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 【N360】 ブレーキキャリパーOH術

 


キャリパーの点検をするが 間違いなくOHの必要があるだろうと パーツの準備をしておく


今回はフロントキャリパーピストン左右及びリアキャリパーOHキットを取り寄せる。


まずは面倒な(FFな為)フロントから



N360ブレーキ00001



右がN3用NEW左が現行 しかし 明らかに違う


N360ブレーキ00002


下から見ると 溝がない(NEWには)


N360ブレーキ00003


だが 遊動部に違いがあるものの 長さは一緒 ドライバーの先部の位置、HONDA以外にも特にKAWASAKI、SUZUKI系によくあるパーツの共通化だろうか!KAWASAKIの場合は対策とも言うが!(予断 以前 Z200のスターターワンウエイクラッチ不良の修理をしたとき、どう考えてもオイル不足の焼き付きだった、代替部品を注文したら オイル通路が空いている対作品が来た等々)


N360ブレーキ00004


シリンダー内壁は↓メタコンがいい アルミ磨きには 迷わずこれ ワコーズ製品ってホントいいよな!


N360ブレーキ00006


指の先につけて ごしごし しごく! 指でやると 1ミクロンのガタもわかるだよ


大体指先ってのは 髪の毛一本でもわかるらしいでよ!


N360ブレーキ00007


 


施工前 


N360ブレーキ00005


施工後 ↓


どう!ピカピカ!


中がキズなけりゃOKOK


大体が フルードの(化合物)の固着なので マイナスドライバーで擦ったり ペーパーしたらダメ



N360ブレーキ000016


NEWピストンを組み込んだところ


N360ブレーキ00009



プレートもフルードの固着のみなので 真鍮ブラシで結構きれいになる ダンボールの上で擦る


N


組み込んだところ 確かに NEWキャリパーピストン側に溝がない


ライフ360等と共通パーツなのだろうか?


でもさ、こんな(ちゃちい)部品でいいんかい?


今までのどんなバイクよりちゃちいキャリパーだぞ!


(こいつは、実は乗用車だということを忘れていた)


N360ブレーキ000010


 


これ↓、便利だよ アストロとかで売ってる 1組買えば おそらく一生もん


このほかにOリングセットも所有しているが これは あまり汎用性なし


N360ブレーキ000012


続いて リアキャリパー リアの場合 左右違うので ナメたら=アウト NEWパーツはヤフオクを駆使してもまず見つからないぞ!



N360ブレーキ000013



キャリパー遊動分のクリーニングにウエスを使用したが こんなことしてたら日が暮れる(もう暮れてる)


N360ブレーキ000015


 


そこで バイスにかまし シコシコかまし


N360ブレーキ000014


ピストンは再利用 フルードには吸湿性があり とくに ブレーキホースはパイプで構成されているR側はさびが多い!


N360ブレーキ000017


 


今回交換されたのパーツたち  



N360ブレーキ00013


「評価 ★★★」


なぜかというと 腰痛いので 


次回は 本家 マスターシリンダーの分解整備編


追伸 フルードは1リットル準備すべし! 使用2割 廃棄8割(もったいなし)


 

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(2006/09/01(金) 23:17)

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