FC2ブログ


   いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 令和元年度 総合旅行業務取扱管理者資格試験に受かりました これから受験される方へ(備忘録) 
令和元年度 総合旅行業務取扱管理者試験 
試験実施日 2019年10月13日


問題の解き方と今年の傾向。
そして、水害により 東京、東北地方の方々の再試験対策として、来年受験する方の参考として、是非お役立て下さい。
問題の掲載順は順不同となっています。
単なる過去問正誤を見たいのであれば、JTB総研大原のサイトをご覧ください。
また、過去問(過去5年分)はJATAのホームページで公開されています。
以下を読み、攻略法を 実行することによりあと10点、15点UPを狙えます(たぶん)
特に、残り3カ月となった再試験対象の方で、最後のもう5点!
旅行実務のOAGの覚え方など、参考に願います。
出入国管理編については、今回かなり素直な問題構成でした、しかし、ケアレスミスを誘う問題もあり、貴重な5点を落とさぬ様頑張りましょう!
地理と航空運賃計算は、余力があれば後日UP致します。

海外旅行実務編

問45 東京が2019年11月1日(金)正午のとき、次の各都市の現地時刻のうち誤っているものはどれか。
a アテネ(ATH)     11月1日 午前5時
b シェムリアップ(REP) 11月1日 午前10時
c シカゴ(CHI)     10月31日 午後9時
d パース(PER)     11月1日 午前11時


という問題です。
相変わらず同じですね、どうも出題者はこのワンパターンから抜け出そうとしませんね、受験者から言ったらサービス問題と思える問題です。ただ。大手の通信教育などの解答集を見ると、計算の仕方に傾注し過ぎで、この設問の最大の落とされどころを書いていません。計算式は画一的なもので汎用性がありますので、そこについては、皆さんが既に勉強しているテキストなどでやってください。
この設問の最大なる難点は、アテネ、シカゴ、パースは何処の国か判りますが、シュムリアップ(REP)って何国?OAGではどこみればいいの?です。プノンペン(PNH)ならカンボジアって判るのに と為りかねないです。
ですので、都市コード(3レター)を闇雲に覚えるだけでなく、その都市は何国?さらに、ビザ必要国?なども同時に覚えましょう。
さらにATHはアテネ=ギリシャ OAGでの表記はGreece です シカゴは、次のコーナーで必殺技をお伝えしますが。USA=Central Time OAGの上から2つ目です。 パースに至っては、必ず出るオーストラリアの⑤番目Western Australaia です。
ですので、計算を始める以前に、この都市は何国、さらにOAGではどこの分類 そこまで覚えて実践しておかなくてはなりません。出題者からすれば、このフォーマットだけ残し、都市名を変えるだけで幾らでも難解に出来、また、いくらでも簡単に出来ます。合格率の調整はこういった設問でするのでしょう?出題者に取って非常に有りがたい問題で、受験者には煩わしい問題で有ると言う事が判ります。

さて、解答してみます。
すべて、計算式を当てはめます。頭のいい人は全部頭の中で出来ます。ただ、こんな小学生程度の計算式でも、ケアレスミスしたら大切な5点がパーです。時間のかかる問題ですが、確実に取りましょう。

a アテネ(ATH)     11月1日 午前5時
   TYO11/1 +9  ATH +2
   12:00-((+9)-(+2))=5:00 なので ○
b シェムリアップ(REP) 11月1日 午前10時
   TYO11/1 +9   REP +7
   12:00-((+9)-(+7)=10:00 なので○
c シカゴ(CHI)     10月31日 午後9時
   TYO11/1 +9   CHI -5
   12:00-((+9)-(-5))=22:00 なので×
d パース(PER)     11月1日 午前11時
   TYO11/1 +9   PER +8 
   12:00-((+9)-(+8))=11:00なので○


もし、計算の結果、時間が24:00を超えたら24を引いて+1日とする事を忘れない様に。
因みに私は試験中、最初の計算の結果、abcdとも全て○となってしまい(汗) しかし、良く考えるとATH、REP、PERはOAGの枠に自信があったのと、シカゴとシアトルを間違えた事に気づき、cを選択し正答出来ました。答えは一つですので、消去法という考えも必要です。

問46 東京(NRT)~バンクーバー(YVR)間を次の便を利用して往復した場合、往路、復路の所要時間の組み合わせのうち、正しいものはどれか。

往路 JL018 2109年11月1日  東京  18:40発 バンクーバー 11:45着
復路 JL017 2019年11月4日 バンクーバー 12:40発  東京    16:25+1着


この3年、全く同じ傾向の問題ですね、以前は、利用航空便を指定して計算させる問題でしたが、最近はバツンと出発、到着時間を指定し、単純に計算させる問題という傾向になりました。
しかしこの、航空機所要時間計算は、難しい計算をさせるという概念ではなく、問うのは、いかに地理的知識を勉強しているか?という事です。
当日受験者の方も同じ思いをしたと思いますが、最大なる問題は! YVRです。
基本的な計算式をもってすれば、何ら問題ない簡単な設問といえます。しかし、いままでパンドラの箱に入り続けていた YVR(バンクーバー)がここで出てきました。
過去問題をみても、3レターから国名を当てる 程度のカナダの扱いが、ここにきてYVRがOAGのカナダの何処に属するのか当てなくてはならない。そう言った意味では、アメリカ、オーストラリアだけでなく、主要都市別の時差については、難解なカナダと今後はメキシコなども対策しなければならないと思います。
まずは始めに バンクーバー=YVR=カナダの都市 を覚える。次にYVR=CanadaはOAGで何処に属するのかも覚える必要がある。カナダ(11種)の分類はアメリカ(8種)より多いし難解です(だって3レターの先頭がYばっかりです)。ここで「YVRを出題すれば本当に難解となる」という事を出題者は判っているのでしょう!引っかかった人多いと思う。「なぁに~ YVRかよ~。パシフィック?イースタン?マウンテンタイム?」知らん。アメリカとオーストラリアをあれだけ必死に覚えたのにそれはないぜよ。デンバーまでおぼえたのによ。となる。因みにバンクーバー(YVR)ブリティシュコロンビア州=Pacific Time=OAGの上から6番目の-8(DST-7)となる。往はDST採用で-7 復は11/4なので夏時間無しの-8となる。YVRが何処なのかまるでわからん(私みたいな・・)場合の正解への道しるべは 答えのa~dを見ると、1時間違いで4種となる。という事は、カナダのOAGを見ると、Mountain time zone か Pacific Time のいづれかという判断が出来る。カナダ=バンクーバー=昔オリンピックやったなあ=世界地図を思い出し=山じゃねえなこりゃ=海沿いのPacifieだな という感じで答えを導く。
計算方法(注意:頭の中でやらない、いそがば廻れ)

そして正答への道しるべ・・・・!

往路
 11/1 TYO 18:40-(+9)=9:40 
 11/1 YVR 11:45-(-7)=18:45
 18:45-9:40=9:05
復路
 11/4 YVR 12:40-(-8)=20:40
             ↑ 帰りは夏時間では無いぞ・・・
 11/4 TYO 16:25-(+9)+24:00=7:25+24:00=31:25
                 ↑ 翌日ですぞ・・・・
 31:25-20:40=10:45

答えa 往路 9時間05分  -   復路 10時間45分  となる

くれぐれもOAG表のYVR(バンクーバー)はPacific Timeであること さえ覚えていれば簡単。私の場合は、もちろん覚えてなんかいませんが、流石ににMountain time zoneではないな と思い、一か八かの勝負で正答できました。
それ以前に そもそもYVR=カナダの都市である。 は覚えましょう。
計算をする時に注意点は、復路では翌日(+24:00)になる事と、往路は時差が無い事に注意。計算ばかりに気を取られ、行きの-7をそのまま使うと 答えcを選んでしまい ドボン です。

このタイプの設問は必ず毎年1門出ます。諦めずに以下だけを覚えてください。
今回、これに加え、カナダとメキシコも覚えましょう。

アメリカのOAGを覚える方法
 アメリカのOAG表をじ~っと見続けると有る法則があります。
 毎年、同じ順番で並んでいます。上から E・C・M・M・P・A・H です。
このうちE(Eastern Time except Indiana)はアメリカでも経済の中心、テレビとかで必ず出てくるいわば一番有名な都市です(NYC、WAS、BOS、ORL、ATL、DTT、MIA、あとフィラデルフィアかな)です。これくらいは自力で覚えましょう。
これさえ覚えればあとは大丈夫です。次にP(Pacific Time)を先に覚えましょう。これはLAX、SFO、LAS、PDX、SEA、SJC、SANなどです。
パシフィック 世界地図ではアメリカの一番左側の暖かい地方=ロス、サンフランシスコ、シアトルなど===そーです、暖かい楽園の様な地域じゃないですか?簡単です。
暗号は 「ロ サ ラ シ サン サン」と覚えましょう!
さあ、皆さんも「ロサラシサンサン」! 太陽がサンサン 暖かいアメリカのリゾート地、人生のうち一度は行ってみたい サンノゼ、サンフランシスコなど思い浮かべましょう。
M・MとAはデンバーやソルトレイクシティ、そして夏時間の無いフェニックスにアンカレッジ これは、うろ覚えで結構。
最大なる問題は、C(Central Time)です。
このOAG上の上から2番目にある蘭の6都市は 以下 暗号を 復唱して下さい。

「シ ヒ ダ ニ ノ ミ セ」

シカゴ(CHI)・ヒューストン(HOU)・ダラス(DFW)・ニューオリンズ(MSY)・ミネアポリス(MSP)・セントルイス(STL)の各都市のカタカナ頭の文字を並べただけです。ノ は覚えやすいように後付けです。

ヒューストンといえば宇宙飛行士が空中で亡くなったとか、黒人の店が多いニューオリンズとかで 「死避ダニ の 店」なんちゃってね。
こうやって、一度に都市コードとその都市がOAG上で上から何番目なのかを覚えとけばばっちりです。

IMG_20191124_122553.jpg

続いて毎年必ず出ているオーストラリアの覚え方です。
オーストラリアの場合OAGをじっと眺めると有る法則があります。
OAGは一番上のLad Howe Island は無視して。正味(CN)と(N)と(Q)と(S)と(W)です。このうちS=アデレード(ADL)W=パース(PER)は一つのみ、
なのでのこり3つ覚えるだけです。
注意する事は 地図上では 右下 真ん中上 右 真ん中下 左 と クロスします。
図解 ↓

IMG_20191124_122605.jpg

この位置関係も必ず連動して覚えましょう。
覚え方ですが、これは、地理を勉強している時点で、何処にどの都市があるのか、自然に覚えているので暗号などは有りませんが、毎日お風呂に入ったら、気が狂ったんじゃないかと家族に言われるまで、①「シドニー・キャンベラ・メルボルン」②「ダーウイン・アリススプリングス」③「ケアンズ・ブリスベン・ゴールドコースト」④「アデレード」⑤「パース」と言い続けましょう。そのうちにOAGの上から順番に都市名が書けるようになり、しかも全ての3レターを覚えます。更に言うなら、各都市ごとに1~2個くらいの観光地などを言えれば同時に地理OKです。アリススプリングス=エアーズロックなどね。

ズバリ 3月に行われる再試験と次年度(令和2年度)は、こういった問題が予想されます。


○○(3レター)~○○(3レター)間を次の便を利用して往復した場合、往路、復路の所要時間の組み合わせのうち、正しいものはどれか。

往路 JL018 2109年11月1日  ○○  18:40発 ○○ 11:45着
復路 JL017 2019年11月4日  ○○ 12:40発  ○○ 16:25+1着

この○○の部分の往にTYOを入れるなら 復にカナダを入れてくることは考えずらい。だって今回YVRだったのにまた、YYCやYMQを入れただけの問題なら、全くサービス問題になってしまう。だからといって、カナダを一度入れた以上 またカナダを入れる可能性はある。そこで 往をTYOではなく、ヨーロッパの少々マニアックな都市+往復はYVR以外のカナダの都市が来る と考える。過去問を見ると、全てTYO(+9)を出発地にしているとは限らない。カナダは出すものの、出発地のOAGもきちんと覚えていますか?的な問題と考えます。
出題者からしてみたら、再試験と本試験の合格率の差をなるべく少なくしたいと考えます。が、被災者受験者の事を考えると出題方法まで変えて難解にしないと思います。だからといって、簡単では無いぞ・・・と言っている様な気がします。


問47 次のヨーロッパ各国のシェンゲン協定加盟状況とその国の通貨との組み合わせのうち、正しいものはどれか。

   国名     シェンゲン協定    通過
a   チェコ      加盟       ユーロ
b   ノルウエー    加盟     ノルウエークローネ
c  ハンガリー    非加盟    フォリント
d  ポルトガル    非加盟    ユーロ

この問題は、必ず得点しなくてはならない分野です。今年も結局シェンゲン出ましたね。ホント出題者は好きですね。そろそろこのワンパターンはやめたらいいのにね。でも受験者にとってはワンパターンこそ得点源です。
シェンゲン、EU、ユーロと 全部で32カ国もあります。それを1カ国ごとにEU加盟、シェンゲン非加盟、ユーロ加盟など 覚えられる人はスーパーマンですここは超簡単な方法でこの表↓を覚えてしまいましょう。

IMG_20191124_134752.jpg

そうです、使うのは「呪文」です。
この表をじーっと見続けていると、ある事に気が付きます。要は国ごとに。○か×か判ればいいだけです。簡単に言います。EUもシェンゲンもユーロも加盟している国を覚え無いで、非加盟、非実施国をこの呪文を使って覚えてしまうのです。
では行きます。
EU非実施
 「アイス の スイリ」  
 アイスランド・ノルウエー・スイス・リヒテンシュタイン のたった4カ国です
特にリヒテンシュタインなんてスイスとシェンゲンもユーロもおんなじなんですから実質3カ国です。
さあ、皆さんも
 「アイス の 推理」  
アイスを食べながら探偵が推理している様なやつはEUに加盟していない と覚えましょう。

お次
シェンゲン非加盟です
「アイルイブキクル」 です
では皆さんも一緒に 「アイル イブキ 来る」! そうです、競馬好きであればアイルランドにイブキマイカグラが来る と覚えてください。
アイルランド・イギリス・ブルガリア・キプロス・クロアチア・ルーマニアの6カ国だけです。

お次 ユーロ非加盟国です。
 「アイノスデスリポチハブルク」と覚えて下さい。
さあ、みなさん、
「愛の巣で 擦りぽちはぶるく」
 です なんとなく幸せな情景ですね(笑)。
アイスランド・イギリス・ノルウエー・スウエーデン・デンマーク・スイス・リヒテン・ポーランド・チェコ・ハンガリー・ブルガリア・ルーマニア・クロアチアです。

最後の通貨ですが、まず、ユーロ非加盟国=独自通貨なので この非加盟国13カ国の通貨を覚えましょう?しかし、ここで、通過の種類などの正確性は要りません。過去問において、ユーロなのかどうか?という質問ですので。スイス=ズロチ ○か×か? などという変態な出題は有りません。最終的には4択です。4つの選択肢のうち一つを選ぶ為には3つが1つと違うと言う事を見抜かなければなりません。その為にも。この3つの呪文さえ覚えておき、問題用紙に記入し、あとは当て嵌めて確実な答えを選ぶのみです。はっきりいって、マニアックな国は過去においても出題されていません、大体が、イギリス、スイス、ノルウエーなどが頻出です。ですので、この問47は、得点源です。しかし、もし、ここにエストニアとかマルタとかキプロスとか出たら、どうします。ビビリますよね。そのためにも、呪文を今日中に覚えてください。そして。いつでもこの表が何も見ずに完成できる様にして下さい。
この問は、たかが5点です。でも地理で5点取るには 3問当てなくてはならないのですよ。
航空計算、英語、地理と順番にやって来てこんな得点源をおとしては行けません。絶対にです。あと、そもそもそもですが、設問の出題の順番にも問題があります。解答の順番は自分でカスタマイズしましょう・・・これについての詳細は 後で・・・・

ですので、正解は
   国名     シェンゲン協定    通過
a   チェコ      加盟       ユーロ
b   ノルウエー    加盟      ノルウエークローネ
c  ハンガリー    非加盟     フォリント
d  ポルトガル    非加盟     ユーロ

答え b です。


チェコは呪文により シェンゲン非加盟と判った時点で ユーロだか、ズロチだかなんでもいいし  で  対象外
ハンガリーもポルトガルも 呪文によりシェンゲン加盟国なので その時点で対象外です。
でも確認の為、その国がユーロなのかどうかは ユーロ非加盟の呪文 「あいのすですりぽちはぶるく」で判定できます。 次回の再試験や令和2年度の試験ではそろそろEU加盟、非加盟が出そうな気がします。でも大丈夫EU非加盟は実質3カ国のみ「あいすのすいり」です。
ただし、注意です。このEUやシェンゲン、ユーロ国はちょくちょく変わります。通信教育テキストなどはつどネットで更新情報があるので、必ずチェックして下さいね。
なんども言います。ここは得点しなきゃダメな設問ですよ。まぐれ狙いの対象問題ではありませんよ!


問48 次の行程を日本人が観光を目的として旅行をする場合すべての訪問国で査証が必要となる国ものはどれか
a ラオスとバンコク         2カ国6日間の旅
b カトマンズとデリー        2カ国8日間の旅
c サンクトペテルブルクとバルト   3国4カ国9日間の旅
d リオデジャネイロ、クスコ、マチュピチュ 2カ国12日間の旅



昨年、平成30年度はこの査証必要国についての問いは無く、その代わりOAGフライトスケジュールからの問題が出ていました。
ここでの注意点は、設問に「すべての訪問国で査証が必要な旅行」とある。しかも、何カ国行くのかもサービスで書いてある。という事はうろおぼえでも、白黒はっきり出来る国で査証が必要でない国があれば、対象外となる。
なので、まず最初に、査証が要らない国をピックアップする。この中で確実に査証の要らない国が バンコク(タイ)、バルト3国(過去問で頻出している)、ブラジル(でたーぁ 2019年、今年から査証が要らなくなった・・・・)とうことで、ここでリオデジャネイロに助けられ 答えはbとなる。
インド、ネパールは査証必要国として過去問でもかなりメジャーな国、ただし、dのブラジルが査証が必要なくなった事について知らず迷ったらアウトで「ドボン」

今後この様な設問は、大きく進化する気がする。設問中に○日間の旅 とある。ビザは国により最大何日と決められている。全部査証の要らない国で、滞在期間によって必要の国を答えよ!なんていう問題に発展する可能性があるので、場合により簡単には正答出来無くなる可能性があり要注意!!

勉強の仕方 ↓(私のノート写真)の様に 都市コードを暗記するときについでにその国が査証必要国か覚えてしまいましょう?蛍光ペンで色分けしておくだけで問題ありません。JTB総研のテキストを見ると査証必要国は16国しかありません、しかもそのほとんどはマニアックな国ばかりです。マニアックな国は出ません、ただし複数の都市が有る国の問題なのはその観光都市が何処の国なのか?を覚える事です。
日本人が良く行く観光の都市=それは何国にあるの?=査証は=観光の場合何日OK など対策しましょう。

IMG_20191124_152055.jpg

問49 次の都市コードとの組み合わせのうち、2つの都市コードの両方が当該国の都市として所在しているものをすべて選びなさい。
a イタリア  -  MIL -  ROM
b 韓国   -  CJU  -  SEL
c ロシア  -  MOW  -  STO

はっきり言って、サービス問題です。過去問でもこんなやさしい問題は稀です(ほんと助かった~なんだかんだ言っても5点ですからね)
対策です。
2つのチェックです。まず、国名と都市が本当に間違えていないか? 逆にその3レターはじゃあどこだっけ?そして 設問が「すべて選びなさい」という事は1つかもしれないし2つかもしれないし、3つかもしれないと言う事です。
ミラノ、ローマ  =  んん 間違えなくイタリアふぇらーりー
チェジュ島、ソウル  = 韓国だよなぁ~
モスクワはロシアにチゲーネーが、STOはサンクトペテルブルクじゃなくて ストックホルムだよな ストックホルムはロシアじゃないよな~えーと、スウエーデンボルボだよな~ サンクトペテルブルグにひっかけるつもり サンクトはLEDで省エネですがな。てな感じで正解は  C

問50
次の航空会社コードと航空会社名との組み合わせのうち正しいものを全て選びなさい

a HY   Hawaiian Airlines
b QF   Qantas Airwawy
c SA   Singapore Airlines


この設問を確実に得点するには
まず、問題用紙の2レター部分を指で隠して、答えを自分で書いてみましょう。何故そうするのかというと、大文字の2レターに惑わされず、自分の信念を貫くと言う事です
大事なのは、あれだけ一生懸命やった自分を信じる事です。つい、大文字の方に目がくらみ、略語に違いないと考えをかえてしまったら負けです。
そうすると a は HA cはSQ と判ります。その後に んじゃあ HYはなんだっけ ウズベキスタンだよな SAはなんだっけ 聞いたこと無いな(私は南アフリカ航空を暗記対象外としていました)でも シンガポール航空はSQと確実に暗記していたので惑わされません。なので、2レター側を隠して答えを一度解いてみるのもいい方法です。
あとは、昨年、一昨年と おやじギャグの如く出題されていたチャイナ系が全く出題されませんでした。これは、私としては歓迎です。
この設問は、出題者からしてみると、合格率調整するのに都合の良い問題です。難しくしたいのであれば、いくらでもマニアックな航空会社の2レターを出題すればいいし、簡単にしたければメジャーな2レターだしゃいいわけです。
ただ、ひとつ言えるのは。2レター ⇔ 英語表記の航空会社名の順番で覚える事です。カタカナにすれば覚えやすいですが、本番で勝負できません。
皆さんも苦労する航空会社2レターですが、覚えにくい2レターのみ以下の呪文を記します。参考に願います。

AZ  ありたりあ~ぜっと
QF  カンタスファイト
UL  うるとらスリランカ
SB  カレーはSB食品飛行機はカレドニア
PX  ぱぷあ~~えっくす
AY  フィンランドはえーわい
CZ  チャイナーさうす ぜっと
CA  ひっくり返しエアーチャイナ
MU  む~~ちゃいないーすたん

てな具合です。

本試験では上述の様に、2レターを指で隠し、自分の信念を貫く手法で行けば、OS AA とかメジャー2レターでケアレスミスを防げます。是非やってみてください。
あと、くれぐれも覚える2レターを広げない事です。JTB総研のP28.29の2レターだけで十分です。
実践暗記法ですが
テキストに掲載の2レター部分を名刺などで隠し、ひたすら英語表記の航空会社名を暗記。最初はたぶん半分も出来ない。間違えたところにシャーペンで印しを付ける。何度も行い印しを消していく。暗記する時間は、ビール1缶飲んだくらいが覚えやすい(自分の場合)真面目にやってたら、病気になりそうなので注意の事!


問51
2019年10月13日(日)に東京発の航空機でニューヨークを経由して、当日中にそれぞれの目的地に乗り継ぐ場合、資料4.OAGに適合しているものをすべて選びなさい(すべての乗継便は10月13日に運行しているものとする)

東京~ニューヨーク   最終目的地    乗り継ぎ
便名(着空港、着時間)         便名(発空港、発時間)
a NH110(JFK 10:15) アトランタ(ATL)  DL1914(LGA 12:59)
b UA078(EWR 16:35) ニューオリンズ(MSY) UA2145(EWR 18:00)
c JL004(JFK 18:20) サンパウロ (SAO)  DL471(JFK 21:10)


今年のMCTから乗り継ぎ時間が可能かどうかの問題は癖も無く、得点源です。
まず、計算をはじめる前に 乗り継ぐ飛行機が全て 東京~ニューヨークなのでI(インターナショナル)です。そして a はATL行きなのでD(ドメスティック) bはMSY行きなのでこれもD、問題はサンパウロ行きだけがI(インターナショナル)都市名はそれぞれメジャーなので問題ありません。しかし、これはアメリカだっけ、カナダだっけ的な都市などが出た場合かなり難解な設問へと変化しますので注意です。

では計算していきます
a JFK ~ LGA でのI→Dは2時間30分です MCT表の通り
b EWR~EWR での I→D は1時間30分です  〃
c JFK~JFK での I→I   は2時間です     〃

a 10:15の2時間30分後は 12:45なので 12:59のLGA発には乗れる
b 16:35の1時間30分後は 18:05なので 18:00のEWR発は乗れない
c 18:20の2時間後は 20:20なので 21:10のJFK発は乗れる

答えは a c


となります。
注意しなければならないのは MCTに適合しているものをすべて選びなさい=乗り換え可能なもの という意味を間違え無いこと これをケアレスミスし、乗り換えできない bのみを選んだら「ドボン」
また、MCT所要時間と発時間が同時刻の場合でもの売り変え可能なのでそこも注意です。(MCT表にある数字は最低乗り継ぎ時間なので、丁度の時間に出る場合でもOK
今回の場合、bが丁度18:00だったら、乗れる=○となる。
その位で、この設問は得点源です。この様な問題は落ち着いて、さほどの計算力も要りません、しかし、気が動転して、真逆の答えをしない様に。また、ギリ1分前でも同時刻でも乗換可能である事を忘れない事です
観光のお客さんが実際に乗り換えできるかどうかという事では無く、決まりとして、乗り換え可能時刻前に出発する便なのかどうかを見極める為の出題です。
あとはMCT表の見方で注意なのが、空港名ではなくシェンゲン国やUSAなど特定の国からの便については特有のMCT時間だったりしますので注意です。
最近の出題傾向として、片方が日本の場合が多いです。

問52
クルーズ用語に関する次の記述のうち、正しいものをすべて選びなさい
a テンダーボート(Tender Boart)とは、接岸できないときに船と陸の間を行き来する小型ボートのことをいう。
b ポートチャージ(Port Charge)とは、船が出入港する際に要する諸費用で、入港料、水先料、曳船料、岸壁使用料などがある
c ショアエクスカーション(Shore Excursion)とは、寄港地での観光旅行をいう。

この設問を見て、まず最初に考えなくてはならないのは、abcの内、過去問できっちり対策している人にとっては cショアエクスカーションはなじみのワードで○
そして、設問には 「正しいものを全て選べ」とある。ここで、「正しいものを選べ」とあれば、cのみ という答えでも良い が、 全てという以上 c だけかも知れないし、a c かもしれないし b cかもしれないし、さらに言うとabc全部かもしれない と予想する。
とすると a はどうだろう。なんか最もらしいじゃないですか? この言葉は聞いたことはないけれど、知らない=×を付けて で後悔するよりも、○を付けて間違えた方が良い。同様にbもそうだ。私の経験上 難しい、知らない言葉はまあ、○を付ける。この法則が事実上一番正解率が高い。この後 英語の設問の解き方も記載しますが、迷ったら○マル これが正解の近道です。

出題者の先生方も業者テキストに無いワードをわざとぶつけてくるという事はわざわざ、間違えた言葉を使わない と見る ただ。言葉の説明文が他の船舶用語と判断できたなら、迷わず×にしましょう。
という感じで abc 全部○として 正解です。
IMG_20191201_160046.jpg


英語について
5点×8問=40点出ます

英語に時間を費やすくらいなら、他で稼ぎます!要りません。捨てます。
と言いたいところですが、私の用にTHIS IS A PENしか判らない人間でも、必ず答えは書きましょう(笑)
全く判らなくても、確実に点を取る方法を導きました。
まず、第一に。
英語は後でやる(時間があれば・・・)でいいです。
目指すのは合計で120点です。 航空運賃40点、出入国40点、地理40点、実務40点で計160点です 要は 160点満点で120点を目指しましょう。ですので 75%以上を目標とするのです英語が出来ない というのは、この試験にとって致命的な問題です。しかし、英語以外で120点取り、まかり間違えて英語が2~3問でも有っていれば尚OKと気楽に考えましょう。
とはいえ、完全に捨てる必要は有りません。英語が全くできない方向けの得点方法です。
英語にかける時間は 試験終了8分前で構いません 内 6分を使い、残りの2分は、解答用紙チェックで使ってください。
さあ、6分で確実に3問目指す方法です

①、最後の時間で、英文をさらっと目を通す、どのくらいのボリュームなのか全体を俯瞰する。
②、次に 数字及び英数字 特に時間に関わる数字などのみ 線を引く その時に 大体 どんな様な文なのか(旅行規約なのか、何かの案内文なのか、さては、哲学的な記事なのか 大体の所を感じ取る(単語なんか、読めなくてもOK もともとできないんだから・・・・) 次に 問題文を読む これは日本語(笑)だから読める。 大体8問中半分の4問位が次の内正しいものを選べ 的な 国内管理者試験とおんなじ 1/4選択問題です。 で 大体4つの内 絶対これはありえないよな 的な へんな解答が必ずあります。いわば、これはサービス問題なのです。このサービス問題を必ずGETしましょう。□ に入る最も適切な単語を選べ 的な回答はほぼほぼ、お金に関わる単語です。迷わず選びましょう。
そして、英文に合致しているものを全て選んでいるものはどれか 的な問題は、ほぼほぼ全部正解です。これは、かなり確率が高いです。
設問に必ず 数字的な簡単な計算を求める問題があります。これは、例えば入場料などの計算ですが。英文が全く分からなくてもなんとなく判ります。
そんな事で、あてずっぽうでも2問、少し考えて望めば3~4問行けます
但し、めちゃ難しい年もあります。英語で点取り余裕と考えている人でも、国際旅行管理の専門用語や地理的勉強をしていないと到底できない問題も出ます。要は英語が出来る出来ないではなく、旅行業としての専門知識が有るかないかと問われます。ですので、トイック何点だからといっても、この試験の英語は点など取れません。
あれだけ、勉強してきたのに、英語だけあてずっぽうで答えを書くのが悲しいです(私もです)ですが、いいのです。得点源である、観光実務の設問に全神経を集中させ、英語はレクレーションだと考えましょう。英語なんぞに時間を使うのであれば、出入国管理などでケアレスミスや読み違えをしていないか確認する時間に使いましょう。80分しかないのです、自分に出来る最大のパフォーマンスしましょう。
目指すのは60%では有りません英語以外で75%です。なので、英語ができなくても諦める事は有りません。ただ、悲しいかな、英語がコンスタントに6点以上取れていれば、2レター3レター、みなし再入国なんぞ適当でも受かるんだよな! 少々思いますが、英語をさぼった過去の自分を責めてもしょうがありません、出来ないものは出来ないのですから仕方有りません。
なので、3問(15点)は必ず上記の方法で取れるので、しっかりと過去問に挑戦願います。

総合旅行業取扱管理者試験で何でどんな科目で得点をして120点以上を取るのかを実際に机上に書いてみましょう

海外航空運賃  8問   40点   
英語      8問   40点
出入国管理   8問   40点
国際地理    20問   40点
国際実務    8問   40点
        合計 200点 

勉強すれば取れる科目と 勉強してもせいぜい半分の科目と、やっても出来ないので捨てなければならない科目とがあります。
出入国管理と国際実務は 絶対に満点 40+40点を取りましょう。
ここで満点を取れなければ、諦める位の気持ちで臨みましょう。
そして地理は どんなに頑張っても 20問中10問です 悲しいかな! 20点 
残りの20点を航空運賃と英語で取りましょう。20点という事は4問でいいのです。
という事は、英語は1/2 4問確実に取れる人は、航空運賃0点でもいいのです、でも英語がダメなら航空運賃で半分の4問取りましょう。
但し、国際実務も出入国管理も 絶対満点を取れるとは限りません。両方で12問(1問つづ間違えた)場合には、航空運賃を6問正答出来るようにしましょう。
英語が出来ない人が、英語のあてずっぽうに一か八かの勝負をするのはやめましょう。

英語以外で110点 あてずっぽうの英語で3問正解し、125点で合格 なんていう すれすれだけは心臓に良くありませんょ!(私ですが・・・(汗)


続いて

出入国管理編

問9 次の記述のうち、誤っているものはどれか。
a 旅券の発給を申請するに当たり、申請時に18歳で婚姻している者は、有効期間が10年の旅券を申請することができる。
b 旅券の発給を申請するに当たり、申請者が提出する戸籍謄本又は戸籍抄本は、提出の日前6カ月以内に作成されたものでなければならない。
c 旅券の発給を申請するに当たり、申請者がその法定代理人を通じて旅券の発給の申請に係る書類及び写真を提出して申請しようとする場合、申請書類等提出委任申出書の提出を要しない。
d 旅券の発給を申請するに当たり、申請書の所持人自署欄に、当該発給申請者が署名することが困難なものとして外務省令で定める者である場合、次の①から④の順位により、当該発給申請者に代って記名することができる。
①当該発給申請者の法定代理人 ②当該発給申請者の配偶者 ③当該発給申請者の海外渡航に同行を予定しているもの ④都道府県知事又は領事館が当該発給申請者に変わり記名することが適当であると認めるもの。


答えの導き方
 まず、パスポートの有効期間は申請時においての年齢が基準となる
 未成年で婚姻しているかどうかによりパスポートの有効期間が変わることは無い。
 このパターンの設問の他に、成年で未婚 の場合 や 未成年で未婚 など 普通のパターンが、普通にひっかけとして出題される場合があります。
 要は、こういった設問には、あえて当たり前の事を出題して、逆ひっかけが多いので注意です。
まとめると
  成年 (未婚、結婚関係なく) →10年もの と5年ものが選べる
  未成年(  〃  )   →  5年もの のみ

となります。
また、頻出なのは未成年で婚姻している場合に、所持人自署欄への署名について聞かれるパターンがあります。

パ~ と読んで1問目が 誤っている事は確かです。
しかし、消去法も必ず試して、確実に5点をGETしましょう!
b の設問  「提出の日前6カ月未満」 ここを注意しましょう また、戸籍抄本のみではNGです
c の設問 法定代理人 → 委任状は要らない  これだけを覚えましょう
 逆に 頻出されるのは、必ず 配偶者が提出した場合、又は友人知人、未成年者が変わりに提出した場合なども良く出ます。が、「法定代理人」というワードが出たら=(イコール)「委任状は要らない」 です。 表現は変えるものの、こればっかり頻出します。
d 所持人自署欄の署名の順位について聞かれています。なんてことは有りません、テキストに書かれている順番通りです。いままで、この順番自体を考えさせる問題は出ていません。 dは得に長文で惑わされるかもしれませんが、書いている事はまったくなにも変化球は無く問題ありません

この様に まずa を読んだ時点で、設問が「誤っているもの」なので、aと気付きますが、確実にする為、b~cも読み、決定して下さい。この問題は初歩の初歩です、惑わされる内容は何もありません、確実に5点をGET下さい。

問10 次の記述のうち、誤っているものはどれか。
a 旅券の発給を申請した者が、当該旅券の発行の日から6カ月以内に当該旅券を受領せず、その6カ月を経過したとき当該旅券は失効する。
b 旅券の名義人は旅券の有効期間が1年未満となったため、当該旅券を返納して新たに旅券の発給を申請する場合、国内においては都道府県知事が、国外においては領事館が、その者の身分上の事実を確認するため特に必要があると認めるときを除き、戸籍謄本又は戸籍抄本の提出を要しない。
c 旅券の発給を受けた者は、外務大臣又は領事館がその者の保護又は渡航の便宜のため、特に必要があると認める場合を除き、その旅券が有効な限り、重ねて旅券の発給を受けることができない。
d 旅券の名義人で外国に住所又は居住を定めて3カ月以上滞在しようとするものは、あらかじめ都道府県知事を通じて外務大臣に在留届1通を届け出なければならない。


答えの導き方
まず、設問は「誤っているものはどれか?」に注意する。

a 過去問にはこういったパターンもありました。
今回は、「発行の日から6カ月」 となっているが、「申請の日から6カ月」というパターンもありましたので注意して下さい。 また、6カ月を経過した時なので、6カ月を1日でも過ぎた日に失効します。6カ月の日でも受領出来ます。
b 有効期間が1年未満だからどうなのか?という問いではなく、有効期間がある旅券は戸籍謄本が要らない身分証明書と覚えましょう
c という事は、外務大臣や領事館が特に必要と認めた場合には旅券の2重発給が出来ます
という所まで覚えましょう、この2重発給については、何年かに一度出題されています。
d この設問で、重要なのは 頻出される「あらかじめ」とうワードです。 あらかじめ、事前に=渡航前に という意味です。そもそも外国に長期滞在(3ヵ月)する場合には、日本で申請する訳がありません。現地に赴いてから、現地の日本領事館に申請するものです。よく、テレビのニュースとかで海外で災害があった場合に、邦人被害者が何人とか、名前まで出ますよね!それは現地国の領事館を通して日本の外務大臣(外務省)が把握しているからなのです

さて、答えとしては d ですが、もし、このdが消去法にひっかからなかった場合の対処としては、d以外 ほんとに素直な問題です。テキストや参考書、過去問そのものなので、答えはd以外有りません。もしこの設問を落とすようであれば、総合は即日諦めましょう。こんなに美味しい問題は有りません ここで5点GET出来ないハズは有りません。
最近、この資格は外国人の方がTRYしていますね。となると難しいかもですね。まあ、英語で満点とって、このコーナーは諦めるという事もあるかもです。

問11 次の記述から、正しいものだけをすべて選んでいるものはどれか。
ア 国外において旅券を紛失した場合、当該旅券の名義人が遅延なく、最寄りの領事館に出頭の上、領事館にその旨を届け出なければならないが、その届出があったとき、当該旅券は失効する
イ 旅券の名義人が、旅券を焼失したたため届出するに当たっては、紛失一般旅券等届出書1通に、焼失の事実を証明し又は疎明する書類及び旅券の名義人の写真を添えて、提出しなければならない。
ウ 旅券の記載事項に変更を生じた場合において、当該旅券の名義人が、当該有効な旅券を返納の上、記載事項変更用の申請書で申請ができるのは、名義人の氏名及び本籍の都道府県名の変更に限られる

a(ア)(イ)  b (ア)(ウ)  c (イ)(ウ)   d(ア)(イ)(ウ)

答えの導き方
まず、設問は 正しいものをすべて選んでいるのはどれか?となる。このあたりは国内管理と違い、答えが一つとは限らない。正しいものは2つかもしれないし3つかもしれない事に注意する。
まず(ア)であるが、「国外」にて紛失した場合の旅券の失効する時期の問いである。
 国外→紛失→遅延なく→領事館→届出があったとき なので 惑う事なき○である。
 ここでの注意点は 届け出があった時に失効するのと 国外(海外)である事
 まあ、海外旅行中にパスポートを無くしたら、どうするのか?問う問題です。紛失だけでなく盗難の場合も同様、他人に悪用されない為には、届出した時点でそのパスポートが使えなくなる という事を覚えましょう? 簡単です。
(イ)であるが、これも ○です。今度は焼失した時にどの様に届出すればいいのか?です。これは文章の通り、何も誤りの文章では有りません。
この様な問題の解き方は、様な 正解か過ちか 黒か白か、○か×かはっきりさせることです。という事は答えにグレーはありません。○っぽいけど×かなぁ と迷ったら 「じゃあ×だったらどうよ」と 逆を考えてみると案外答えは簡単です。
(ウ)ですが、記載事項変更の要件です、氏名、本籍の都道府県名に限られる と 言い切りしています。大体「限られる」なんて言葉を使っているなんて「怪しい」と思ってください。 旅券の記載事項変更は 氏名、本籍都道府県の他に「性別」もあります。性別が変わるなんて 有りあえない なんて思わないで下さい。そういうところをつついてくるのがこの試験です。

といったところで 答えはa(ア)(イ) です。

この問題も、完全なるサービス問題となります 絶対に落としてはいけません。ここで5点を落としても大丈夫な貴方は、きっと英語が出来るのでしょうね?また、海外地理オタク? まあ、この出入国管理編は8問中6問以上は必ず得点して下さいね。

問12 次のうち、旅券の発給を申請するに当たり、申請者が人違いで無いことを確認する為に都道府県知事が提示又は提出を求める書類として、その要件を満たしているものをすべて選びなさい。
a  個人番号カードを1点のみ
b 交付年月日が平成24年4月1日以降の運転経歴証明書を1点のみ
c 国民年金手帳を1点と後期高齢者医療保険者証を1点


答えの導き方

まず、設問を俯瞰します 要件を満たしているもの=○なもの、更に言うと前の設問と同様に答えは一つとは限らない事、このあたりが 決してあてずっぽうで1/4の国内と大きく違う所です。
答え方としては、ぱっとみて 全部正解です。
間違える可能性があるとしたら、b の運転経歴証明書 の 交付年月日が過去問に置いて 以降→以前 といういやらしい問題が出ていました。
1点必要なもの
1点ともう一点 必要なもの
2点あればいいもの など 各 グループ別に覚えるといいでしょう。
今年も乳児の扱いは出ませんでしたが、母子手帳の扱いなどもあり。この設問は、如何様にも難しくも簡単にも出来ます。うわべだけの勉強をするのではなく、外務省のHPなどで最新のものをチェックして置きましょう。この設問と検疫の設問は、毎年出ていますが、その内容が大体過去問になく、突拍子もないワードがでます。
ちなみに運転経歴証明書が何故24年4月1日以降はOKなのかというと、免許返納者が増え、運転は出来ないものの顔写真付きの本人証明書として公安委員会の運転免許証が日本ではまだまだメジャな本人確認書類であるからです。この運転経歴証明書を本人確認書類として使う方が非常におおくなっているからこそ、試験に頻出しているのです。
ここは確実取りたいところです。(私はもちろん正解でした)が、余りにもマニアックな組み合わせが来た場合、落としても仕方ないと思います。落ち込まないでください。

問11、12、13の問題用紙の半分から下が白紙です。ページ割り振り上の事と思いますが、試験になれる為にも、こういう問題用紙、出題の方法にも慣れておくことが本試験で勝ち取る為の実践になります。

問13本邦に在留する外国人(仮上陸の許可は上陸の特例により上陸の許可を受けている者を除く)再入国の許可及び本邦に在留する外国人のみなし再入国の許可(出入国の公正な管理の為再入国の許可を要する者を除く)に関する次の記述のうち、正しいものをすべて選びなさい。

a 有効な旅券及び在留カードを所持した中長期在留者で、入国審査官に対し、再び入国する意図を表明して出国するときのみなし再入国の許可の有効期間は、出国の日から1年(在留期間の満了の日が出国の日から1年を経過する日前に到来する場合には在留期間の満了までの期間)である。
b 有効な旅券及び特別永住者証明書を所持した特別永住者で、入国審査官に対し、再び入国する意図を表明して出国するときのみなし再入国の許可の有効期間は、出国の日~2年である。
c 出入国在留管理庁長官は、再入国の許可(みなし再入国の許可を除く)を受けて出国した者について、当該許可の有効期間内に再入国することができない相当の理由があると認めるときは、その者の申請に基づき、当該許可の有効期間の延長の許可をする事が出来る。


正解の導き方
a この設問は、みなし と 通常 の2つの事に対して 正しいものを選ぶのであり、すべて みなし についての設問では無い事に注意です。a は中長期在留者のみなし なので 1年で正解
b 特別永住者=2年 と覚えましょう 正解
c  問題文には以下の みなし、または 通常の出入国についての質問である。 cはみなし再入国をのぞく とあり、通常の再入国についての問いである。
なので、みなし=許可の延長が出来ない が みなしではない=許可の延長ができる となる。 

答えは a b c すべて正解

私は、このc (みなしではない)のたった一文を見落とし a bを選択して 「ドボン」でした。過去問をやるのは非常に重要ですが、最終的には、いろんなパターンの設問に対して理解度が問われます。また、出題する教授?により 日本語が変な場合があります
気をつけないと、ほんの数文字見間違えただけで、答えが真逆になります。注意です。

IMG_20191201_160134.jpg



問14 20歳以上の日本人旅行者が韓国で購入した物品の本邦の通関に関する次の記述のうち、正しいものをすべて選びなさい。
a 海外市価1オンス3万円の香水3オンスのみを輸入する場合、免税の範囲を超える1オンスには、その課税価格に対し、簡易税率15%が適用される。
b 海外市価が6万円のバック1個と10万円のスーツ1着、1枚5千円のハンカチ2枚、1本2万円のベルト2本のみを輸入する場合、申告価格は21万円となり、免税の範囲を超えるハンカチ2枚が課税対象となる
c 海外市価が1本7万円のゴルフクラブ3本のみを輸入する場合、申告価格の21万円のうち、1本分の7万円が課税対象となりその課税価格に対し、消費税及び地方消費税もにが課税される。



正解の解き方

今年は10月1日消費税が導入10/13に試験なので、消費税の計算は出ないだろうと考えていた、もし出題されるとしても、帰国年月日などが設問に記載されるんだろうな?と思っていた、その関係もあるのか、今回この関税に関する問題は、簡単だった。
しかし、次回の3月再試験や令和2年度には、単純10%消費税の問題だけでなく、税額計算を実際にさせる問題が出ると考えられる。
過去には、頻出なのは腕時計と指輪、更にはウオッカなどの税額を実際に計算させるものまであったので、この分類は、超難易度の高い問題に化ける可能性があります。注意です!

a はまず、韓国で購入したもの そして、香水は2オンスまでが関税無税なので1オンスに対して税金がかかるが、その税金は簡易税率15%では無く、消費税のみなので ×

bは2つの事が間違えている ひとつめはバック6万+スーツ10万+ベルト4万=丁度20万で 20万の箱に入る=免税枠 となる ので 申告価格は21万という事自体間違えている さらに ハンカチは2枚で1万丁度なので そもそも無税である ハンカチは課税対象でもないし、申告価格は21万でもないので ××× → サービス問題!

c ゴルフクラブは関税無税の代表の品。何故ゴルフクラブなんぞに関税がかからないのかよくわかりませんが、まあ、ゴルフクラブ=無税と考えましょう。しかし、消費税はかかります。注意はする事は、20万円まではそもそも無税なので20万円を超える1本分のみに課税されます。もしこれがゴルフクラブでなく、スーツなら答えは×です。
品物により何が関税無税なのか?処方箋薬などやコンタクトレンズなど、レアの物品が出題されればかなりの確率で落としかねない設問です。注意が必要です。
今回の設問は素直な出題でしたね、簡易税率15%と消費税8%でどちらが高い(安い)か計算される問題頻出でした。15%の場合 10%にしてその半分を足し上げる。8%の場合1%を8倍にするなど面倒くさかったです。次回からは10%なので楽ですね。

問15 20歳以上の日本人旅行者の帰国時の通関に関する次の記述のうち正しいものをすべて選びなさい。

a 化粧品は、旅行者が個人で使用するものについては、標準サイズで1品目につき24個以内を持ち込む事ができる。
b 外国製紙巻きたばこ400本のみを輸入する場合、免税の範囲を超える200本が課税対象となる。
c 海外市価が20万円の指輪1個が課税対象となった場合、その課税価格に対し、簡易税率15%が適用される。


正解の解き方

a 化粧品は24個以内(標準サイズ、個人使用)まで ○
b  タバコは本年より日本製、外国製関わらず400本までとなった ○
c  海外市価20万円まで関税無税であるが、今回の設問はそのことでは無く、課税対象となった場合の事である。 なので、海外市価20万円の課税価格は16万円 16万円という事は10万円越えているので、簡易税率ではなく、一般の関税率であった。
このcは文章自体は間違いではないが、海外市価20万円=課税価格16万 という部分にひっかかってしまった。
過去問対策では 課税価格16万の指輪は?というものは有った。やはり、ここにきて計算させる問題が出た!
1、課税対象となるのは 1品で課税価格10万以上 更に10万以上の場合には簡易税率(15%)ではなく一般の関税率であった(ことを忘れた・・)
因みに一般の関税率とは非常に沢山の分類があり、一般の関税率を計算させる問題はまず出ません。
その物品が、まず課税対象なのか?課税対象で有ればどんな課税されるのか?消費税のみ、簡易税率15%のみ、一般の関税なのか 常に見極められるようにしないと難しい。

問16 日本人旅行者が帰国時に携帯して輸入する次の物品のうち、持ち込みを規制又は禁止されているものをすべて選びなさい。
a フランスで購入したワニ革製の財布
b インドで購入したダージリン紅茶(完全発酵した茶葉)
c 中国で購入した生きた上海ガニ


考え方
この問題ほど、良く読まないとケアレスミスをします。まず問いは「規制又は禁止」と聞いています。時には、「規制されていもの」「検疫を必要とするもの」「動植物条約に関わらないもの」など多様な問題がでます。今年はかなりノーマルです。
要は、ダメな物 を聞かれているだけ!
a ワニ革はNG 何故かと言うと、象牙と同じ理由
b カッコ内にわざわざヒントを書いている ○
c 上海ガニは頻出ですね。ポイントは生きている事
  魚介類は生きていても、基本OKです。何故かと言うと海は全世界繋がっているからと覚えましょう。しかし、上海ガニは、ダメなんです。難しい事はネットで調べてください。生きた上海ガニとカナダからのロブスターは頻出です。基本 冷凍はOKです(なぜなら死んでいる=自然界に影響しない)からでしょうかね?
この設問は必ず毎年1問でます。ですので、最初に書いた、設問をよく読む事と、あまり深追いすると、通関士になれるほど勉強しなければなりません。気を付けた方がいいです。

どうでしょうか、今回は5科目中 3科目について必殺技をお伝えしました。
これからが実は本題です。海外航空計算とあのいやらしい地理にも必殺技を見出しました。
暇を見てまたUPしてみようと思います。

特に海外地理は 呪いの暗号を作りました。
今後UPする約束ができないので少々記載します。
「ルブサク」「バルカジマエ」「トワウオロタエ」「ククテマダミタ」「ウダバットリラ」「イマワカヌオ」「アマツケセンキタクルナン」など(笑)
IMG_20191201_160101.jpg
スポンサーサイト




総合旅行業務取扱管理者試験 旅行実務編 | 固定リンク | レス:0
(2019/12/01(日) 20:00)

<<令和元年度 総合旅行業務取扱管理者資格試験に受かりました これから受験される方へ(備忘録) 国際観光地理編  | ホーム | アウディ TT 8N シリンダーヘッドガスケットの交換>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア