いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 ガレージ出来てました!とっくに雪は融けました!

ガレージは完成しています。


雪はとっくに融けて もう 秋の空です!


最近なんか 運転席側でギューギュー鳴く こいつは ブレーキシューの片ぎきだと思いつつも部品を購入してしまった都合 本日は Fサスアッパーダンパーの交換とついでにFハブベアリングの交換をトライ!


N360


N360整備00004


↑ 右が旧 左がNEW 右はゴム劣化が始まり内臓が飛び出し状態。今回交換するのは大宮のHONDA360専門店で購入 2ヶで12000円なり こいつが突き抜けるとマジでボンネット突き抜けるぞ 厳冬期によく踏ん張ってくれたと感謝!


N360整備00002
 


↑ 取り付け前に比較 明らかに古いほうはやばい状態 ここのナットはダブルになっているので インパクト無くてもなんら問題なく外せる。


N360整備00006


↑ 取り外した状態のボディ 錆び腐れもなくいい状態 40年近くオリジナル塗装のままで、よく現存していたな このN360は ↓


N360整備00005


N360整備00008


↑ さて ナックルを外した状態 途中 スプリングコンプレッサーが外れて顔を直撃したりとドラマがありましたが ラチェットバンドで固定して 最後はガツンと外す、しかしドライブシャフトから引き抜くときは ギアプーラーが必要。


N360整備00007


↑ まずは本体側のプレートを4本×10㎜で外し ガイドプレート Oリングを外す


N360整備00009


↑ 内側(本車側)はタガネで一撃 しかし 外側が全く外れない


N360整備00010


なにしろ このガイドパッキンはホンダから出てこないので なんとしても再利用したい 決してマイナスドラ等でこじらない そこで 起死回生の・・・。


N360整備00011


てきとうな クロモリパイプ(サイドカー製作で使用した鉄端)をあてがい 重量ハンマーが見当たらないので 斧で 一撃!  すると パッカーンとベアリングとオイルシールが外れる


N360整備00013


外した順に並べてみる ベアリングには(もちろん)ガタはなく やはり 気休めか!(いいんだ、いじるのが楽しいのだ ははは!)


N360整備00012


右側が古いベアリング 左が新品ベアリング もちろん社外品だが なんとなく シールされていて安心感!


N360整備00014


まずは、古いベアリングをあてがい圧入する 挿入前に 回り止めのポンチを入れておく


N360整備00015


音が重くなったら 正常に圧入した状態です。Oリングを忘れなく ピボットは今回外さず行う


N360整備00016


ガイドプレートは表裏あるので間違わないよう注意 ていうか 逆さでは付かないけど 


N360整備00017


センターガイドを入れたら 必ずグリスUP この後アウト側のベアリングを圧入しオイルシールを挿入 オイルシールは手ではまるが念のため ゴムハンでたたく!


N360整備00017


これで ナックルの完成 実際はこの作業を2回行う これまた 腰痛との闘い!でR


 


(講評 ★★★ 満点★★★★★)


 今回の作業は時間がかかりすぎ なぜか3日かかった!


 せっかくの3連休だが、一応いじらーが趣味なので 単車にも乗らず 腰痛でハッスル かな


 



第2部


DAIHATU HALLO と言うバイク


呼び名「ダイハツ はろー」であり スペルはHALLOが正解で 決して HELLOではない!


hallo3


隣町の黒ちゃん宅から5年前に我が家にやってくる


しかし こいつ 面白い EGは2ストローク49CCだが 3輪である といっても 駆動は後方片輪である。ということは、単なる補助輪つきのスクーターと思ってほしい。今回は こいつのレストア記である。


hallo4


フレームはなんとも 普通の角鉄パイプである 動力は進行方向右のみ 左側はなんとブレーキ連動 デフギアなんてないのである。


hallo1


この単車?は実は家に来たきには エンジン ミッションも含め全バラ状態 前オーナーが途中(一番大変なバラシ+パーツ洗浄)の状態で引き受けたのである。


バラシ状態で受けたのは今回だけでなく数年前のCB1100FんときにはPL暗記するほどの亡者になったが、今回はなんとなくその部品単体の意味が判明できた。


しっかし PL SM はおろか 部品はメーカに有るわけは無い ちなみに ピストンとリング、ピン、サークリップなんぞをダイハツに問い合わせたら 散々たらいまわしされ、東京の本社から電話きて、「お持ちになっていただいて 有難うございます」「感謝いたします」と言われる始末。もちろんNEWパーツはありませんでした。GS及びパッキンも単品製作し 形になりました。


しかし


hallo4


このプーリーとテンションスプリングとニードルベアリングの取り付け方がなんともわからない


要は ニュートラ時にベルトがベアリングをなぞるのだろうけどアイドリング(状態)が出ない


然るにEGをかけるとドライブしてしまう。こんなもんなのかと 前オーナーに上記写真を送るが バラした時の状態は不明との事(なんせ数年前なので)


hallo5


ドライブシャフト内には(あたりまえだが)クラッチ機構は無く 動力はすべてシャフトを通じて流れてくる この 妙なベルトで受けるのだが


hallo6


基本は(おそらく)このBRで動力を受けるのだが これだと 前に進まない


hallo2


何度か いろいろ やってみたら正解となった 勢いよく 回っている。


 


うーん  妙だ


 


(講評 ★★★★★ 満点★★★★★)


とちゅう ピストンスカート部をコンロッドに引っ掛けてしまい 半円状にクラックを入れてしまう。


しかし 排気には問題なく 2ストだし イイベ と昔のKR250を思い出し クランクと相成る


キックもこれまた 変なところから後方から前に突き出し BMWのR50みたいな 変なキック感である。現在 スパイクタイヤを履いて雪道遊びをしたが 全く走らずぺけ。


試乗感想は車体を傾けても 直進する 豪快に ハンドルを 切って曲がらないと危うく溝に落ちることになる。 登坂力はけっこうある 速度で2~3キロ(ほとんど止まるころ)にリア側のミッションがローに入る。前後のギアを勝手にトルク配分するので全く変な乗車感である。 荷台はかなり広く近所のガキ大将2匹を載せても十分走る。

【N360】のレストア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/08/28(月) 16:01)

<<じゃじゃーん これでどう? | ホーム | Garageの製作7 翌日の吹雪で吹っ飛ぶ!>>

コメント
  だな!

なんの気なしに フルード確認したらかなりロアレベルMIN どうりで Fドラムあけたら なんとなくフルード臭が・・・・
次回(9/1金がOFFなので)はブレーキキャリパーのOHをします。部品はばっちりヤフオクして準備OKなのだが・・・乞うご期待!(でも実際 作業途中にデジカすんのって、めんどいんだよな!)

ところで やまJ が10月の頭にGF250納車に来てくれるってさ マジ!!!!!!
URL | いしやん だな #/WLvOrvc | 2006/08/29(火) 20:37 [ 編集 ]

  久しぶりに
一気に更新したな。

サスのアッパーマウントはM3のリアがぶち切れた経験あり。
リアなんで特にダメージはなく、リアの動きが変だなーと思っていたら切れてた感じ。


URL | たかし #- | 2006/08/28(月) 21:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/25-611cf75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア