いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ

 薪ストーブ床暖 Ver.1.2 (リメイク版)
前回に続き今回は、薪ストーブの熱交換を更に向上させるため、パイプベンダーをアストロプロダクツにて購入

201011230002.jpg

クーラントは-40度対応を2倍に薄めて使用
201011230003.jpg

噴霧器にてゆっくりと気泡を入れないようにエア抜き!
201011230004_20101123230714.jpg

ゆっくりと不凍液を注入する。
201011230005.jpg

満杯になり、エアーが排出されたのを確認したら即座に接続する。
201011230006.jpg

こんな感じで、前回に比べると かなり熱交換効率が良い、約2倍のスピードで温水となる。
201011230007.jpg

我が家では、トイレと居間の床暖房を全て薪ストーブ床暖房にしている。現在は外気温が氷点下ではないが、-15度を過ぎた辺りでかなりこの床暖房は効果を発揮! 現在でも、明らかに床パネルが熱い! これは、かなりオススメ
【薪ストーブ】我が家の暖房 | 固定リンク | レス:0
(2010/11/23(火) 23:22)

 薪小屋に鍵?をかける?
薪小屋に鍵をつけてみようと思う
DSCN4100.jpg

ただ、鍵をつけたところで余り意味が無いが(風通しがいいので)
DSCN4101.jpg

今年は雪が少なく!暖かく!今のところらくちんです。
DSCN4103.jpg

こんな感じで 完成!
DSCN4104.jpg

薪割り機を購入。おそらく3~4年分の灯油代に匹敵
201003140001_20100314133734.jpg

でもスゲーこの威力。アックスで割っていたのがうそのよう!
最高の買い物!かなり使える!こんな丸太問題なくパコパコいく!
201003140002_20100314133745.jpg

【薪ストーブ】我が家の暖房 | 固定リンク | レス:0
(2009/01/13(火) 16:13)

 冬の準備-①
近所のワイナリー(ワインの工場)から樽で作った花壇をたくさんもらう。

DSCN3840.jpg

こいつを、かけや(ハンマーのでかい奴)で10回ほどたたくと!

DSCN3841.jpg

大体こんなかんじ!

DSCN3839.jpg

燃料として使うのはもちろん木の部分
鉄はカンゴミの日に出せるがこのままでは指定の缶ゴミ袋に入らない。そこで、知り合いの鉄くず屋に相談する、なんと、70キロもあった。お金かかるどころか お金くれるらしい 2800円 しかし、知り合いなのでもらった事にしてタバコ代にしてもらった。
★★ 今は鉄が売れる時代じゃ!!

DSCN3838.jpg

【薪ストーブ】我が家の暖房 | 固定リンク | レス:0
(2008/09/30(火) 11:13)

 【薪小屋をつくる】-3 ほぼ完成
大体出来たとこで ガレージを占領していたエゾマツを突っ込む
200806010001_20080601230131.jpg




以外に入ることに気づく!まだまだこの2.5倍くらいは行けそうだ。1シーズンで使ってしまうだろう!
200806010002.jpg


屋根はトタンを張っただけ まあ 人が住むんじゃないからいい こんなもんで! 1枚1680円×7枚 結構な出費!
200806010001.jpg


ガレージの内壁用に玉きりしてある 薪? 一応乾燥させて 残りのガレージ壁を仕上げる予定(・・・たぶん1年後くらい かな!)
200806010004.jpg


やっとN360のガレージが完成となる!
屋根があるとついつい使い勝手がいいもんだから、いろんな物に占領されてしまう。今日は一日かたずけた。 ほとんどが材木であった。
200806010006_20080601230456.jpg


次回は KATANAのエンジンをかける編 車検がKATANAとワブワンと2台とも切れているので、どっちを通すか悩み中。そういえば、KATANAはH13年6月に車検が切れたままだ、7年眠っている!しかし3000マイル位走行しているのはなぜ?
200806010006.jpg


【薪ストーブ】我が家の暖房 | 固定リンク | レス:0
(2008/06/01(日) 22:22)

 【薪小屋を作る】-2
ひとまず 骨組み まあ人が住むわけじゃないので簡単に
200805230003.jpg


今日はこんなとこ
200805230004.jpg


この大量の薪も乾燥できる場所ができる
200805230005.jpg


5月の頭に博多で長浜ラー食った。
うまかった!
ダンジありがとう!!!
200805230002.jpg


【薪ストーブ】我が家の暖房 | 固定リンク | レス:0
(2008/05/23(金) 12:47)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア