いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【N360】ガソリンタンク内洗浄&コーティング

前回ガソリンタンク内のサビが原因でガソリンが流出せず、電磁ポンプがうなりをあげ、焼きつきを起すというトラブルが発生!


そこで今回はタンク内洗浄 及びコーティング作業を行う。


まず、ガソリンをドレンから抜き タンクを外す。


N360タンク1




外したタンク!


N360タンク3



タンク内 余り錆びは酷くないようだ。




N360タンク4


フエルゲージも問題ない。



N360タンク5


今回使用する タンク洗浄液 クリーム 3本セットで右からタンク錆び取り 真ん中 油分取り 左 コーティング液



N360タンク6




N360タンク7


 


まずは、タンクに水を入れ大まかに洗浄 穴はすべて輪ゴム+ビニルで塞ぐ 



N360タンク8



N360タンク9



N360タンク10


まずはA液(サビ取り液)にて錆取りを行う。ヤカンで60度くらいのお湯を入れA液をすかさず入れる。タンク内に気泡が無い様お湯で一杯にする。



N360タンク11


 


タンクの無い車体



N360タンク12



N360タンク13


処理後のドレンボルトとタンク内 まあまあ取れているが 指でなぞるとまだまだジャリジャリしている



N360タンク15



そこで、チェーンを入れよく振る。ボルトは釘を入れる場合もあるが 後で出せず苦労するのでチェーンにする。特にタンク口の部分の錆びが酷いのでチェーンを指で止めて集中的に行う。




N360タンク17



やはり、物理的に洗浄するとかなりきれいになる。



N360タンク18



コーティングまえに ストーブに1時間程当て水分を完全に取り除く



N360タンク16



コーティングはタンクを逆さにし特に錆びの酷い上部を中心に行う。このときの失敗点としてまだ完全に固まっていないときにひっくり返してしまい、中身が鍾乳洞の様になってしまった。まあ、問題ない!



N360タンク19



あとは、車体に取り付けるだけだが、この後悲劇が・・・・。


次回にご期待!!




【N360】のレストア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2006/10/04(水) 23:07)

<<【N360】フエルポンプの交換/マフラー塗装/交換 | ホーム | 【N360】 なにっ!電磁ポンプが?>>

コメント
  おぅ
ついにガソリンタンクまで外しちまったか。
そういえば昔バリオスを「はなさかG」か何かで
タンクのさび止めをやったような...

URL | たかし #- | 2006/10/08(日) 16:16 [ 編集 ]

  まだ、いい方!
それほどひどくはなかったぞ。この程度ならまだまだ使用には十分! ただ、下側の奥に板金痕があった。おそらく底突きしたんだろう。ばっちり防塵塗装かけたので大丈夫!
タンククリームは↓で購入 2セットで破格の3900円なり
http://uas.co.jp/SHOP/KREEM-2A.HTM
どうよ?もう1SetはGF用に取っておく!

そっちは 嵐だったらしいな!
こっちは今日7(土)朝から雨だ!
URL | いしやん #/WLvOrvc | 2006/10/07(土) 11:00 [ 編集 ]

 
写真で見た感じ結構さびてないか?
処理剤安くはないだろうが、直れば安いもんじゃな。
URL | unidon75 #- | 2006/10/07(土) 00:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/33-79533ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


