いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【N360】  やはり燃料系統か?

前回、燃料フィルターを新品交換したが


この症状は単なるフィルターの詰まりだけではなさそうだ!


【トラブル症状-1】 高速走行(60km)で走行中息切れを起しEG停止


【トラブル症状-2】 走行を始めて4キロぴったりで停止


【トラブル症状-3】 EG停止状態時に、電磁ポンプがうなりをあげたままになる


【トラブル症状-4】 暫くするとポンプが止まり 問題なく走行できる


【トラブル症状-4】 が、しかし 2.300メートル走行後停止


 


といった、症状が続き 通勤N360は時には職場に遅刻という悲劇的な症状をもたらす。


 


さては、原因は!


 


メカニシャン 山○に電話してみると!


「そりゃあ、電磁ポンプ換えてもダメ 燃料系統の詰まりだな」


との あっさりとした意見


そこで 


電磁ポンプ00073


この燃料フィルターまで来ているフエルラインをはずし


エアーで吹いてみた!


N360 燃料展開図


この燃料系統展開図(自作)をみて説明しよう!


GSは A GSタンクから B 一部メタルホースの燃料ラインをとおり


C フィルターで最終ろ過され、D電磁ポンプで吸い上げ E キャブへと


流入する。


しかし、AのGSタンク内の経年による錆びが矢印のように 吸い込まれ


Bのフエルラインにて詰まりを発生


Cのフィルターは新品にしたものの 


Dの電磁ポンプまで流入しない。


ただ、今回の症状は Bのフエルラインが全く詰まってしまったわけでなく


Dの電磁ポンプが引っ張れなくなる程度の詰まりと考えられる


然るに


高速走行中の GS加給の時には エンジン停止してしまうが ゆっくり流している分には


問題が出ないという 厄介な症状である。


そこで


Cのフィルター側からタンクに向け エアーを注入


勢いあまり タンクキャップ部から ブハーと約3L程のGSが飛び出した!


いい気になってさらに高圧エアーを注入すると GSが放射能のようにガレージ中に


飛び散った 悲劇になる寸前であった。


さてさて


元に戻し 走行実験!


片道10キロ走行してきましたが全く問題なし


今回は 限りなく 応急処置 


エアー 一発でおわり。


次回は 「タンク内のサビ取り編」、リフトアップとマフラーを外さないと作業できないところが難!


 


 




 


実は カタナで中央道を走行中に ほぼ同じような状態になったことを思い出す。


当時フエルラインに、高級な燃料フィルターを付けて、そのフィルターが外部から見える様


かっこよく、キャブのサイドまでラインを延長していた。


 高速走行を始めると EGが死に、路肩に停止すると 復活するという


極めて戦闘態勢が苦手なバイクであった。


症状としては、フエルラインがキャブのフロート部より下に回り込み、GSを吸入できない


状態になってしまった。


当時、高速のバス停でガソリンホースをアーミーナイフでカットし適正な長さにして


取り付け直したことを思い出す。


 




【N360】のレストア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/09/15(金) 22:46)

<<【N360】 なにっ!電磁ポンプが? | ホーム | マグマ紀行-2【道南・蟠渓温泉-オサルの湯】>>

コメント
  タンク洗浄
クリーム(3本セット)を所望中!
ダブワンとカタナも処理済で実証済みの代物。
ヤフオクで見ると送料いれても1SET 3000円くらい。ただ、バイクと違い。マフラーを外すのと、リフトUPが必要。タンク処理にはある程度の温度が必要、やるなら今のうちだが、腰が痛えんだよな。
URL | いしやん@タンク洗浄 #/WLvOrvc | 2006/09/19(火) 19:04 [ 編集 ]

  ちゃんと直すなら
タンクを薬品で処理しないと駄目じゃね?
またフィルタ詰まるの時間の問題でしょ。
単車と違ってタンク外すのめんどくさそうだが。
URL | unidon75 #- | 2006/09/17(日) 18:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/31-57edb5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


