いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 Garageの製作7 翌日の吹雪で吹っ飛ぶ!

やはり すべてうまくいくわけがない!


翌日の低気圧で朝から大雪 然るに 防水紙は所詮紙製、ずたずたに破け無残な形になる。


関東では桜が咲いているそうな!それは、関東での話し!こちらは、まだまだ吹雪もある。


ということで 前回の防水紙の施工はすべてやり直し


早速 街の専門店で ↓ を購入 これは いい 厚みもあり 防水効果がありそう。内容としては前回のは完全に紙、今回のは シリンダーガスケットといった感じ!


 


ガレージ写真013


まずは 下から施工(前回は何を思ったが うえからやってしまい見事に雨水は入り込む)


前回はタッカーにて押さえるが今回は(いちいち)ボード用釘で打つべし!


足場をつど作るのが面倒だ! この「ルーフィング材」は滑らなくていい。急斜面でもゴム底の靴であれば怖くない。



ガレージ写真010


隅は折り返す どう?前と比較して厚みがあるぞ


今回2ロール購入(実際は1.5ロール分か!) 1ロール2700円なり。



ガレージ写真012


全体に「アスファルトルーフィング」がいきわたったところで、仕上げ材を貼る。


雪の無い土地であれば「アスファッルトシングル」でもいいんだが何しろ雪すべりを最大の目標とするため、便利なトタンでの施工とする。


翌日の天気予報はやはり「雪と嵐」


なんとしても今日中にトタンを張り終えなければ 結局 ヘッドランプを点けPM11:30まで作業する、この日異常に暖かい トレーナー一丁で深夜まで作業。


きっと翌日は吹雪だろう!
ガレージ写真014


もちろん、板金屋さんのノウハウはなく(金もなく)やりながら考える すそはやはり折り返しが必要かなと思い10センチ出しておく、そのうち ゴムハンマーでたたいて加工しよう。


早くN360君をいれてあげたい!


ガレージ写真015


屋根完成の写真は 夕刻のため次回にUPします。


ひとまずは


今回の失敗!


トタン用のドリルねじ(鉄板に穴のあけることができるドリルの形をした螺子)を1箱購入してしまった。


しかし そんな高級な螺子ではなくても 十分普通のビットネジで貫通できる。


さあ、次回は照明系統と壁の作成です!


壁面は かなり凝った計画がありまっせ!


 


【Garageの製作】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/27(月) 22:00)

<<ガレージ出来てました!とっくに雪は融けました! | ホーム | Garageの製作6 防水紙の施工>>

コメント
  だな!
結局アスファルトなんだかっちゅう、3000円くらいのシートを2巻き購入! もちろん 下から貼った!
なで、前回上から貼っちまったのかというと、下のあまった部分はカットしなくてはならないという思考回路があったため、結局は 最後は重ねて終了なのだった。
まあ、さてさて、トタンも施工が終わりいよいよ外回りの工事が始まりますので、また、写真をUPします。

URL | いしやん #/WLvOrvc | 2006/04/07(金) 16:50 [ 編集 ]

  ああ
防水紙は下から張るのが鉄則よ。
と前回コメントしようと思っていたのにPCが凍って
コメントできなかったんだよねぇ。

今回のワンポイントアドバイス。
その1 トタンは傘くぎ(くぎ頭にワッシャーがついてるみたいの)使用が望ましい。
風に煽られると飛ぶからね。

その2 トタンの重なり部分にコーキング打っておくと
重なり部分からの雨漏りが押さえられるよ。




URL | たかし #- | 2006/03/31(金) 20:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/24-3748315f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア