いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 【N360】フエルポンプの交換/マフラー塗装/交換





【N360】 燃料ポンプの交換!


これから厳冬期を迎えるにあたり、フエルラインの詰まりによるEGストップの恐怖心が脳裏をよぎる。タンク洗浄+コーティング、フエルラインの洗浄+フエルフィルターの交換とやることはやったが、やはり肝心要の電磁ポンプ(燃料ポンプ)の交換を行う。


燃料ポンプ001


早速ネットで東京の専門店より「物」を取り寄せる。アッセンで12000円也、エクスパックで注文の翌日到着!


燃料ポンプ002


左がNEW、右が現行(おそらく当時物ではないだろう)


右のものも全く問題なく使用できる!ので即 オークションにて転売!


燃料ポンプ003



判りにくいが 手前(NEW)と比較するとパイプの取り出し口が微妙に違う!


基本的に下側がインレット側!


燃料ポンプ004


上から見ると ハーネスの取り出し口が逆!ただ、全く問題なく、しかも、こんなところを純正にこだわる理由はない!部番は不明だが、おそらくトデイあたりのだろう。メーカーはともに世界のMITSUBISHI電機!!


燃料ポンプ005


取り付けた状態、少々ネジが入りにくかったが取り付けは全く問題ない!


次回やるとすれば燃料系はフエルホースの交換かな!


ついでに、


ブロバイガス001


ブロバイガス(エンジン内部の排気をエアクリに逃がして環境対策の機能)のホースがいつも外れてしまい、ボンネットから白煙となるので、強化クリップ(ホームセンターで100円)で止める。ホンとはエアクリを汚したくないので、オイルキャッチタンク+フィルター等で対処したいとこだが!やはり環境問題が第一ですかな!


 


ブロバイガス002



ボンネット内


オイル交換+フィルター交換も同時に行う!


これで、冬対策終了!!


【N360】 マフラーの塗装!


先日会社の専務を乗せたら、かなりNにお気に入り!


ただ、「いいおとするなあっ。」と一言


そこで、


あるルートから 新品未使用とのことでマフラーBを入手


確かに新品っぽいが、錆び多し!


よくよく見ると、サイレンサー出口のマフラーカッターの取付痕有り!


まあ、状態はよさそうなので耐熱塗装を行う。まずは、ひたすら錆び落とし


マフラー001




なべ用ワイヤータワシでやるが、気が遠くなりそうなので、


電ドリに真鍮カップをつけて一気に行う


マフラー002


とくに、太鼓部が錆び酷い、しかし腐りがない分いいか。。。


マフラー003


文字が見えてきた N360 400 600とある


マフラー004


大体こんなもん!でっ


マフラー005




ホームセンターで入手できるホルツの耐熱塗料、つや消しブラック 1180円で実施


マフラー006


 


だいたいこんなもん!


取り付け後の音が楽しみだが、今日は腰が痛いのでこれにて終了!


 


【マフラーの交換】


まず、取り外し 上が外したもの 下が新品!


マフラー007


外した状態 マフラーAの出口部が朽ちてしまった。


 マフラー008


ので、サイボーグの様に取り付ける!


マフラー011


ここで、新旧のマフラー比較!


入り口部


マフラー009


出口部


マフラー010


完成の図


マフラー012




【N360】のレストア | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2006/10/21(土) 21:14)

<<【悠久なる中国大陸!】 | ホーム | 【N360】ガソリンタンク内洗浄&コーティング>>

コメント
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2009/11/30(月) 21:59 [ 編集 ]

  でもたまに!
最近は家のおやじみたいに廃油を庭に捨てないが、この前、カブOHした時の腐りガソリン+廃ブレーキフルード混合をその辺に捨てた!でも心が痛むので、火をつけたら火の海となりそりゃ怖かったぜ。
皆さんは廃油の処理をどうしていますか?
紙に吸わせてごみの日に出せるなんて事はあたりまえですが。私は、家の外壁に塗ってます!えええ!本とです!クレオソートが発ガン性物質とのことで最近ホームセンターで販売していないので、防虫剤の変わりに塗ってます。ガーデニング用の枕木にも塗るとかなり風合いが出ていいぞっ!

URL | いしやん #/WLvOrvc | 2006/10/26(木) 10:44 [ 編集 ]

  まさか
いしやんが環境問題を口にするとは!
「地球は大きなゴミ箱だ!」くらいの勢いだったのに。
北の大地がそうさせたのかねぇ...(シミジミ)
URL | たかし #- | 2006/10/25(水) 22:01 [ 編集 ]

  もう手遅れ
かもしれんが、XLCRのマフラー塗装をしたオレ様が来ましたよ(笑)。

耐熱塗装する場合、対象物をストーブとかオーブンとかで温めてからでないと、すぐ剥げるぞ。
注意せよ。

URL | unidon75 #- | 2006/10/23(月) 20:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/34-8f34080f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


