いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 ひょんなことで(GR71A)
GR71A といっても何のことだかわからない貴方は普通ですから心配しないでください まして R701なんていったら こいつおかしいんじゃないかって思われるともっと嬉しかったりします。
さて ひょんなことから13年前にGSX750S(KATANA)の逆輸入車を手に入れてしまいました。
この刀のエンジン形式が GR71A でフレームNOが R701なのです。 1100、1000も含め刀のエンジンNOは GS75X(ナナハン) GS11X(1100) GS10X(1000)となるのであるが。この逆車ナナハンは GR71A カタナの3型(リトラのタイプ)がGR72Aから想像するに、Xを嫌うアメリカ向けと思われる。またフレームNOであるが GSXRがR702***となり油令Rの系統でもある。
主な特徴は エンジン・黒 フルパワー88PS クリップオン R18 F19 6本キャスト リアウインカーステー長く なぜか リアブレーキテールカバーが延長され リアフェンダーが異常に長い サイドリフレクターが取り付けられ 国内向けには無い装備として サイドブレーキウオーニングスイッチ用のラグがフレーム直付 マイルメーター SUZUKI縁取りタンクマーク 等々 特に6本キャストのホイルは1100のは17インチ 750は18インチだが コムスター(星の形)ホイルで この形で18インチは存在しない!
残念ながら 手元に来たときはすでに3番コンロッドメタルが都合3つに粉砕されていて 即フルオーバーホールとなる シリンダ内もめちゃめちゃで ボーリング&ワイセコ&井上さんのお世話となってしまい。調子はいいが 本来のナナハンではない(いわなければわからんが・・)
この ノーマルピストンは 上部が出っ張っており いままで 75Xでは 見たことの無い形状である。おそらくストロークをかえず 圧縮比を変えるためであろう。
75Xも このピストンとカム交換で簡単にフルパワーとなりそうである。
実は R701のパーツリストも所有している。当時 SUZUKIの営業マンと話す機会があり、「車検証があればまったく問題なく出ますよ」とのこと 3日位で出たかな! 当時イレブンのPLが6千円してたから 高けえのかなとおもっていたら 1800円くらいだったかな! 珍しいぞこのPL 見たことの無いいろんな部品が乗っていて 車検証と部番で出るらしい。SUZUKIの湖西パーツセンターにかなり珍しいパーツが眠っていて!オンライン上に登録されていれば引き当てられるらしいですぞ!


【カタナGR71A・逆輸入】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2005/11/14(月) 17:19)

<<ダイハツ@はろー という珍車 | ホーム | クワトロ君@O2センサー>>

コメント
  ありがとうございます。
コメント待ってました。

チャレンジしてみます。






URL | 札幌のナナハンカタナ乗り #- | 2011/03/08(火) 00:35 [ 編集 ]

  部品も出ますよ
こんにちはGR71Aの件で書込みありがとうございます。約3ヶ月ログインしていなかった体たらくな管理人です。スミマセン・・・カタナの件、逆輸入車でもなんら問題なく部品は出ますよ! しかしもう20年位前の話なのでなんともですが・・・・スズキは車検証があれば対応してくれます。ですのでPLやSMも車検証さえあれば対応してくれましたよ! ピストンは中央部が盛り上がっていてたぶん圧縮比が高くなっているんじゃないかな!カムシャフトもパーツ番号が違いました。私は国内、逆輸入と並べノギスで測りましたが確かに別物でした(ただ20年以上前の記憶です) 当時のレストア写真が見つかりましたらUPしますのでお楽しみに!!
URL | 管理人 #/WLvOrvc | 2011/03/04(金) 22:25 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2011/02/12(土) 23:03 [ 編集 ]

  Re: はじめまして
> GR71Aで検索していて、こちらのブログにたどり着きました。
>
> 私、札幌でナナハンカタナに乗っていて、現在レストアしていますが、いいですねぇ、SD。
>
> ナナハンカタナのフルパワー、どんなものか、私も味わってみたいものです。

Re:こんにちは、見ていただきありがとうございます。
そうですね 私もGS75Xには都合2台乗っておりましたが、パワーは明らかに違いますね!1100刀よりはレスポンスが良いみたいですね!最近知ったのですがチェーン及びスプロケもサイズが違いますね。ただ、珍しいだけで1100刀の方がトルクがありますね! この750SDも1型と2型があってカラーも4種類あり、750SZや米仕様のGS750も含めると良くわかりません! まあ、そんな感じです。
URL | いしやん@W1SA・KATANA #- | 2010/10/25(月) 13:53 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2010/10/23(土) 12:00 [ 編集 ]

  プチ情報
ちなみにうちの'85GSX-R750 ヨーロッパ仕様@冬眠中の形式は GR75A だったりする。
URL | たかし #- | 2005/11/21(月) 21:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/4-89e3286a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア