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 Garageプレビュー-1【GSX750SD 逆輸入車】
1983年式 北米使用 GSX750SD 原動機型式 R701 車体番号GR71A10XXXX 排気量 749CC 88PS
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手に入れたのはもう16年前 友達のバイク屋の倉庫に眠っていた
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外装はあこがれの1100SBE(米ディーラー限定カラー)が付いていた。これだけで十分価値あり(と判断)
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エンジンがブラック(なので一見1100Sと思った)
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しかし 純正キャブは付いていない その倉庫に750Sの純正キャブを持ち込みエンジンの試運転   すると 難なくかかる
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なので 即決購入
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しかし 3番コンロッドメタルが粉砕事件
走り出す前に フルOHしてよかった ヘッドへの突き上げ 及び クランクの損傷はなかった (かなりマニアックな話だが)GSX空冷の場合 コンロッドメタルは消耗品と考える 1100Sのようにベアリング支持で無いのでやはり耐久力は低い 特に このように放置車の場合!
でも 交換が出来るということは 耐用年数が長い(ともいえるがな!)これは 空冷CB-Fの場合も言える。まあ、メーカーの気持ちだな・・・・!! ポイントカバー(CDIだが)エンブレムはなぜか GS1000S等に使用されたもの等が付く
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リアウインカーステーが標準より長い また、テールラートカバーに更にカバーが被せてありわざわ標準より長めに製作してある なぜなのか不明(1000Sの米使用も同じパーツが使用されている)
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Rホイル18インチ F19インチ 6本キャストである Fは1100S共用 しかし R18インチ(1100Sは17インチ)は同様年式他車種にも存在しない逸材パーツである。
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当時は珍しく サイドブレーキウオーニングランプスイッチ用のラグがフレームに直付してある
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刀のエンブレムも(国内仕様Ⅰ型にはないが)健在
750S逆輸入の場合 圧縮比確保の為 ピストン上部が台形に盛り上がっている バルブの逃げ部のみ確保し圧縮及びショートスクロール高回転型エンジンにして本来のナナハンの馬力を出している(と思われる)なにが言いたいかというと、国内仕様とのもっとも大きな違いはピストン形状である。(当時のOHのPHOTOについてはデジカメなど無い時代なので あるにはあるが UPしません)
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エンジンNOはGS75X・・・ではなく R701・・・・となり Xを嫌うアメリカ人向けである(それ系の本によるそうな)
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チョーク横のスイッチも健在
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(2007/07/19(木) 22:26)

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