FC2ブログ


   いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 令和2年度総合旅行業務取扱管理者試験 延期 そして 中止 ・・・ それはないでしょ!
コロナのせい! 武漢のせい! いや そもそも 10/8に関東を襲った台風のせい!

なんと JATAのHPを見ると 3/15 の  令和2年度総合旅行業務取扱管理者試験 延期 そして 中止 となってしまった。
それはないだろーー!

もしこのブログを読んで 私の 旅行実務編  国際観光地理編  国際航空運賃編 を見ていただいた方には 来年の10月の試験にももちろん対応しますので、クールダウンしないで頑張ろう!

そこで注意点です。
この旅行業務取扱管理者試験は毎年主題方法や解答に、ある動きがあります。
例えば、旅行実務の シェンゲン協定やユーロ、EU加盟国 ビザの有効期限やビザなし渡航可能国など、つど変更があります。
ただ、言えるのは、年初に変更があった国は、まずもって出題されませんのでご安心を。
また、国際航空運賃計算編では、毎年8問(5点×8問=40点)が出題されていますが、CTMチェックなどは昨年廃止されていますのでお気を付けください。

ここにきて コロナのせいで 関東と宮城会場が延長→中止→受験料返納 ととんでもない事態となっています。
「受験生を馬鹿にするんじゃねーよ・・」と言いたいのですが、そういう訳にも行きません。

なので、来年10月の予測を立ててみます。 皆さん 150点くらいとってぶっちぎっちゃいましょう!

予測です
① 約款、法規は間違いなく再試験のものを使う(っても、基本焼き増し問題) → 過去問対策で十分 必要なのは60点以上ですから
② 旅行実務 も再試験の問題用紙使いまわしでしょう? とはいえ 再試験の問題は知りませんが
③ 国際航空運賃、観光地理 は 間違いないです。 大きく変わります。
   というのは、今回のコロナ問題を大きく反映するでしょう。 具体的には PEX運賃などの計算は、具体的に 旅行会社のフロントでお客様に答えられるだけの知識を要求される出題と思います。 例えば 以下のうち 最安の料金計算を選べ・・などが頻出され、たぶんですが 8問中 頑張っても4問程度しか取れないと思います。あと、これだけLCCが台頭している中でいまだにJAL、ANAはないだろー回答が100万越えの運賃って誰買うの?とおもいます。

ずばり、試験問題を考える教授様?たちは、年度ごとの予算が付きます。ですので、再試験やらなかったからと言って、使いまわそうなどと安易な事は絶対しません。新たな気持ちと 新たな人員で 試験問題を考えるのであれば、絶対に 過去問使いまわしや、「コロナと水害で大変だったんだから、基本をしっかりと勉強している人は点を取れるようにしよう・・・」などという
甘い試験問題には絶対しません。これが、総合の難解度 バツグン と言われる所以です。

しかし、私が思うのは、ずばり 合格率が上がると思います。
だって 2回も パスされた 受験生が「バカヤローナメンナー」と意気込んでくるに加え、コロナのせいで旅行業界離れが進み、ますますこの国家資格がマイナーになり、選ばれし向上心のある人が受けるからです。

いまさら 総合なんかとって何になる 的な 空気も来年は起こるかもしれません。

でも 水害→コロナ と2度もすっとばされた 皆様に 送るエールは、絶対にあきらめずに 来年の10月でGETしてください。

では では

管理者

このブログは WIN10の観環境ですと文字化けするらしいです。その場合には スマホでご覧ください。

以外に沢山の方に見て頂いています。 今年こそは総合の闇に落ちない様 がんばりましょう!
勉強中に 眠くなったら 布団の中で 私の3部作  旅行実務編  国際観光地理編  国際航空運賃編 をスマホで見て 頑張ってください ご検討を祈ります。 誤字脱字 失礼しました・・・ 
スポンサーサイト




総合旅行業務取扱管理者試験 旅行実務編 | 固定リンク | レス:0
(2020/03/12(木) 16:27)

| ホーム | 令和元年度 総合旅行業務取扱管理者資格試験 これから受験される方へ(国際航空運賃編) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア