら・・・(笑)
まずは、現在のベアリングの状況を確認しつつ取り外ししやすいようにバーナーで炙る。
conv0009_20151013190846dfe.jpg

conv0010_20151013190849355.jpg

上が古いベアリング、下が新ピン 当然見た目でも判らない
conv0011_20151013190851e76.jpg

ダストカバーも交換するも、全然痛んでいない気もする。
大体の場合ベアリング交換って、安心料というか、単なるいじりたいから的から交換する事が多い。
conv0012_201510131908537be.jpg

まあ、こんだけやっとけば恐らくもう2度と交換も無いだろう 年齢的に(悲)
conv0013_2015101319085592f.jpg

まあ、タイヤはサイドカーの場合には1年ともたない、ほんとRタイヤは1千キロがいい所、新ピンで3マンとか絶対に払えない。ちなみにこれはヤフオク様で500円。でも送料1500円(笑)
conv0014_20151013190924380.jpg
お決まりのダンパーは交換した。フリクションロスが少なくなる、さほど高くないし。
conv0015_20151013190926f4b.jpg

今回交換した部品類・・・・FハブベアリングRL、RハブベアリングRL、Rスプロケットインナーベアリング×1、Rスプロケダンパー、カー側ベアリングインとアウター、Rスプロケベアリングダストカバー といった具合です。
conv0016_201510131909296eb.jpg

ベアリングはスズキ純正部番で注文するより MONOTARO でベアリング品番から注文した方が断然安いという事が判明した。しかし、間違えるリスク 十分にあり。
といったところで、浜田省吾の「Journey of a Songwriter」を一通り聞き終わった時間内で作業が終了した。

いいね 「はましょう」 もうほんと俺ハマショウばかり聞いています

 「俺の人生そのものかな・・・・(笑)」  

【W1SA+サイドカー】 | 固定リンク | レス:0
(2015/10/13(火) 19:29)

<<GR71A タコメーターの修理 | ホーム | 「ON THE ROAD 2015 」 この数奇な瞬間>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア