いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

いしやん@W1SA・KATANA

Author:いしやん@W1SA・KATANA
ダブワン+SC!!

W1SAのパーツ

KATANAのパーツ

サイドカー

お勧め オークション

ガンマ

ランドナーパーツ


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 話題のLEDバルブ
時代はどんどん変わる。ダブワンなんてハロゲン付けただけで、スゲーと思っていたのに。気づけばLEDだもんな。
そこで、HIDを飛ばし、KATANAにLEDバルブを装着。
これが、購入したもの、上が今までのH4ハロゲン
conv0014_201605201043152ae.jpg
形は似ているようで似ていない。
conv0015_20160520104316084.jpg

conv0018_2016052010431735c.jpg
とりあえずはめてみたが、これではストッパーが付かない
conv0019_20160520104317f41.jpg
一度、カバーを外してスプリングを装着
conv0007_2016052010431399c.jpg
はめてみたが、今度はケーブルが干渉しグラグラ。これでは、対向車に迷惑。
conv0009_201605201046088c5.jpg
そこで、カバーのツメを少し曲げる。
ダストカバーは付けられない。LED本体は防水らしいが、これでは、ヘッドライト本体とバルブ間の隙間から水が入る。何らかの防止処理が必要。
conv0010_201605201046101fc.jpg
裏にはファンが付いている。
conv0016_201605201046126b6.jpg
本体も、メタルケースで小さいので、結束バンドで隙間に止める。
conv0017_20160520104613701.jpg
conv0011_20160520104611029.jpg
これで完成。
ヘッドライトスイッチをONにすると、ほんのかすかなファンの音がして、なんか、現代っぽい。またHIビームにすると更にファンの音が高温になる。明るさはというと夜は走らないのでノーリポートです(笑)

本日の評価

作業の難易度     ★☆☆☆☆
コストパフォーマンス ★★★☆☆
満足度         ★★☆☆☆

【KATANAのサイドカー計画】 | 固定リンク | レス:0
(2016/05/20(金) 11:03)

 ウインカーが点滅しない(何故だ!)
ウインカー(左)だけが、点滅しない!
カー側のウインカーは後ろの左から配線している為、本来1バルブのみの部分を、カー側後方、側面、前方を稼働するため、W数がオーバーして、ウインカーリレーがパンクしたのだろうと判断し、W数を低くするなどの対策をした、点滅はゆっくりとだが点滅するようになったのだが、そのうち無点滅となってしまった。
conv0011_20160429215452070.jpg
そこで、ダブワンのウインカーリレーを試しに移植してみた。
conv0003_20160429215421fdb.jpg
すると!
conv0004_20160429215422658.jpg
全く、問題ない!
conv0005_20160429215423ab5.jpg
という事は、このリレーの左側だけの回路がいかれたのか?
多分、昨シーズンの結線間違いのバルブ割れ事件のせい?
ということで、ダブワンの方は、後日リレーを購入するという事で、このまま使用する。
(LEDウインカーとか興味あるが、絶対しない予定・・)
conv0006_20160429215424bee.jpg
なのに、スマホを取り付けようと試みる。
conv0007_201604292154483c7.jpg
100均でパーツを揃える。
conv0008_20160429215449f27.jpg
ドリルで穴を広げて。
conv0009_20160429215450b4a.jpg
こんなに邪魔になった(笑)
conv0010_201604292154518f9.jpg
でも、カーナビが使える、しかし、ナビされるたびに大音量で、カー側のスピーカー側から女性の声がする(笑)
また、MP3とナビを稼働すると、充電ケーブル繋いでも、バッテリーが減っていく・・・


【KATANAのサイドカー計画】 | 固定リンク | レス:0
(2016/04/29(金) 22:30)

 GR71A タコメーターの修理
バッテリレギュレーターの配線を間違え、電装系の全てが逝ってしまった。
ウインカーバルブは爆発するわ!ヒューズは死ぬし、タコメータは死んでしまうわ!大変な目にあった。
バルブは交換し復活出来たが、電気式タコメーターに入り込んでしまった電気はタコメータを殺してしまった。
このメーターは北米使用のマイルメータな為、今回裏蓋をあけてしまうのは非常に残念だが、仕方ない!

conv0011_201510022143427c8.jpg
conv0013_201510022143443f4.jpg

マイナスドライバーでシコシコやってゆっくり蓋をあける。
conv0009_20151002214338c10.jpg
conv0010_20151002214340de0.jpg

タコメーター自体の 回路にはショートの痕は無いので、本体を交換するか、回路のチェックをしてみよう。
conv0009_201510022155067b8.jpg
まずは、ひとつづつ コンデンサーなども抵抗値を計測。
conv0010_201510022155080bc.jpg
荷電流なので、コンデンサーではなく、本体内部が破損してしまったらしい。
750、1100、1000も基本タコメーターの回路は同じなので、中古のパーツを探すしかないか?

といったところで紆余曲折ありながら、中古のメーターを「ヤフオク解体ショップ」でGET
左側のがGSX1100S国内のものと思われる。文字盤が微妙に違う、マイルメーターとの違いは一目瞭然だが、タコメーターも若干違う? こやって並べると面白い。GSX750Sなのか1100Sなのか不明。
conv0009_20151030231818700.jpg

ひとまず、車体に繋ぎ動作確認する。本日は雨なのでSメータの確認は出来ないが、手でウオームギアを回したら反応があった。よかった!なんせオークションなので・・・
conv0010_20151030231821496.jpg

右側がマイルメーター、左が国内仕様のメーター 速度警告灯様の基盤がついているのが目印。メーターの針が反っている、走行距離はあまり変わりないが、やはり自分のメーターより古いかもしれない。
ちなみに、自分のメーターは確か、当時新品で購入した。(6万くらいだったかな・・)
conv0011_2015103023182352d.jpg

てことで、とりあえず一番簡単な所の部品から交換してみる、タコメーターの電気基盤を交換。
すると、難なく作動した。
conv0012_20151030231825043.jpg

ついでに、電球も純正のW数に新品交換。LEDなどにしない。だって安いんだもん。
conv0013_2015103023182705e.jpg

メーターの裏蓋はソケットレンチなどでゴシゴシする。コツは、最初プラスチックの柔らかいもので軽く押した方がいい。
conv0014_20151030232103d23.jpg

今回の不良個所・・・・この基盤の何かが破損している。
でも良く分からない。たぶんだけど、電気は+から流れるらしいので、+側の一番最初の右上の白い一番大きなコンデンサー?と思われる。こいつと同じ部品を秋葉などで徘徊して交換すればほんと数十円で治るはず。
今度やってみよう・・
という事で → 第二段は、メーターの電子回路を、交換でなく本当に修理してしまう 編です。


と・・いう事で 第二段 続編です・・・

コンデンサーと抵抗をネット通販で購入、前回良く判らずコンデンサーと言ってしまったが、この右上の白い部品は 33Ωの抵抗と判明 そこで、ネットで購入。
①【RS2B-33ΩJ】2W酸金抵抗 33Ω 30円×2個 ②【MOS1C243J】小型酸金抵抗(MOS) 1W 24kΩ 赤黄橙金 で20円×2個 【ESRM250ELL4R7MD05D】アルミ電解コンデンサー 25V 4.7μF(高さ 5mm・10個1セット) こちらは10個でしか買えず 10個で360円 【25PK33MEFC】小形アルミニウム電解コンデンサー25V 33μF  20円×2個 合計で540円 送料が259円なので 総合計799円成り
購入先は マルツオンライン で 送料も、価格もとても良心的。
kiban.jpg
①がこの画像の右上(一番怪しいと思われる30円の部品) ②が左下の部品 テスターでは問題ない数値だったが、さすがに1個20円なので趣味で購入(笑) ③が真ん中 ④が右下のコンデンサー である。

未だ部品が到着していないが、私の勘だと、恐らく今回のトラブルの原因はこの①のたかが30円の抵抗と考える。
さすがに30円の部品のみ購入するのも申し訳ないので、判る範囲で他の部品も購入してみた。

さあー、GSX750S(GSX1100S)のタコメーター動作不良はこの、たった30円の抵抗1本で直るのか?こうご期待。

もしこれで直ったら、全国のKATANA乗りのタコメーター電気的故障修理の救世主となるか?
もし直ったらKATANAのタコメーター不良で困っている方は、同じように修理してみてください。

また結果報告します。

と・・いう事で報告です。

①のRS2B-33ΩJ 1個 30円 交換したら直りました(笑)

たった30円の抵抗1本交換で直りました。

という事で、カタナのタコメーターが動かない方は 是非試してみて・・・・

その後!!
丁度東京に行ったので、今回このパーツを販売していた実店舗に、行ってみた!
20151126_173748.jpg
秋葉原の電気街口から行くと少々奥地、バオーの通りの奥にある。
何本か買ってみた→でももう必要ないかもね。
20151126_173209.jpg
普通に、売っている(あたりまえか・・)。駄菓子程度の値段である。
20151126_173216.jpg

もし、このメールを見て、いしやんに修理を依頼したい!という奇特な方は掲示板より連絡ください。
部品を買ってしまったので・・・・
(責任は一切持てませんが(笑))


【KATANAのサイドカー計画】 | 固定リンク | レス:0
(2015/11/08(日) 21:55)

 ハブベアリングの交換 3部作完結(Rホイルハブ)
いよいよ最後の難関!
Rハブホイルベアリングの交換とついでにカーカスの出ているRタイヤの交換を行う。
音楽はサイドカーのオーディオシステムから流れる 浜田省吾Journey of a Songwriter 美しい一夜(決して人よ)ではない!
とか言いながら・・・(笑)
まずは、現在のベアリングの状況を確認しつつ取り外ししやすいようにバーナーで炙る。
conv0009_20151013190846dfe.jpg

conv0010_20151013190849355.jpg

上が古いベアリング、下が新ピン 当然見た目でも判らない
conv0011_20151013190851e76.jpg

ダストカバーも交換するも、全然痛んでいない気もする。
大体の場合ベアリング交換って、安心料というか、単なるいじりたいから的から交換する事が多い。
conv0012_201510131908537be.jpg

まあ、こんだけやっとけば恐らくもう2度と交換も無いだろう 年齢的に(悲)
conv0013_2015101319085592f.jpg

まあ、タイヤはサイドカーの場合には1年ともたない、ほんとRタイヤは1千キロがいい所、新ピンで3マンとか絶対に払えない。ちなみにこれはヤフオク様で500円。でも送料1500円(笑)
conv0014_20151013190924380.jpg
お決まりのダンパーは交換した。フリクションロスが少なくなる、さほど高くないし。
conv0015_20151013190926f4b.jpg

今回交換した部品類・・・・FハブベアリングRL、RハブベアリングRL、Rスプロケットインナーベアリング×1、Rスプロケダンパー、カー側ベアリングインとアウター、Rスプロケベアリングダストカバー といった具合です。
conv0016_201510131909296eb.jpg

ベアリングはスズキ純正部番で注文するより MONOTARO でベアリング品番から注文した方が断然安いという事が判明した。しかし、間違えるリスク 十分にあり。
といったところで、浜田省吾の「Journey of a Songwriter」を一通り聞き終わった時間内で作業が終了した。

いいね 「はましょう」 もうほんと俺ハマショウばかり聞いています

 「俺の人生そのものかな・・・・(笑)」  
【W1SA+サイドカー】 | 固定リンク | レス:0
(2015/10/13(火) 19:29)

 「ON THE ROAD 2015 」 この数奇な瞬間
昨日「ON THE ROAD 2015」に行った。
今回実に16年前の横浜スタジアム以来・・・
当時 アジサイの花などスローバラードを事前予習していかなかった為に、ライブ終了してから何度も聞いて、後から復習って感じで
ミサに行く前には自分自身も盛り上げていかないとイケナイ事を実感し、今回は 「旅するソングライター」を各曲100回は聞いて、身体中のDNAを全てハマショーに染めてから、コンサートに向かった。

ただ、今回、尋常では無いチケット入手だった。
7月18日の東京出張の最中に1次販売、発売期間は1週間ほどあるので余裕かまして翌日に予約するものの、残念なメール「落選しました・・・」2次販売は8月5日~10日、お盆の前の一番忙しいときに脳内をハマショウモードに変換し予約・・するもののまたもや落選・・・そして直前販売という3回目の販売9月21日の連休中のどうしようもなく忙しい時期にあり申込するも、あえなく「落選」メール。そして10月3日「当日販売」省吾(正午)からの発売に運良く休み・・・11:57からネットの前でひたすらクリックし続け、何故か自分の目の前に予約申し込みページが突然現れ、なんだか判らず、個人番号を入力して、エンター押したら、販売終了となり・・・(涙)の4回目・・・・この予約は予約=(イコール)決済で10分の決済期限しかない・・・という事は10分後にキャンセルが絶対出る と信じ 12:11分 突然予約ページが現れ、おろおろしながら、エンターキーを押したら====予約完了の赤いページが・・・・出た! すぐさま 決済し、QRコードを入手。そして友人の67歳同僚の分を再度トライ開始したのだが、予約ページは既に閉じていた・・・・
ということで、友人に謝罪し「楽しんできて・・はましょーー」の言葉に後押しされ。
ソロで 「ON THE ROAD 2015」に参戦となった。

conv0012_20151004205945447.jpg

事前にNHKラジオの特番で今回のON THE ROADは「旅するソングライター」収録の曲全部やります。。と言っていた。という事は、俺の好きな80年代楽曲はやらない・・・少なくとも「路地裏の少年」や「片想い」なんで絶対歌わないんだろうな・・と思い。新譜2枚組を予習しておいた。
その予習が結果的に叶ったのだが・・・18:00から始まったコンサートは途中15分の休憩(ハマショウタイム)を挟み、21:00近くまで続いた。
conv0013_20151004205947e1f.jpg
途中ハマショウ様、「もー俺も若くはないし(会場から・・・うおおおおお) 皆椅子に腰かけて(会場から・・・うおおおおお) スローなバラード聞いてくれよな!(ギター1本で登場の浜省様) 出てきた歌が 「花火・・・」この歌は直訳すると最愛の両親が別れる父親の唄。普通の日常を送っていた父親が突然いつもの様に車のエンジンをかけ、出かけて行き・・気づけば5年目の夏の花火 という唄。
そして、今回のアルバムにも入っている その後の子供たちからの目線で描いた詩「夢のつづき」をギター1本で「花火」に続いて会場に語りかけるように唄った。
私の左隣に居た、私よりも間違いなくお年・・・の方が泣き、俺も涙が出てしまった・・・・
イントロだけですべての楽曲が言える俺もおれ・・・だが。
そして、「アジアの風」ハマショウの反戦ソング(戦争の反省ソング)が今回も多数あり、そして「ハッピーバスディソング」「恋する気分」「光の糸」もちろん「旅するソングライター」「マグノリアの小径」ではトスカーナの景色がまるで美瑛の様だったし、「きっと明日」で励まされ・・クリスマスソング「サンシャインクリスマスソング」ではいつもと同じクリスマスイブの景色が今年がいつもと違う・・・なんて・・・ハッピーバスディソングで会場内でハーモニーには無理がありますぜよ、皆年寄りなんだから・・・
で、ここで、今回の「ONTHE ROAD2015」の他の会場では絶対に、ありえないと思われるトラブルが・・・発生。「アジアの風祈りPart2青空」を唄い始めたハマショウ様の音声が出ていない・・・すきとおる真夏の青空を切り裂いた白い光黒い雨あれはいつ氷雨降る・・・・のパートまで音声が途絶えた、これは演出なのか・・自分の耳がおかしいのか、気が狂いそうになった。マイクを持ったスタッフが途中舞台袖から現れ、手には交換用のマイクを・・・でもハマショウは全く動じない。。。そのまま 「あまりに多く血が流されたあああ、とてつもない悲しみが襲った・・ちがうか?」とメッセージを会場に投げかけた・・・そう。これは今日、日本が抱えている大きな問題を唄っているのだよ。
どんな状況でも動じない、プロとして仕事を全うする、浜田省吾に 俺はまた、頬に1本の水が流れた・・・
「銀色のリンゴが枝から落ちて、少年の手の中、静かに少女と別け合い未知の世界へと旅立つ」 この歌は俺の中で今回のベストと思う。ハマショウの80年代テイストそのままの拳を握りしめて空に向かって突き上げる。そんな楽曲!

そして、まさか、この年になって「J・BOY」 やはりハマショウ 手のひらの人差し指と親指で「J」マークを空に突き上げ 全員で「ジェーボーイ」唄うなんて、もう絶対体験出来ないと思っていたが、やってくれた。

また、昔の唄はやらない という情報があったのだが、なんと、ここにきて アンコールで AIDO 不滅のナンバー「二人の夏」かよ。
まるで、ハワイでアロハーじゃねえかよ。
そして、定番「ON THE ROAD」「I AM A FATHER」
まさかの「路地裏の少年」「MONEY」「風を感じて・・」などはなかったものの、感動で一杯だった。
何といっても、今朝起きた時には、夜「ON THE ROAD2015」の会場に居られるなんて全く想像出来なかった。
あまりにも突然で心にも準備が必要ですぞよ、ハマショウ様・・・・・・

次回は1月7日 東京国際フォーラムA に照準を合わせ、密かに計画
詳細は → http://sh-otr2015-2016.jp/mp/charity
浜田省吾 「我が人生の羅針盤」 | 固定リンク | レス:0
(2015/10/04(日) 21:32)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 いしやん@GARAGE LIFE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


