いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 Garageの制作(その5)
毎日 柱(屋根の部分)1本づつと決めて作業する 大体 1本取り付けるのに90分くらい 帰宅して 作業灯点けて行う!
まずはじめに 2×4材 5本用意 互い違いに組み付けて1本柱を造る。4.5mの柱を持ち上げ取付ける。まず基礎側を仮止めしそれぞれ75mmネジでかしめる。補強金具は左右に一つづつ取り付け、ひとまず終了。
屋根板はコンパネだと心配なのでOSB合板にする。コンパネより10円安く一枚880円 横幅910㎜なので コンパネより10ミリ長く 「どうして皆規格じゃねえのかよ!」とおもいつつ サイズを測り作業する。やはりこの場合一級建築士様に質問だが「なぜホームセンターに売ってるコンパネと構造合板はサイズが10㎜違うんだ?」 まあ、どうでもいいが・・・。
全部で柱16本 がんばればあと12日。
そのうち写真UPします。


garage201.jpg


【Garageの製作】 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2005/11/29(火) 15:59)

<<N360@チョーク | ホーム | いしやん@クワトロ.ドナドナ>>

コメント
  おう そうか!
10ミリの余裕は 折り紙でいうところの「のりしろ」みちょーなもんかとおもっていたよ。春にゲストルームの屋根裏をリフォームしたとき、針葉樹合板(構造合板)を業者に配達してもらって作業して 数が足んなくなって近所のホームセンターで購入したコンパネがサイズが違って困った経験がある。1センチ違うと 順番に貼った場合 最後が合わなくなる。
まあ、隙間はコーキングで埋めたけど!!!
URL | いしやん@GARAGE #/WLvOrvc | 2005/12/01(木) 18:07 [ 編集 ]

  さすがに
寒いべ?
写真でみたい。はやくアップしれ。
URL | unidon75 #- | 2005/11/29(火) 22:56 [ 編集 ]

  それはね。
大工さんの世界では昔の尺貫法が残ってるんだよ。
合板はいわゆる3x6(サブロク)板、
つまり3尺x6尺の規格なんだね。
1尺≒303mm
3尺≒910mm
6尺≒1820mm

コンパネはコンクリートパネルの略(違う説もあるが)で
コンクリート流し込みの型枠用なのです。
つまり、西洋から来たものなのでメートル単位なんだな。

P.S. 俺、プレミニトリオから脱退しました。
0円でFOMA(P701iD)に移動しました。
URL | 最近評判の悪い一級建築士 #- | 2005/11/29(火) 21:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://aplaceinthemoon.blog36.fc2.com/tb.php/9-68ba3313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア