いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 ダイハツ@はろー という珍車
ダイハツの2輪といえば ソレックスが代表的だが、我が家の所有するバイク(?)はハローといい原付三輪車である。ハローは HALLO で英語のHELLOではない。そのあたりもダイハツらいいのか?
まず、その珍車ですが、後ろ2輪 前1輪の三輪スクーターである。しかし 動力は右後のみで左後はついているだけ 用は補助輪付のスクーターである。その走行感覚は?というと なにしろ動力は方輪のみなので車体を傾けても傾けた方向にハンドルが向かず 傾いたまま直進するという恐怖の走行を行う。また、荷物を載せることが主体なのか(実際市場等でずいぶん昔に見かけた・業務用って感じ)コーナーではリアタイヤが方輪走行となる。現在のジャイロUP等のようにデフギア等はない、しかし ブレーキは後輪の左右連動している。

同様にこの形式でダイハツに電動三輪もあったが、これは50CCである。

さて、我が家に来たときには、前オーナーによりエンジンがバラバラとなり 駆動系の部品も欠品はないもののバラバラである。
一応メーカーに部品を注文してみたところ「本社にしかデーターがない」とのことでたらい回しされる、ダイハツ本社の技術部とかいうところから連絡が来たときには「部品はありません」とのこと、では、「プラグ品番を教えてください」というと、「プラグメーカーに問い合わせますので時間をください」とのこと、こりゃあ、ダイハツさん時間の無駄でした。結局基本的な情報はすべてネットで仕入れ。ガスケットは汎用の板ものから起こし組みました。ベルト駆動のベアリングの向きがわからず疾駆八苦しましたが、エンジン 車体周りほか経年変化の経たりもなく 走行450キロは本物じゃないかと思うほどです。

動力性能:直線65キロ 発進時:足ばた必要 登坂能力:リアの2次変則ギアに入らないと歩くほうが早い 
スポンサーサイト

【ダイハツはろーと言う珍車】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/15(火) 13:39)

<<Garageの制作 その3 | ホーム | ひょんなことで(GR71A)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/5-9552d927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア