いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
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 日本海へ 2016夏
今回のマグマ紀行は肝心なマグマ(露天風呂)の写真が無い(撮り忘れた)でも、「日本海浜焼」の写真でどう?
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こんなにでかいホタテを、生で3つ、焼いて3つ食べた。 
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そんなこんなで日本海に日が沈む
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こんなでかいウニ
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タコや青ツブまで
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今年12月で廃線が決まった留萌本線増毛線
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焼きウニ 北海道は食材のレベルが違う!!と感じる時!!
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ムラサキとバフン 価格も全然違う。 バフンは 左 日本の最高ランクのウニを惜しげもなく 浜焼


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帰りに苫前の熊を見に行く
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うーん 予想の通り 行ってはいけない 場所だった。

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日本海はいいね!
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先週の大雨で海が2色になっていた。
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士別からはR40号で北に向かった。。。。
【マグマ紀行】北海道編 | 固定リンク | レス:0
(2016/08/06(土) 16:53)

 調子が悪い!アイドリングが安定しない!
天気もよさそうなので 2日で600キロ程のロングツーリングに行った。
しかし、出発したときから、どうもアイドリングが安定しない。信号待ちで止まる。アイドリングを高めにすると
今度は、上下をくり返す。
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そこで、丸裸にして
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久しぶりに キャブの同調をしてみる。
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どうも、3番が0.4位低く、逆に4番が0.2位高い、1,2番は全く同じ感じ
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このくらいならば許容範囲ではあるが、まずは、数値上同じになる様に調整する。
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ピタッとはまると、アイドリング音がそれまでの、ゴロゴロ音から、タカタカリズム良くなる。ツイン×2気筒といった感じ。
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キャブの廻り止めのネジに工具が入りにくく、しっかりと回り止めの8ミリが締められないのも原因かも。
しばらくはこれで様子見る。出来ればキャブを開けたくないので。
【KATANAのサイドカー計画】 | 固定リンク | レス:0
(2016/08/06(土) 16:23)

 灯火類を全てLEDにしてみた(節電対策)
暑い夏なので、節電対策としてリアブレーキランプのLED化を行う。
一番左がポジション、右がリア&ポジションランプ KATANAは要はポジションが2つ付く形となる。
この、左右非対称の口金のLEDが少々くせ者。
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通常のバルブは一つのバルブの中に2つのフィラメントがあり別の回路となっているのだが、通常LEDの場合、ひとつの回路を減光と通常を切り替えて使えるようになっており、一度バルブに入った電気が逆戻りする現象(ドップラー減少)が起きる。そこで、整流ダイオードを使い電気が逆戻りしないようにしなければならない。

今回購入したのが ↓ これ 5Aの整流ダイオード 見えない電気だが、電気の逆戻りを阻止するパーツである。


これをリアブレーキランプのLEDのストップランプ側とブレーキ側にそれぞれ割り込ませる。
すると、電気は逆戻りしないため、ハイマウントストップランプなどの誤作動防止となる。最近のLEDバルブは対策がされているが、ネット等で購入の格安バルブはこの対策が必要!


使用済みのペール缶を椅子にした。
まずマイナスドライバーなどをひっかけて蓋をあける。
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あとは、クッションを乗せるだけ。
熊谷のアストロプロダクツで購入。
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ダブワンをストリップにしてみた。
たまには整備をしてみよう。
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たまには磨かないとね!
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難易度
 ★★☆☆☆ (電気は目に見えないので難しいですね)

【KATANAのサイドカー計画】 | 固定リンク | レス:0
(2016/07/08(金) 23:36)

 車高を下げてみる(KATANAサイドカー)
前から気になっていたのだが、当初の設計ミスというか、本車側をトーインにすると、立ちすぎて少々前から見ると少々間抜けになる。そこで、一番いいのは、リアサスを下げて車高を下げるのだが、お気に入りのKONIをいじりたくない。そこで、KATANAのリアホイールを18インチ→17インチに変更してみた。GSX750SD(北米仕様)は6本キャストで18インチと向こうの規格に合わせ非常に珍しいホイールが装着され、いわばナナハンカタナの逆輸入車の証みたいな部分であるが、今回1100カタナ用のリア17インチをヤフオクでポチリ、残念だが、交換してみた(というか、誰も知らない情報(笑)
船と本車が分離された状態(貴重な写真)
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奥が18インチ、手前が17インチ(判りづらい)ので・・
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この写真ではどう?
後ろが、110/90-18 手前が130/70-18今回はこれを装着。
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更にこの写真 一番右が現在装着のサイドカー用タイヤ 中央が、1100Sに装着されていた130/80-18 左が今回装着の130/70-18 と、元のサイドカー用タイヤと比較すると外形が4.8ミリ小さい。
こう比べると、今までのタイヤ+ホイールがいかに巨大か判る。
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装着後の車体側の写真は後日、運転間隔は、乗りやすくなったといえばそんな気もする。
前より、車高が低い分、なんか、間抜け感が減少した(笑)

今回の難易度
 ★☆☆☆ (タイヤレバーでチューブにキズを付けない様に気をつけよう)
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(2016/07/08(金) 23:13)

 話題のLEDバルブ(その2・番外編)
LEDバルブを挿入し、シートベルトも付け いざ車検場へ
今回もまた、一応念のためという事で、事前にテスター屋で光軸と光量を計測。
が、しかし、LEDバルブが車検通らない・・ 光が散漫で光軸が出ない。
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ということで、車検場の近くのホームセンターでH4を購入。
これでガレージに外したH4を加え16本もある。そのうちヤフオクで売っちまおう。
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車検は難なくクリア
1日かけて、サイドカーのサブフレームを外し、1日かけて装着する。
車検証にこだわらずに、側車車検にトライしてみようか悩む。でも、単車でも乗りたいし・・・

車検場で順番待ちの時に、また、いつものようにバイク談義となる。どこに行ってもバイク好きは面白いですな!
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(2016/07/08(金) 22:46)

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