いしやん@GARAGE LIFE
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 W1SA リアウインカーステーを手に入れる
W1SAを購入して20年になるが、最近 リアウインカーステーが純正品でないことに気づく!
純正にこだわっているわけでないが、ポチリ 7000円もした!

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ステーだけでもいいのだが、ボルト、ダンパー他 純正がついていた。
だが、ひん曲がっている。万力で挟んでハンマーで叩いて修正
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左が現在の位置 右が本来の位置
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だから、なんだということ!
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(2010/06/05(土) 21:03)

 ダブワン 富良野・美瑛を行く
5月のある日 ダブワンで富良野・美瑛を旅する
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おしまい!
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(2010/06/01(火) 22:28)

 バッテリーを密閉式に交換
今回の車検に使用したバッテリーはヤフオク出身のおそらく中華製 3年使ったので ダメ!
充電直後はいいのだけれど、アイドリング状態では充電されないダブルでは、長時間暖機後にはウインカーも出ず状態。そこで、例のごとくヤフオクを見回すと、安いものが結構ある。しかし、送料を含めるとあまり価格差がない。最終開放タイプ 送料込み3850円 密閉タイプ 4080円と200円足らずの違いだったので、密閉に挑戦。

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液体を入れ、2時間ほど常温で置く、その後キャップを閉め完了
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補充電はしない
手前が今までの中華製 奥が今回のおそらく中華製
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取り付けるが、ちょっとカバーに当たる。若干、数ミリ程度大きい!

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(2010/05/29(土) 23:35)

 【ユーザー車検に行ってきました-2】
明日はいよいよ車検当日!
前日になっても未だエンジン始動にまで至らない!
かちかちに堅くなったフエルホースを交換。これはデイトナ製で、非常に珍しい内径5.5ミリ
透明なのでGSの状況が判るのでよさそう!
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適当な長さにし、交換
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と、早速燃料を入れると左キャブからオーバーフロ
だが、フローの仕方がちょっと変、なんかじわじわってな感じ
「これはニードルバルブ」の引っかかりじゃないな!
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予想って当たるもので、しかしまさかのフロートパンク、耳元で振ると「チャポチャポ」いって 明らかに内部に液体の混入あり。
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ペットにガソリン入れて 問題のフロートを浮かべてみる
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気泡が出るだろうと沈めてみる。全く判らん!しかし 明らかに液体混入は事実!
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早速GARAGEの20年ほど前からのデッドストックヤードをひっくり返す!
たしか、フロートはこの辺にあったっけか・・・・
ありました! 新品なのか中古なのか、ジャンクなのかわからんが!まづは交換!
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なんか、フロート2つも持っていた。自分でコレクション?していて よくわからなくなっている!
でもこの辺りのダンボールひっくり返すだけで「かなりの時間旅行?」古いアルバムを見るとなんかはまるでしょう?私の場合、こういった部品を見ると「あああ、あの時ダレダレに譲ってもらったんだっけか!」と走馬灯!
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よっしゃ!早速テイクラー落して エンジン始動!
実は私のダブワン 1発始動なんてまづない! でも大体10発以内!
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あたり真っ白「煙くて涙でる」
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次いでオイル交換 20W50のうわさのオークション・シェブロン
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ミッションオイルも交換 昔は#30のシングルグレードをわざわざ高価なものを入れていただが 現在 EGオイルと同様の20W50 で問題ない!
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一応 臨時運行標識も受けて ひとまづ 明日に向けて今日のところはここまで
バッテリが間に合わないので どう見てもいけない中華製のもので代用 一応 直前まで充電しておく
外すの面倒なので!腐食防止のためウエスで囲み、外さずに充電する。
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いよいよ車検当日朝!快晴!
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途中オドメが5555とまっはGOGOGOとなる
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田植え前の美瑛辺りで休憩するが、なんと問題発覚
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タコメのエンジン側にてオイルモレ発生! たぶんウオームギア上部のパッキン損傷と思われる、この辺りは非常に繊細なパーツのため、15年前のフルレストアでは、新品パーツをおごったのだが、気づいたら経年劣化となったようだ。
一応検査前に、テスター光軸、光量をチェック
しかし、光軸がまるで違う方向に 早速お姉さんにやさしく修正?!してもらう。
手馴れていて、「この年代のバイクはしょうがないんだよね」といいつつ、ヘッドライトとウインカー部をガッチリつかんでぐりっと動かされる。 「光量は2500回転で申し分ないですね」「あとは、このまま動かさないようにラインに入ってくださいね」と教授される。回転は 2500回転 「少しでもずれると ちょっと厳しいですね!」といわれる。
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ドキドキしながらラインの前単車を止め、オドメーターを確認しに戻ると、同じ仮ナンの単車が隣にいた。
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陸事務所のおばちゃんに「はい、では1番ラインに入ってください」と言われる。たしか、旭川は2番だったような・・・「1番でいいんですか」 おばちゃんちょと険しい顔して「ユーザーの方は1番(ってきまってんだよ)ですよ~」
しばらく1番ラインにいたら、ちょとヤンキー試験管「バイクは2ばんですよ~こちらへどうぞ」って 俺「スミマセン なんか1番に並んでって言われたんで」 ヤンキー「車の人と間違えたんでしょう」 おれ「ってヘルメット・・・とかもってたのにな」
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まあ、ひとまず。試験官=ヤンキーとさせていただく!

ヤンキー「ウインカー、ホーン、テール、ブレーキランプ前後」と難なくクリア 実はこのときバッテリほぼ上がり状態、アイドリング状態ではホーンも鳴らずだった。ウインカーといわれるたびに回転あげて答える始末。
ヤンキー「はい、エンジン切ってサイドスタンド、降りてください」 おまじないのようにトンカチの洗礼 俺「ああダブワンに傷つけんなよな」ヤンキー「あーこれは46年式だね」「車体番号は W1Fの・・・」車体番号チェックのときわざと見えるようにしてあげた。実はW1Fの「W」の文字がW1の特徴と言うべきか文字が小さい、これは新車時からのものでKAWASAKIさんの手抜きの打刻なのだが、このKAWASAKIの象徴ともいえる「W」の文字に因縁をつける検査官もいるとの事前情報を聞いていたので、実は過去20年の登録書類のコピーを全て持参していた。もし、文字が薄いとか小さいとか言われて、職権打刻なんてことになれば 娘が傷物にされたも同様!それは旧車マニアとして「ゆるせねェ」しかしこのヤンキー「はい次、リアブレーキ」と事は進んでいた。打刻の件は完全に取り越し苦労という一番幸せな結末となった。
ヤンキー「ハンドルロックしてぇ」 俺「はいっ これがロックキーです」
ヤンキー、なにやら胸ポケットから使い慣れた手帳を持ち出して「えーアー これは 46ねんはハンドルロックいいんだね」となにやら何がいいのかわからないけど 検査証に×を書いた!
でも検査欄には○をくれたので、どうやら ハンドルロックは検査対象外だったのに検査してしまったので役所的に×を書いたらしい。その後、ヤンキー「スミマセンけど メジャーの片方をクラッチレバーの先端に合わせてください!」とい言われる。その時なぜスミマセンなのか 単純に メジャー持ってのスミマセンなのか、よくわからないが!言われたとおりにする!ヤンキー「はい、OK」「次またがって水平にしてください」車高をメジャーで計る「はいOKです」 何がOKかわからんが なにしろ おまじないのような「OKです!!」とい言葉が耳に残る!

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ラインに入り FブレーキRブレーキ 全く問題なし メーターは検査無し
いよいよ 光軸!
テスターどおり 回転を2500回転にし 検査 しかし しばらくしても センサーが 目の前をうろうろ なかなか中心を見つけてくれない! 試験官「これはダメだね、光の中心が出ないね レンズがおかしいね」私「もうちょっとやらせてください、きっと2500回転でないとダメなんです なんで きゅうしゃ だから」とわけ判らないこといいながらやる。でもダメ 諦めかけたときに だめもとで あと500回転上げてみた OKOKOK 目の前にOKランプが・・・ 試験官「3500回転だったんだね!」俺「いやあ そうですね」とこれまたよくわからない会話をしつつ 合格  試験官「前で印字して」
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というわけで、1発合格となりました。
19歳のときに限定解除した鮫洲と同じくらいの感動を覚えてしまいうるうる!!
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新しいナンバーをつけて帰りは美瑛あたりの丘めぐり!
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近所の知人が戦前のトラをレストア中とのこと 帰りに寄ってみた!
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自転車のような トラ
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(2010/05/21(金) 21:52)

 ハンドルグリップの交換/キャブの同調
なんとなく暖かくなってきた北海道!
SAの整備をしていても手が痛くならない(きっと前世は「かえる」かも!)

さて、今回は、もう半年以上前に購入していた新品のKAWASAKI純正ハンドルグリップの交換。
じつはSAに2度めの交換だったりして。

新品のグリップはやわらかい
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まずは、スイッチホルダー部を外し 長いマイナスドライバーを指し込み シリコングリスを挿入
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サイドカーは右カーだったので、左のグリップを押し出し、左足で踏ん張るという運転だったので、特に左側の削れが大きい。だいたい、このじゃばらみたいなグリップてよく考えると変、なんか、海にいる生き物みたい!
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ハンドルバーにはG17をたっぷり塗る
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ついで右(スロットルグリップ側)
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ホルダーのネジ(5ミリ)はステンのに交換
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ただ、探したけど無かった。ちゃんと買っておかなくては!
サイズ・長さ・ピッチでパーツケースに分類してある!これは非常に便利。でも結構なかはぐちゃぐちゃだったりして
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でもまずはエンジンをかけなくては! その前にオイル交換かな!

キャブの同調
ツインエンジンなのでキャブの同調が必要
調整されていないと、アクセルのつきが悪い

まず、エアクリを外し
前は指で確認した。エンジンかけて爆発音で大体の加減がわかったが。
今回は、名刺用紙を2センチほどのサイズにカットしキャブに差込む。
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すると、面白いように判る
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まず、アイドルスクリューを戻し、左右のスロットルが底づきしていることを確認
少しだけ開閉し、左右の調整を行う。
キャブ上部の真鍮(7ミリ)ネジで調整、結構シビアに調整出来る、ほんの2~3ミリネジを回しただけで調整が変る。
最終的に、ネジ締めした状態での調整となるので、ネジを舐めやすいので注意。
アクセルワイヤーもまた17ほど前に新品にしたのだが、既に傷んでいる。
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なんか、たとえば 左からレストア開始して 右側まで行ったときには 15年くらいたっていて、最初の方は錆び始めていてなんか悲しい!
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ダブワンのストリップは余りかっこよくない!
ストリップでえらくかっこいいバイクは GSX-S だね!
カタナのストリップはスゲーよ。惚れ惚れするね!





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(2010/05/15(土) 23:44)

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