いしやん@GARAGE LIFE
   いしやんの運営する「KsGARAGE」の紹介、現在のガレージ内:KAWASAKI W1SA:SUZUKI GR71A(カタナ逆輸入):HONDA NX125他
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 話題のLEDバルブ(その2・番外編)
LEDバルブを挿入し、シートベルトも付け いざ車検場へ
今回もまた、一応念のためという事で、事前にテスター屋で光軸と光量を計測。
が、しかし、LEDバルブが車検通らない・・ 光が散漫で光軸が出ない。
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ということで、車検場の近くのホームセンターでH4を購入。
これでガレージに外したH4を加え16本もある。そのうちヤフオクで売っちまおう。
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車検は難なくクリア
1日かけて、サイドカーのサブフレームを外し、1日かけて装着する。
車検証にこだわらずに、側車車検にトライしてみようか悩む。でも、単車でも乗りたいし・・・

車検場で順番待ちの時に、また、いつものようにバイク談義となる。どこに行ってもバイク好きは面白いですな!
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(2016/07/08(金) 22:46)

 話題のLEDバルブ
時代はどんどん変わる。ダブワンなんてハロゲン付けただけで、スゲーと思っていたのに。気づけばLEDだもんな。
そこで、HIDを飛ばし、KATANAにLEDバルブを装着。
これが、購入したもの、上が今までのH4ハロゲン
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形は似ているようで似ていない。
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とりあえずはめてみたが、これではストッパーが付かない
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一度、カバーを外してスプリングを装着
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はめてみたが、今度はケーブルが干渉しグラグラ。これでは、対向車に迷惑。
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そこで、カバーのツメを少し曲げる。
ダストカバーは付けられない。LED本体は防水らしいが、これでは、ヘッドライト本体とバルブ間の隙間から水が入る。何らかの防止処理が必要。
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裏にはファンが付いている。
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本体も、メタルケースで小さいので、結束バンドで隙間に止める。
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これで完成。
ヘッドライトスイッチをONにすると、ほんのかすかなファンの音がして、なんか、現代っぽい。またHIビームにすると更にファンの音が高温になる。明るさはというと夜は走らないのでノーリポートです(笑)

本日の評価

作業の難易度     ★☆☆☆☆
コストパフォーマンス ★★★☆☆
満足度         ★★☆☆☆

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(2016/05/20(金) 11:03)

 ウインカーが点滅しない(何故だ!)
ウインカー(左)だけが、点滅しない!
カー側のウインカーは後ろの左から配線している為、本来1バルブのみの部分を、カー側後方、側面、前方を稼働するため、W数がオーバーして、ウインカーリレーがパンクしたのだろうと判断し、W数を低くするなどの対策をした、点滅はゆっくりとだが点滅するようになったのだが、そのうち無点滅となってしまった。
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そこで、ダブワンのウインカーリレーを試しに移植してみた。
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すると!
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全く、問題ない!
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という事は、このリレーの左側だけの回路がいかれたのか?
多分、昨シーズンの結線間違いのバルブ割れ事件のせい?
ということで、ダブワンの方は、後日リレーを購入するという事で、このまま使用する。
(LEDウインカーとか興味あるが、絶対しない予定・・)
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なのに、スマホを取り付けようと試みる。
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100均でパーツを揃える。
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ドリルで穴を広げて。
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こんなに邪魔になった(笑)
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でも、カーナビが使える、しかし、ナビされるたびに大音量で、カー側のスピーカー側から女性の声がする(笑)
また、MP3とナビを稼働すると、充電ケーブル繋いでも、バッテリーが減っていく・・・


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(2016/04/29(金) 22:30)

 GR71A タコメーターの修理
バッテリレギュレーターの配線を間違え、電装系の全てが逝ってしまった。
ウインカーバルブは爆発するわ!ヒューズは死ぬし、タコメータは死んでしまうわ!大変な目にあった。
バルブは交換し復活出来たが、電気式タコメーターに入り込んでしまった電気はタコメータを殺してしまった。
このメーターは北米使用のマイルメータな為、今回裏蓋をあけてしまうのは非常に残念だが、仕方ない!

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マイナスドライバーでシコシコやってゆっくり蓋をあける。
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タコメーター自体の 回路にはショートの痕は無いので、本体を交換するか、回路のチェックをしてみよう。
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まずは、ひとつづつ コンデンサーなども抵抗値を計測。
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荷電流なので、コンデンサーではなく、本体内部が破損してしまったらしい。
750、1100、1000も基本タコメーターの回路は同じなので、中古のパーツを探すしかないか?

といったところで紆余曲折ありながら、中古のメーターを「ヤフオク解体ショップ」でGET
左側のがGSX1100S国内のものと思われる。文字盤が微妙に違う、マイルメーターとの違いは一目瞭然だが、タコメーターも若干違う? こやって並べると面白い。GSX750Sなのか1100Sなのか不明。
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ひとまず、車体に繋ぎ動作確認する。本日は雨なのでSメータの確認は出来ないが、手でウオームギアを回したら反応があった。よかった!なんせオークションなので・・・
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右側がマイルメーター、左が国内仕様のメーター 速度警告灯様の基盤がついているのが目印。メーターの針が反っている、走行距離はあまり変わりないが、やはり自分のメーターより古いかもしれない。
ちなみに、自分のメーターは確か、当時新品で購入した。(6万くらいだったかな・・)
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てことで、とりあえず一番簡単な所の部品から交換してみる、タコメーターの電気基盤を交換。
すると、難なく作動した。
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ついでに、電球も純正のW数に新品交換。LEDなどにしない。だって安いんだもん。
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メーターの裏蓋はソケットレンチなどでゴシゴシする。コツは、最初プラスチックの柔らかいもので軽く押した方がいい。
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今回の不良個所・・・・この基盤の何かが破損している。
でも良く分からない。たぶんだけど、電気は+から流れるらしいので、+側の一番最初の右上の白い一番大きなコンデンサー?と思われる。こいつと同じ部品を秋葉などで徘徊して交換すればほんと数十円で治るはず。
今度やってみよう・・
という事で → 第二段は、メーターの電子回路を、交換でなく本当に修理してしまう 編です。


と・・いう事で 第二段 続編です・・・

コンデンサーと抵抗をネット通販で購入、前回良く判らずコンデンサーと言ってしまったが、この右上の白い部品は 33Ωの抵抗と判明 そこで、ネットで購入。
①【RS2B-33ΩJ】2W酸金抵抗 33Ω 30円×2個 ②【MOS1C243J】小型酸金抵抗(MOS) 1W 24kΩ 赤黄橙金 で20円×2個 【ESRM250ELL4R7MD05D】アルミ電解コンデンサー 25V 4.7μF(高さ 5mm・10個1セット) こちらは10個でしか買えず 10個で360円 【25PK33MEFC】小形アルミニウム電解コンデンサー25V 33μF  20円×2個 合計で540円 送料が259円なので 総合計799円成り
購入先は マルツオンライン で 送料も、価格もとても良心的。
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①がこの画像の右上(一番怪しいと思われる30円の部品) ②が左下の部品 テスターでは問題ない数値だったが、さすがに1個20円なので趣味で購入(笑) ③が真ん中 ④が右下のコンデンサー である。

未だ部品が到着していないが、私の勘だと、恐らく今回のトラブルの原因はこの①のたかが30円の抵抗と考える。
さすがに30円の部品のみ購入するのも申し訳ないので、判る範囲で他の部品も購入してみた。

さあー、GSX750S(GSX1100S)のタコメーター動作不良はこの、たった30円の抵抗1本で直るのか?こうご期待。

もしこれで直ったら、全国のKATANA乗りのタコメーター電気的故障修理の救世主となるか?
もし直ったらKATANAのタコメーター不良で困っている方は、同じように修理してみてください。

また結果報告します。

と・・いう事で報告です。

①のRS2B-33ΩJ 1個 30円 交換したら直りました(笑)

たった30円の抵抗1本交換で直りました。

という事で、カタナのタコメーターが動かない方は 是非試してみて・・・・

その後!!
丁度東京に行ったので、今回このパーツを販売していた実店舗に、行ってみた!
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秋葉原の電気街口から行くと少々奥地、バオーの通りの奥にある。
何本か買ってみた→でももう必要ないかもね。
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普通に、売っている(あたりまえか・・)。駄菓子程度の値段である。
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もし、このメールを見て、いしやんに修理を依頼したい!という奇特な方は掲示板より連絡ください。
部品を買ってしまったので・・・・
(責任は一切持てませんが(笑))


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(2015/11/08(日) 21:55)

 ハブベアリングの交換 3部作完結(Rホイルハブ)
いよいよ最後の難関!
Rハブホイルベアリングの交換とついでにカーカスの出ているRタイヤの交換を行う。
音楽はサイドカーのオーディオシステムから流れる 浜田省吾Journey of a Songwriter 美しい一夜(決して人よ)ではない!
とか言いながら・・・(笑)
まずは、現在のベアリングの状況を確認しつつ取り外ししやすいようにバーナーで炙る。
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上が古いベアリング、下が新ピン 当然見た目でも判らない
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ダストカバーも交換するも、全然痛んでいない気もする。
大体の場合ベアリング交換って、安心料というか、単なるいじりたいから的から交換する事が多い。
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まあ、こんだけやっとけば恐らくもう2度と交換も無いだろう 年齢的に(悲)
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まあ、タイヤはサイドカーの場合には1年ともたない、ほんとRタイヤは1千キロがいい所、新ピンで3マンとか絶対に払えない。ちなみにこれはヤフオク様で500円。でも送料1500円(笑)
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お決まりのダンパーは交換した。フリクションロスが少なくなる、さほど高くないし。
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今回交換した部品類・・・・FハブベアリングRL、RハブベアリングRL、Rスプロケットインナーベアリング×1、Rスプロケダンパー、カー側ベアリングインとアウター、Rスプロケベアリングダストカバー といった具合です。
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ベアリングはスズキ純正部番で注文するより MONOTARO でベアリング品番から注文した方が断然安いという事が判明した。しかし、間違えるリスク 十分にあり。
といったところで、浜田省吾の「Journey of a Songwriter」を一通り聞き終わった時間内で作業が終了した。

いいね 「はましょう」 もうほんと俺ハマショウばかり聞いています

 「俺の人生そのものかな・・・・(笑)」  
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(2015/10/13(火) 19:29)

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